アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDAについてはほとんど知識がありません。
必須項目として、以下のものが揃ったPDAを購入したいと思っています。

・オシャレでハンドバッグに入る薄さ?(カラーバリエがあるといい)
・使いやすいスケジュール管理
・アドレス帳(複数登録できると尚良し)
・メモ帳
・入力のしやすさ
・安ければ安いほどいい

ワードエクセルなどの機能や
ネット接続なんかは必要ありません。
現在CLIEのPEG-TJ25がデザイン的にも良いなあと思っていますが
どちらかというとデザインしか見ていない感もあります。。

その他お勧めのものがありましたらどうぞ
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。



TJ25は音楽を聴いたりする機能を削って、小さく、安くした機種ですので、音楽は聞けません。聞くなら兄弟機種のTJ37ですね。

TJ37の仕様:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TJ3 …

ソニークリエのURL(音楽を楽しむには):
http://www.sony.jp/CLIE/enjoy/tips/11/index.html

それからクリエユーザーのページがあります。製品レビューや関連リンクなど盛りだくさんでお勧めです。

クリエユーザーのURL
http://www.clieclub.jp/

上記のTJ25、TJ37などのレビュー記事
http://www.clieclub.jp/review/index.html
    • good
    • 0

質問の文章からすると目的はPIM(情報管理)で、入力に関してはPCよりPDA側がメインということでしょうか。



PIMはPCで入力してデータをシンクロできればよいということでしたら特にPDAに限定せず携帯電話でもかまわないと思います。
intellisyncの最新版は携帯電話に対応していますし、冬にVodafoneから発売されるV702NK等はPCとの連携をうたっています。
(ただし、連携できるデータはスケジュールとアドレスのみになると思いますが)


PIM用途でPDAでなければならない理由として考えられるのは

(1)携帯だと文字が小さくて見にくい
(年配の方だと結構います)

(2)携帯での文字入力ができない
(かといってPDAでの入力でも結構慣れが必要です。個人的にはサムキーボードは片手でも入力できるので非常に使いやすいです。手書き入力は、ある程度正確に字を書かないと誤認識するので、殴り書きや立ちながらの入力は結構ストレスたまります。)

(3)手書きのメモをとって、デジタルデータに残したい
(私はPDAでの手書きメモは非常に使いづらいと思いま す。画面が小さいので非常にストレスがたまりま  
 す。あくまで主観ですが・・・)

とりあえず、PDAを購入することを目的とするのではなく、何をしたいのかで考えたほうが良いと思います。
 
紹介したintellisyncは参考URLを

参考URL:http://www.ssitristar.com/products/utility/intel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問の文章からすると目的はPIM(情報管理)で、入力に関してはPCよりPDA側がメインということでしょうか。

はい、そういうことになります。
というのも、以前の携帯(ソニエリ製)ではスケジュール管理を携帯でしていましたが、
機種変更をして(vodaのsh-53)現在の携帯のスケジュールが非常に使いにくい
(月表示だと「休日設定しているだけ」と「予定が入っている」の区別が無く、一目瞭然とは行かない、予定を入れるまでが面倒、など)
点や、機種変更をしたら入れなおさなければならない手間、
紙の手帳も一年経ったら書き換えなければならない手間、
を考えてPDAの購入を考えました。

それだけならそこまでお金払わなくても・・という気もするので、
投稿した後に、画像を保存してアルバム代わりに使ったり、
ウォークマン代わりになればいいなと思ったのですが、
TJ25はそれが可能なのでしょうか?

お礼日時:2004/10/07 11:44

AppleのNewton、NECモバイルギア、Palm Pilot、IBM WorkPad、ソニークリエのN600C、N700C、TJ25、N70、HP 200LX、Zaurus各種・・・を使った経験から。



・オシャレでハンドバッグに入る薄さ?(カラーバリエ)
ー>クリエ、Palm(プレート交換)の一部

・使いやすいスケジュール管理
ー>Palm OSのものは、ザウルスやPocketPCなどよりも使いやすいと思います。

・アドレス帳(複数登録できると尚良し)
ー>複数とは、会社用とか個人用とか分類できる事でしょうか?それならPalmOSのものなら出来ます。

・メモ帳
ー>殆どのPDAで出来ます。

・入力のしやすさ
ー>好みがありますが、クリエの手書き入力(てぐま)は使いやすい方と思います。

・安ければ安いほどいい
ー>中古でも良いなら\3000程度でもあります。

従って、やはりクリエTJ25でしょうか。
中古どもよいなら1万ほどで買えます。更に中古でモノクロ画面で良ければ、Palm m105なら\3000ほどで買えます(クリエほどおしゃれじゃないですが)。

もし中古を買うならソフマップが商品豊富で、補償もあるのでお勧めです(お店に行った方が取り揃えは豊富です)
http://ucom.sofmap.com/used/sb_category/sb_categ …

参考URLにPalm(クリエ含む)のPDAの紹介がありますので、参考にしてください。

尚、TJ25で唯一不満があるとすれば、電池の持ちが悪いですね。薄くなって、バッテリーも小さいのでしょうがないですが。毎日の様に充電するなら問題ないですが、数日充電しないで使っているとバッテリーが切れそうになります(使う頻度によりますが)。

蛇足になりますが、使いやすいといえ、電子機器ですので、使いこなすまでには慣れが必要です。特に手書き入力は、慣れないとストレスになります。

クリエのTJ25も紙の手帳と同等の使いやすさを目指して開発されたと聞いていますが、紙の手帳の使いやすさの領域には達していませんので、使いこなすにはそれなりの勉強が必要です。

参考URL:http://muchy.com/category/palmseries_jp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりTJ25が有力のようですね。
手書きはしたことが無いのでどの程度のストレスになるのか
ちょっと不安なところはありますが、
何事も慣れないと仕方ないですね。
参考URLも大変勉強になりました。

CLIEはどの機種も音楽(mp3)再生が可能
と考えてよいのでしょうか?
(=ウォークマン代わりになる??)

まだまだ無知ですみません。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/07 11:27

値段とカラーバリエーションから言えばやはりCLIEのPEG-TJ25ですかね。

スケジュール管理・アドレス帳などの機能は基本的に上位機種と変わりません。(恐らくPalmOSに標準で入っているものだからだと思います。)もう少し上のスケジュール管理をしたかったり、アドレス帳を変えたかったりしたらその都度それ用のソフトウェアを導入すればいいでしょう。

かく言う私もPEG-TJ25を使っております。価格に惹かれて購入しましたが、不満はほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご使用者のご意見、ありがとうございます。

ちなみにこの機種は音楽を聴けたりできるのでしょうか?
調べていると色々欲が出てしまい・・。
だめですねぇ(笑)

お礼日時:2004/10/07 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!