プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月27日(金) に成田を出発し、最終目的地はペルーのクスコです。
JAL 日本航空 成田発 4月27日(金)17:25発 同日11:15ロサンゼルス空港着、
JAL 日本航空 (LATAM航空による運航/機材) ロス発4月27日(金)13:15発 同日23:50リマ着
LATAM航空 4月28日(土)リマ発5:15 クスコ着6:25
というスケジュールです。
予約した時はロスでの乗継が2:45あったので比較的余裕ありと思っていましたが、スケジュールが変更になり2時間になってしまいました。
①日時は、金曜日の午前11時過ぎ
②到着出発ともトムブラッドレー国際ターミナル
③米国初入国で、APC対象ではないので、入国審査の列に並ばなければなりません。
④荷物は預けずに、小さなスーツケースとリュックを機内に持ち込みたいと思っています。
⑤海外旅行は不慣れで、英語はほとんど話せません。

この①②③④⑤の条件で、乗継時間2時間で無事リマ行に搭乗できるでしょうか?

もし、時間に間に合わなかった場合、JALは、待っていてくれるでしょうか?

入国審査や税関が混雑していた場合、時間がないことを言えば、先にやってくれるのでしょうか?
その場合、誰に言えばいいのでしょうか?

また、フライトの遅延ではなく、入国審査や税関が混雑のための乗り継ぎ失敗の場合、JALのカウンターに行って振替便を頼むのだとは思うのですが、その振替便は無料なのでしょうか?
現在とっているチケットは、楽天トラベルで往復予約をしたキャンセル返金不可のチケットです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ロサンゼルス空港の到着便がどのくらいあるかは空港サイトで検索できます。

https://www.flylax.com/en/flight-search-list?typ …
Internationalや、利用ターミナルをTBIT(国際線ターミナル)でソートすると見やすいです。

ロサンゼルスにしては国際線の到着便が多い時間帯ではないので、
大丈夫ですとは回答しづらいですが、無茶苦茶な乗り継ぎではないと思います。

ロサンゼルス到着時ゲートに日本語を話すスタッフたゲートにいることが一般的です。
一応乗り継ぎ時間が短いアピールをして、上手く列を回避できるか聞いてみるといいと思います。

>フライトの遅延ではなく、入国審査や税関が混雑のための乗り継ぎ失敗の場合、JALのカウンターに行って振替便を頼むのだとは思うのですが、その振替便は無料なのでしょうか?

故意ではなく空港混雑のため乗り継げなかった場合、振り替えてもらえるかという意味ですよね。
ロサンゼルス前後のフライトが通しの予約なら、いずれかの便に振り替えてはもらえます。

>入国審査や税関が混雑していた場合、時間がないことを言えば、先にやってくれるのでしょうか?
入国審査の列の周囲にいる空港係員に声をかけるのは手です。ただし英語しか通じません。
到着ゲートの日本語ができるスタッフに声をかけてみては?と上述したのはこのためです。

誤解している人がとても多いのですが、ミニマムコネクティングタイム(最少乗り継ぎ時間)を
越えていてもシステム的に予約が可能なだけです。乗り継げる確約がある訳ではありません。

航空会社は最善を尽くして振り替えてくれます。ただし必ず次の便になる訳ではありません。
同じ予約クラス(とは「エコノミー」などのクラスではなく、Eチケットの控えに印字された
アルファベット1文字で表されるクラス)以下の空席がある次の便以降に振り替えてもらえます。

例えば次の便に空きが無ければ翌々便に振り替えです。翌々便に空きが5席しかなく、
振り替える人が10人いるとします。10人中5人は3便目以降に振り替えです。

振り替え時優先順位は公開されていませんが、マイレージの上級会員、航空券代の高い人が
優遇されることは、昨年のユナイテッド航空の一連の事件で知られるようになったところでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TBITのターミナルマップを教えていただき、
じっくりみて、搭乗ゲートの1/3位がバスゲートだとわかりました。思っていたよりも厳しいです。ゲートによっては、恐らく間に合わないだろうと思いました。出発便の数も多いですね。出国の保安検査も混雑するかもしれません。
航空会社に問い合わせて、対策を考えます。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

> この①②③④⑤の条件で、乗継時間2時間で無事リマ行に搭乗できるでしょうか?

