dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「目をひらくとき世界は美しい」に近い言葉だと思うのですが、昔ひどく感動したことがあります。
この言葉の正確な内容(できれば、原語も)と発言者をご存知の方は、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

「心が開いている時だけ この世は美しい。


ゲーテの「詩と格言」にあるようです。

また同じゲーテの「ファウスト」第二部第五幕で、いよいよファウストが倒れ死霊に抱きとめられる寸前に、

己は「刹那(せつな)」に向って、
「止まれ、お前はいかにも美しいから」と呼びたい。
己のこの世に残す痕は
劫(ごう)を歴(へ)ても滅びはすまい。
そう云う大きい幸福を予想して、
今己は最高の刹那(せつな)を味うのだ。【森鴎外訳:ちくま文庫版】

とあります。こちらも有名。
「原語」はご勘弁ください。わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゲーテだったのですね。
胸のつっかえがとれました。

お礼日時:2004/10/07 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す