アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。磁力を手っ取り早く消すにはどういった方法がありますでしょうか?

A 回答 (5件)

永久磁石とか磁性を帯びた物体の磁力のことですよね。


電流が作る磁力だったら電流を切りなさいということになるだけですので。

温度がある値を超えると磁力を失います。#2様回答はこのことです。そのまま冷やせばOK.キュリー(Curie)点とかキュリー温度で検索してみてください。

外部から交流磁場を加えてやって、その交流磁場振幅を徐々にゼロまで持っていくと磁性が消えます。#1様回答がこのことかと。デガウス(degauss)と言います。デガウスとか消磁とかの言葉を中心に検索してみてください。
    • good
    • 5

No.3の方のように鉄棒などに強い衝撃を与えた場合、「磁場の中」ではかえって磁化してしまいますので注意してください。

鉄棒を南北に向けておき、衝撃を与えると鉄棒が磁石になります。これは地球の磁場が鉄棒を磁化するからです。
    • good
    • 0

確か、強い衝撃を与えると消磁できますよ

    • good
    • 1

加熱すればできた気もしますが…

    • good
    • 0

 何を消磁したいのでしょうか。



 良く問題になりますが、機械式時計であれば時計屋さんで消磁してもらえますが。

参考URL:http://www.magnix.com/product/syojiki.htm

この回答への補足

どんなに小さな手がかりでもありがたいです!とにかく磁力であれば、消去するにはどうすればいいのかを知りたいのです。一般論ですね。
時計店に消磁機があるのは知りませんでした。

補足日時:2006/02/20 14:41
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています