アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キセルをするような人は個人的なお金の貸し借りも返すつもりがない人なのでしょうか?
友だちが過去2回お金を返してくれないトラブルで大問題に発展しましたが、今も会ってますが今度は私の小銭入れにお金を紛れ込ませてお金を入れておいたを言い張り実際見たら足りません。
でもお金は入れたを言い張るのでもう何も言えません。

あとその子は乗車駅から初乗り運賃の乗車券で入場して列車に乗り、下車駅では事前に指定席券売機で「目的地に一番近い非自動改札機駅→実際の目的地駅」の乗車券を買ってそれで降りるか、無人駅まで行って一旦降りて(他駅→その無人駅の乗車券すら持ってない)、その無人駅でICカードをタッチするか目的地までの乗車券を買って目的地で降りるような事もしてます。
車内改札には強く賛成してたのに、実際は言った本人がキセルしてる事に驚いてます。

鉄道会社にすら払わないといけないお金を返さないのに、個人的な貸し借りに返す事は諦めた方がいいですかね?

A 回答 (2件)

こういう人は罪悪感が無いので、小銭からエスカレートし、いずれ大きなお金を貸してくれなんて言いかねません。

今後の付き合いはできる限り距離を置き、もしくはフェードアウトするように離れた方が身のためです。
    • 1

キセルをするのは、

節約のためと言うのは極少数派で、
多くは、違反行為をすり抜ける、と言う冒険感覚なだけです。

昔よくあったのは、ゴルファーが電車でキセル、と言う報道です。
ゴルフフィー数万円を払う人が数百円の電車賃をキセル乗車、
という。
借金の踏み倒しとは、全く別な感覚です。
    • 1