アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親に代わって質問しています。

両親が夫婦二人で経営しているクリーニング屋に車が突っ込み、保険会社や請負の建設会社が中々着工してくれず店の営業が非常に困難になってしまいました。
入口(看板含め)が大破したため店ははたからみると「潰れちゃったのかな?」という感じです。
そのため収入は4割減少、父は精神的にも肉体的にも疲労困憊でノイローゼになってしまい、娘の私も見てられないほどです…。

7月に事故が起き、保険会社の担当された方が退職したり、請け負う建設会社も動きが遅く、第三者機関の保安企画は金額を渋ったり、、、保険会社に、事情を話して一刻も早く工事を進めるようお願いの電話をしても全く聞いてもらえませんでした。むしろ、これぐらい当然だと言われる始末。
やっと2月1日に着工しましたがまだ完成はしていません…。

預かっていたお客様の洋服も弁償をしなくてはなりませんし、その為に一軒一軒謝罪に出向きます。
店がこんな状態で来て下さるお客様は寒い駐車場で待たせてしまっています。客足はますます遠のいています。ほぼ半分休業状態です。
両親は金銭的にも肉体的にも非常につらい状況です。

父は精神がやんでしまい食事も出来ないし夜も寝ていません。
そのため病院や鍼灸院に通っています。

慰謝料や休業(?)手当のようなものはいただけないのでしょうか?
また、そういった判例がないかも教えて頂きたいです。
ネットで調べてもあまりわからないため、ご回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 無知で申し訳ありません、裁判をする時間や根気が今ありません。仕事を休んだら生活も厳しいです。どこかと協力しながら行えるものを探しています。慰謝料と書きましたがどこにどう請求すればいいかも検討が付きません。とにかく今の現状を助けてもらえる機関や制度を探しています。
    住まいは神奈川県です。引き続きアドバイスお願いいたします。

      補足日時:2018/02/23 16:00
  • お話を聞く限り、無料弁護相談や交通事故相談センターなどで結局は弁護士さんにお願いしなければならないことは分かりました。実際に店舗が事故にあい慰謝料や半休業の損害を求めて成功した事例はありますか?
    引き続き、今どうしたらいいのかもアドバイス頂きたいです。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/02/23 16:12

A 回答 (10件)

直近、3年間の税務申告を元に


月刊平均利益を算出し、現状の減益との差額は損害賠償分として
請求清算されます。

>仕事を休んだら生活も厳しいです。
 大切なお洋服をこんな状態になった店に預けてもらえない! って
 最初から休業してしまえば、利益100%相当の休業損害が支払われたと思います。

加害者は修理しません。
修理費用を賠償するだけです。
    • good
    • 0

NO.3です。

再度失礼します。

お金や面倒をかけず、公的な機関で自分の望みに叶う処置をしてもらいたい。
そういう気持ちはわかりますが、
何より一番の問題は”無知”です。
弁護士の無料相談等、最終的に依頼するかは別の話で
今、現実的に困っている事が法的にはどうなのかを含め相談し
どう話を持っていくか考えなければいけないと思いますよ。
もちろん弁護士はプロですから、素人が交渉するよりは優位でしょう。
でも、お金をかけたくないのなら、手間は掛けなくてはいけないですよ。

お店を休んだことによる損害は請求できると思います。
まずは、プロに相談する事から始めたほうがいいです。
失礼ですが他人の事例を聞いたところで、交渉できるとは思えませんので・・・
    • good
    • 1

店舗総合保険に加入なら、外部からの車の突っ込み


による修理代は補償対象になっているはずです。

貴女側で適切な修理会社を選定し、保険会社がその
修理代を適切と判断すれば、貴方側加入の保険会社が
先行してその修理代を払ってくれるはずですが・・

保険会社はその後第三者行為として支払い保険金を
相手加害者に求償しますが、もう修理代をもらった
貴方には関係ない事です。

この辺の事情はどうなっているのですか?

なお、物損には慰謝料は民法の規定により支払われ
ません。
死亡、ケガなどの人身傷害事故にのみ被害者に
慰謝料が支払われるのです。
店の休業で精神的な損害があっても、それは物損事故
ですので対象外と言う事になります。

また、今回のような事故には交通事故処理センターは
関係ないです。
多分正式名称の「交通事故紛争処理センター(通称紛セン)」
の事だと思いますが、ここは人身事故中心であり今回の事故
には関係ないでしょう。
    • good
    • 1

弁護士に相談してください。


また、加害者側に早くするようにしてください。
対応が悪い保険会社もあるようですからね。
それなら、加害者側に請求するって方法もあります。
    • good
    • 0

>何か国や行政でサポートしてくれたりしませんか?


