アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでディズニーは、千葉にあるのに東京ディズニーリゾートなんすか?

A 回答 (10件)

①東京都に隣接しているから。


②東京の方が世界的によく知られた都市名だから。
③千葉県や浦安市が千葉や浦安という地名にこだわらず、誘致することを第一に考えて活動したから。

それに加えて、将来的に拡張性のある土地が手配できそうだったからというのが答えです。

ほかにも横浜市や川崎市の臨海部などが候補地になってはいましたが、価格や成田空港や羽田空港からのアクセスも考慮したといいます。最後は清水市と浦安市が残りましたが、浦安市側の出来レースだったと記憶しています。

参考にしてくださいね(^^)
    • good
    • 1

なんかディズニーをつくった人(ウォルト・ディズニーじゃないよ)が東京だと思ってたらしく千葉にしようっても聞かなかったからって聞いた

ことがアルよ
    • good
    • 0

何度もすみません、断言するような言い方をしてしまいましたがあくまで私の予想です。


他にもあるたくさんの理由も本当だと思います
    • good
    • 0

東京の方が有名だからなどたくさんの理由がありますが、


東京ディズニーリゾートが千葉に出来る前、本当に東京にあったからです。
昭和32年東京の三越の屋上にありました。



こちらで詳しく話されています。
よろしければご覧ください!
    • good
    • 1

千葉は英語表記してしまうとある薬物の意味になるからです。

    • good
    • 0

東京の方が有名だからです。


ちなみに、東京ドイツ村も千葉県にありますよ。
    • good
    • 0

http://blog.jami-ru.com/?eid=856256
こちらに書かれてあるように、当初はさまざまな名前を検討したけれども、「東京」は世界的に有名な都市で、ディズニーランドはその東京圏内にあるし、ジャパンではなく東京とした理由は、日本のどこにあるか所在地が分かりやすいという理由からだそうですよ。
    • good
    • 0

前になんかの番組で


「東京にした方が人がいっぱいくるから」と言っていました。
ディズニーだけじゃなく、アンパンマンミュージアムだって名古屋アンパンマンミュージアムって言ってますけどあれ三重県にあるんですよ。
それと一緒です
    • good
    • 0

私は千葉県民です!


千葉ディズニーランドだったら、ダサすぎません?
茨木ディズニーランド
栃木ディズニー
群馬ディズニー
横浜ディズニー
埼玉ディズニー

ミッキーはそんな変な名前の所には住みたくないと思います!
聞き慣れてると言うのもありますが、
東京ディズニーランドが一番あってると思います!
他の県の名前でも試してください!
長野ディズニーとか辛いでしょ??
    • good
    • 0

「東京」は誰でも使えます。

そして、世界でも有名です。
「千葉」は無名なので、近いことを理由に「東京」を使っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!