アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅から丸ノ内線に乗る時、東京駅の改札と丸ノ内線の改札をSuicaで通ろうとしたんですが、丸ノ内線の改札でエラーが出てしまいます。それは出場記録がないからなのかなと思ってはいますが、そうならないようにする方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

丸ノ内線(東京メトロ)とJRどちらの改札を通ったのでしょう。

丸ノ内線はJRとは少しですが離れています。
JRの改札に入ったのであれば、電車で移動しない限りJRの改札から出ているはずです。
Suicaは入場券として使えないのでそのままでは出られません。

丸ノ内線(東京メトロ)の改札から入ったのであれば、丸ノ内線で移動しない限り
改札(東京メトロ)の改札から出るはずです。JR同様Suicaは入場券として使えないので
そのままで改札から出られないでしょう。

>そうならないようにする方法
1.改札に入ったら電車で移動して他の駅の改札から出る
2.入場券としてSuicaを使わない
3.故意でなく間違えて他線の改札で入ってしまったら、駅員に事情を話して入場記録を削除してもらう
4.電車の乗る前運賃以上の残高があるか確認する
これで問題ないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。次からは上手くできそうです。

毎回なるのでしょうか? それとも1回だけでしょうか?

JRで東京駅に着いて丸の内線への乗り換え(とその帰りの逆コース)は夫婦で結構使いますが、二人ともどちらの改札でもSuicaでエラーになった経験はありません。
私は10年以上前に買った無記名のSuica。妻は5年ほど前に買った記名式のSuicaです。

1回だけなのでしたらたまたまJRの改札を出る際にSuicaへの書き込みエラーがあったのでしょう。JRの窓口へ行って申し出れば確認と対処をしてくれます。
他の駅での使用も含め頻繁に起こるようでしたらカードに問題がある可能性が大きいですから交換されるとよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2回なったので故障ではないかと思われます。その可能性も含めて様子を見てみます。