プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICカードで入場して、忘れ物をしたのですぐ出ようとして駅員に言ったらそのままICカードで改札を出ろと言われ、その通りにやったらエラーにもならずお金も引かれず改札を通れました。
これってあくまで誤入場の救済のための仕様変更なのですか?(昔はエラーになりましたよね)
それとも、入場は無料になったのでしょうか?
券売機には今でも入場券があるので、ICだと無料になったということ?

質問者からの補足コメント

  • JR東日本です

      補足日時:2024/04/12 15:38
  • いや、定期ではないし、操作もしていなかったです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 11:28
  • 定期ではないです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 11:29

A 回答 (4件)

システム上、何分以内かだったら、追加金かからず出入りできたような・・・、海外だったかな・・・。

    • good
    • 0

経験則として入場してすぐに退場する場合


(明確な時間は不明)は誤入場扱いでそのまま
出られることが多いです。駅にもよるのでしょうけど。

あとは、ダイヤ乱れ等が発生しているときは
そのまま出場できますね。
何回か、入場した後に信号機故障や人身事故で
止まってるときがあって、別の路線で行こうと
入場駅からそのまま出場したことあります。
一応有人改札に行ったのですが、そのまま
出場できますよ、と案内されました。

参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



【回答】
定期券でしたら出られますが、
定期券でないのでしたら駅係員が遠隔で操作しただけですね。

駅への立ち入りには入場券が必要です。
基本的に入場券代わりにSuicaなどは使えないのですが、場所によっては駅ナカ入場出来るよう、下記のようなシステムがあります。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/touchdeekinaka/
ご覧の通りで、それでも入場料はチャージから引かれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

エラーになるはずですよね。

。。
それ、定期券機能付いてませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A