プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前タイを訪れ、カオプラヴィハーンを見に行きました。
その時はそこだけだったんですが、バンコクとは違うのんびりとした感じがとても良かったです。
それで今度はゆっくりとイサーンを周りたいと思います。
ほかにおすすめの場所があれば教えてください。

A 回答 (6件)

palilayさんが遺跡に興味がおありになるようなので

バンコク週報掲載の高杉晋氏著の『失われゆく遺跡への旅』よりイサーン地方の遺跡を抜粋いたしました。
一部イサーン地方でないものがありますがイサーンへの通り道なので掲載いたしました。
私はイサーンには知人がいるのでリタイアしたら、のんびり遺跡巡りでもしたいと思っています。

プラサート・カンペーン・ノーイ
シーサケートまでバスか列車で行き、町から226号線を西に向かうローカルバスで遺跡に行く

ムアン・タム
コラートまで行き、そこからナンロン経由でスリンなど東の町に向かうバスに乗る。ナンロンの先のバーン・タコで下車、バイク・タクシーに乗り換える。パノム・ルンと一緒にまわってもらうと良い。宿泊はコラートが便利。

パノム・ルン

タ・ムアン・トム
コラートかスリンあたりで車をチャーターする。公共の乗り物を乗り継いで行けないことはないが、時間と根気が必要だ。宿も上記の2か所にとるのが便利。

プラサート・カンペーン・ヤイ
列車でシーサケートのひとつ手前の駅ウトゥムポンピサイに行き、西へ1キロほど線路沿いに歩く。またはシーサケートからローカルバスを使ってウトゥムポンピサイまで行き、そこからバイクタクシーで遺跡に向かう。宿はスリンかシーサケートにとる。

クゥー・プラ・コーナ
スワンナプームまで長距離バスで行き、バイクタクシーを雇うか、スリン行きのバスに乗り換えて、寺院前で降ろしてもらう。寺院はスワナプームの南、約5キロにある。宿はスリンかロイエットにとる。

ソドック・コック・トム
国境の町アランヤプラテートまで行き、そこで車をアレンジする。遺跡近くまでバスで行ってバイクタクシーを使ってもいいが、バスの本数は少ない。バンコクから自分の車で出かけるのがベスト。ホテルはアランヤプラテートに数軒ある。

プラサート・ナライ・チェンウェン
バスを使ってサコンナコンの町まで行き、現地でトゥクトゥクなどの足を確保する。遺跡までは町の中心から西に数キロの距離だが、標識が出ていないので分かりにくい。町にはホテルや旅社が一応そろっている。

プラーン・シーテープ
自分の足がない時は、バンコクからペチャブン行きのバスで途中下車する。そして、シーテープの町でバイクタクシーをチャーターし、遺跡公園内もそのバイクを使って回る。シーテープの町にはモーテルのような宿しかないので、ロッブリあたりに泊った方がいい

プラーンサームヨード
タイの古都アユタヤから列車でさらに一時間、ロッブリーの駅に到着する。駅を出るとすぐ目の前に、ワットマハータートを中心とする遺跡群が広がる
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございます。
ロッブリー以外は行ったことが無いところばかりなので、大変参考になりました。
ローカルな所にも苦労して行ってみたいです。

カオプラヴィハーン、いいでしょう。

あれに勝る遺跡はアンコールワット以外にはないでしょう。
パノムルンもいいですけどね。
パノムルンは冬至の日(?)に朝日が昇る時、手前から奥まで
一直線に陽が差し込むらしいです。その日はすごい人ですけど。
あと今月ならボンファイパヤナーク、メコン川に上がる謎の火の玉(ノンカイ)。
あとはウドンタニーにある古代人の巨石遺跡(プラバート)、
古代人or宇宙人が描きのこしたという壁画も神秘的です。
    • 0
この回答へのお礼

何か神秘的なものもあるんですね。
ノンカイの火の玉にはそそられるものがありますね。

ちょっと気になったのでもう1つ。

イサーンではないんですが・・・
もちろんスコタイはご存知ですよね。世界遺産にも指定されているし。
ただ、そのお隣(車で30分から1時間)にあるシーサチャナライは過小評価されています。
時期的にはスコタイ時代ですが、この町の遺跡群も丸一日かけて見学する価値が充分あります。
また、(またイサーンに戻ってすみません)ロッブリーにもクメール遺跡があるようです(まだ行った事がありません)。
#1さんのタオ・スラナリ像はコラート(ナコーンラチャーシマー)にあります。銅像自体はたいしたものではないし、それ以外にコラートに見るものもないのですが、カップルで行って拝むと結ばれるそうなので、そちら方面に興味があれば…
    • 0
この回答へのお礼

シーサチャナライはあまり聞いたことがありませんでした。
今度は訪れたいと思います。

カオプラヴィアーン!

私もまだ行ってないのに…
という事はクメール遺跡がご希望ですか?#1さんのピーマイ以外でしたらパノムルン(ブリラム県)などいかがでしょう。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~asia-mt/khmer/khmer. …
また、地理的に本当にイサーンかどうかわかりませんが、ガンペンペット市の遺跡群も本当にすばらしかった。こちらはスコタイ王朝の頃のものです。

後、イサーンといえば…特にない(笑)
個人的にはコンケーン近辺の絹織物を見に行った事がありますが…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、遺跡に興味があります。
パノムルンは良さそうですね。

◎ウドンタニ・バンチェン遺跡

土器が有名だそうです。
◎ノンカイ・サラ ケーオクー(ワット・ケーク)
ここはお勧めです。なんだかよく分かりません。が、ぜひ見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ワットケークはおもしろいそうですね。
機会があれば行ってみます。

・ピマーイ遺跡

・タオ スラナリの像
・バン プラサット

くらいしか思い浮かびません。
  お役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ピマーイ遺跡はぜひ行ってみたいです。