残念ながら国や行政は介入できません

それらを含めて『弁護士に相談』なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、、弁護士に相談する時間が両親にはないので…
どうにかお金と時間を捻出できないか考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/23 16:08

ここまで進みが遅く、手をこまねいて待ってるだけでしたか。



クリーニング賠償責任保険や、店舗総合保険などの火災保険に加入してますよね?
基本的に相手の自動車保険からですが、まず自分の保険を使ってやってしまえば良かったのに。
ちゃんと加入していればの話ですが。

自分の保険を使っても、最終的に相手に賠償責任が発生する場合は、自分の保険会社から相手に求償が行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの機関には毎日連絡を入れています。機関にお願いするしか両親は手だてが分かりません…。
他にどうすればいいのか知識がないため、質問をさせて頂きました。

賠償保険や火災保険とう入っています。自分の保険でもお願いしていますが全然ダメなようで…
ちょっと今父がいないので、そこのあたりは詳しく聞いてみます。
またお返事させてください。

お礼日時:2018/02/23 16:05

日弁連に交通事故対策センター的な相談窓口が、 都道府県(政令指定都市)に交通事故紛争処理センター的なところがあるはずです。


保険屋ではないので確証はありませんが、保険屋指定の業者で修理する必要は無いと思いますし、その間休業したならその損害も認められるのではないでしょうか。
お父様の体調の件は間接的なことなので分かりませんが。
うまく解決して、お父様も元気になられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
調べてみました。交通事故処理センターは無料で最後までして下さるのでしょうか?
また住まいは神奈川なのですが、近くは東京しかなくて…東京に行けば相談に乗ってくれますか?
サイトを見てもそれに関して載っていないので・・お願いします。

お礼日時:2018/02/23 16:14

訴えたい内容は理解できますが


一つの事故であっても
混合して物事を考えているようなので
きちんと分けて理解しないといけないですよ。

保険会社の担当者が退職しても、それは保険会社が後任などで引き継ぐ話です。
常識的に考えて処理が遅いと感じるなら、それはそれで苦情を伝えるべき。

修理等工事業者の対応が遅いのをなぜ保険会社に?
>一刻も早く工事を進めるようお願いの電話を・・・
保険会社の保険金支払いと
工事の依頼は別な話しじゃないの?
自分で工事をすすめて、あとから請求すればいいのでは?
その辺の事情がよくわかりません。

お客様の弁償に関しては、相手に請求できますよ。
寒い駐車場で待たせないために、仮設プレハブをレンタルでもいいのでは?
できる事沢山費用も請求したらいい。

慰謝料等含め、弁護士に相談された方がいいと思います。
無知のまま空回りになれば、余計に精神的な負担になりかねません。
事故前の収支がわかる帳簿をまとめ
無料相談からはじめたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、私が当事者ではなく無知なもので…。
父に今聞いた話では、工事業者に工事を早くするよう連絡しました。そうしたら保安企画が金額的にOKを出さないから着工できないと言われました。保安企画に連絡すると、うやむやにされました。保険会社に問い合わせると、時間がかかるのは当たり前だと言われました。
三社がお互いのせいにしているような発言が多々あり、こちらもどこが悪いのかはわかっていません。
ただ、最初に保険会社の担当がかかわったせいで引継ぎのために2週間程待たされました。確実に2週間分は自分たちの責任であるのにそれも認めてくれません。

お客様の弁償や破損したものを全て請求しましたが、すべてはお金が出ないと言われました。
そのうえプレハブやこちらが工事を勝手に進めて、後で請求しても払えないと言われるのが恐ろしいです…。

お礼日時:2018/02/23 15:50

ここで相談せずに、弁護士に相談しましょう。


『30分無料相談』の弁護士事務所は沢山あります
それで、いい話がでればそこから正式に依頼すればいいのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士の相談には最終的にかなり費用が掛かると聞いています。
慰謝料という言い方をしましたが、なにか今の状況を助けてほしくて質問致しました。分かりにくくて申し訳ないです。
裁判のような形ではなく、何か国や行政でサポートしてくれたりしませんか?

お礼日時:2018/02/23 15:50

示談してしまったのですかね。

またなら民事訴訟を起こせばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
訴訟の場合仕事を休まなければならなくて、現状クリーニングの仕上げなどの仕事があるので難しいです…。
仕事に支障が出ないように請求はできないでしょうか?

お礼日時:2018/02/23 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!