プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、電流を流すと磁界が発生するのですか?

A 回答 (3件)

不思議ですよね。


逆に、磁界が存在しただけでは、電流は流れませんよね。
磁界が”変化”しないと、電流が生まれないというのも、何か意味が隠されているようには感じます。

電流とは電荷の移動のことですが、一定速度で電荷が移動していても、磁界は生じます。
もし電荷と一緒に移動できる人が居た場合、その人から見ると電荷は止まっているので、その人にとっては磁界も存在しないことになりますよね?
つまり、電荷と一緒に動かない人には、磁界が観察できて、電荷と一緒に動く人には磁界は存在しない、という摩訶不思議な状況になってしまいます。

実は、磁界は相対論の効果であることは分かっています。
が、それは質問に対する答えではありませんよね。
結局、自然がそういう仕組みだということ、神様がそう決めたんだ、と結論するしかありません^^;

科学者達は、その自然界の仕組みを、なるべく少ない法則で説明しようと試みて、日夜研究を進めています。
    • good
    • 5

その疑問から物理が始まります。


電流を流す以外の方法で磁界が発生する現象を見つけるのも一つの方法です。
    • good
    • 4

それが自然現象ですからそれ以上の説明はできません。



なぜ慣性力があるのか、なぜ光速より速いものがないのか、なぜ万有引力があるのか というような物理現象を、あなたは何故なのかと言っているのと同じなのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています