dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コミンテルンの世界戦略に対応するため日本の治安維持法の様な法律がイギリスやアメリカその他の国にもあったとは本当ですか?

A 回答 (2件)

AIコピペ

イギリスやアメリカ、その他の国々にも存在しました。
以下はその例です。

イギリス
イギリスでは、共産主義や急進的な政治運動に対抗するために、
複数の法律や政策が施行されました。

1919年暴動法(Riot Act 1919): 暴動や公の秩序を乱す行為を厳しく取り締まるための法律。
1927年労働関係法(Trade Disputes and Trade Unions Act 1927): ゼネラル・ストライキなどの過激な労働運動を抑制するための法律。
1934年公共秩序法(Public Order Act 1936): 極端な政治活動や暴力的なデモを制限するための法律。特にファシストや共産主義者の活動を対象としました。

アメリカ
アメリカでも共産主義の影響に対抗するための法律が施行されました。

エスピオナージュ法(Espionage Act of 1917)および治安法(Sedition Act of 1918): 戦時中のスパイ行為や反政府活動を取り締まるための法律。
スミス法(Smith Act of 1940): 共産主義者やその他の反政府活動を行うグループの活動を制限し、これに関連する人物を起訴するための法律。この法律に基づき、多くの共産主義者が逮捕されました。
マッカーシズム(McCarthyism): 1950年代にアメリカで起こった共産主義者に対する大規模な捜査と弾圧。ジョセフ・マッカーシー上院議員による主導。

その他の国々
他の多くの国でも、共産主義や急進的な政治運動に対抗するための措置が取られました。

ドイツ(ワイマール共和国): 共産主義者の活動を制限するために、警察権が強化されました。

イタリア: ベニート・ムッソリーニの下で、ファシスト政府は共産主義者や社会主義者を厳しく弾圧しました。

フランス: 共産主義者に対する監視や取り締まりが強化されました。

これらの国々の法律や政策は、日本の治安維持法と同様に、共産主義や
その他の急進的な政治運動を抑制することを目的としていました。
これにより、各国は内政の安定と治安を維持しようとしましたが、
一部の措置は市民の自由や人権を制限する結果となりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

コミンテルンの世界戦略に対抗云々という条件は必要ないでしょう。

そういう防諜・国防上の法律は程度の差はありますが、どこの国にもあります。
中国のような共産主義国だって防諜・国防上の法律は、大日本帝国時代の治安維持法以上の悪法的なイメージがありますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます