プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習近平はなぜ終身独裁を望むのでしょうか?手飼いの部下を後継者にするのではダメなんでしょうか?

A 回答 (4件)

中国14億人のトップに登りつめようという人は


100年でも200年でも君臨したいという野心がないと
だめなんです。
ある程度やったら引き際をきれいにしようなんて謙虚な人間では
とてもじゃないけど無理です
    • good
    • 2

中華人民共和国が近いうちに内部崩壊するから。

「習近平はなぜ終身独裁を望むのでしょうか?」の回答画像2
    • good
    • 1

後継者が信用できないからでしょう。

主席の座を退いたとたんに告発されたり、批判されるのは共産圏では珍しくないですから。旧ソ連の書記長は短期間だったマレンコフと失脚したフルシチョフ以外は終身でした。
あ、罪人になるのは韓国もそうだった。
    • good
    • 1

中国の格差はジニ係数で0,65にもなります。


これは日本の倍近い数字です。
それだけ格差が大きい、ということです。
もはや危険水域を越えています。

だから、中国では暴動が年に20万件も発生
しています。

経済が上昇し続ければ、こうした暴動や不満も
緩和出来ます。

しかし、中国の経済成長は鈍っています。
2025~30年には人口オーナスに入りますので
経済がストップし、後退する可能性さえあります。

日本が人口オーナスにより、失われた20年に
陥ったようにです。

○人口オーナスとは、人口が経済発展にとって重荷となった状態を指し、
生産年齢人口が急減す ると同時に、高齢人口が
急増する事態のことを言います。
こうなると経済は停滞するようになります。


政治的に不安定な中国で、経済が停滞したら
社会が混乱します。
場合によっては体制がひっくり返る可能性さえ出て
来ます。

そうした事態に備えて、今のうちの独裁体制を強化して
おこう、強力な独裁体制で強引に押さえつけて乗り切ろう
としているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!