まず航空券ですが、最低限「成田→リマ」は通しの航空券でしょうか?
「成田 / ロサンゼルス」の航空券と「ロサンゼルス / リマ」の航空券を別々に買われたわけではないですね?
通しの航空券であれば航空会社が空港毎、乗り継ぎ種別毎に設ける「最低乗継時間」をクリアしています。
また、スケジュール変更により当初の乗継時間より短くなったとのことですが、スケジュール変更の際に搭乗便の変更要請が開かったという事は変更後の2時間でも最低乗継時間をクリアしているということです。
ですからロサンゼルス到着が定刻であれば十分乗り継ぎ可能です。

> もし、時間に間に合わなかった場合、JALは、待っていてくれるでしょうか?

JALではなくLATAMですね。(^^;
通しの航空券であれば成田からの便に乗り継ぎ客が予約したとおり乗っている事をLATAMは承知していますが、待つ事は期待できません。これがJAL同士であっても事情は同じです。
ただし、「急げば間に合う」という際は飛行機を降りた所またはボーディングブリッジを通って空港建屋に入った所などに航空会社の職員が「氏名」または「行き先」または「便名」を書いたカードを持って待っていて、その人に声を掛けると乗り継ぎのサポートをしてくれるといった対処をする場合があります。
しかし20分、30分という遅れですとそういったことは無く後続便への変更ということになります。
通しの航空券の場合、航空会社(JALとLATAM)にはお客様の航空券に記された最終目的地までいただいた料金でお届けする責任がありますので、後続便への変更は無料ですし、後続便は他社便も対象となります。別ルートになる場合もあります。そこは利用客側の「こうしたい」という主張が大切になります。
それと、後続便までの時間が空くようだと空港内で利用できる食事券が提供されたり、同日中に空席のある後続便が無い場合はホテルの提供もしてくれます。
目的地で宿泊予定のホテルに遅れることを知らせたい場合は電話を貸してくれる場合もあります。この辺になると交渉次第ですが、そういう経験はあります。

> 入国審査や税関が混雑していた場合、時間がないことを言えば、先にやってくれるのでしょうか?

近くにいる空港職員に搭乗券を示しながら訴えると配慮してくれることが多いです。それで助けられたことが1回、2回。。。

> その場合、誰に言えばいいのでしょうか?

混み合っている場合は人を整理する係員が居たりしますので、そういう人でかまいません。
並んでいる人に事情を話して前に行かせてもらうのもありです。「時間が無い」、「行かせて」って感じで。

> また、フライトの遅延ではなく、入国審査や税関が混雑のための乗り継ぎ失敗の場合、JALのカウンターに行って振替便を頼むのだとは思うのですが、その振替便は無料なのでしょうか?

通しの航空券であっても混雑は振り替えの対象外です。
空港内で迷子になったり買い物をしていて遅れた場合と同じ単なるNO SHOWです。搭乗ゲートに航空会社の人がまだいたら説明をすると対応してくれる可能性は無い事は無いですが。
なのでまずはしっかり「この便に乗るんだー!」とアピールすることが大切です。
なんでしたら日本語でまくしたてるのでもOKです。(^^;
そういう感じの西日本方面のおばさまをヨーロッパの某空港で見掛けたことがあります。(^^;
ちなみに意志は周囲にしっかり通じていました。

p.s.
念のため航空会社の公式Webサイトに掲載されている国際運送約款に目を通されておかれるとよいです。IATA(国際航空運送協会)加盟の航空会社であれば内容は基本的に同じです。
JALでしたら国際線のホームページの一番下に小さくある「運送約款」の先です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答して下さり、また、とてもわかりやすく、ありがとう☆ございます。
チケットは通しで買いました。
最低乗継時間は120分と書いてありました。
ネットで検索すると、かなり時間がかかるとの体験談が多く、不安です。
やはり混雑は対象外なのですね。頑張って搭乗するしかありませんね。

ありがとうございました。