アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して今年で5年になりますがパートナーに浮気され別居しています。
パートナーに対しては、今でもまた暮らしたいと思っておりこれといって怒りの感情等は特にないのですが
浮気相手に対しては、怒りの感情しかなくこちらが既婚者であることをしっているのにも関わらず浮気しています。
また、その浮気相手とはお互いに顔をしっており何度かしゃべったほどです。

また、パートナーからは最初は少し距離を置きたいと話され、友達の家に居候して見つかり次第、安いアパートで1人暮らしをしたいと言われ渋々了承しましたが結局は浮気相手宅に出入りしているのが確認できました。
最初は、連絡取れていた際にその事をさりげなく確認したら1人暮らしはしていると言われ、相手方もパートナーさんは1人暮らしをしていて、プライベートも関わっていないと(パートナー越しに電話がきたので話をした)否定されました。
その後、連絡がつかなくなっています。

そこで浮気相手宅の様子を見ていたところ、やはり仕事終わりに浮気相手と一緒に帰ってきて部屋に入って行くところが確認しに行く度に確認ができています。
その2人の帰宅時間がかなり夜遅く(飲食関係のため)入って行くところは、顔がわかる程度で写真は撮れていますが出てくるところは確認も出来ていない状況です。 
また、浮気相手はバツイチで1人暮らしをしていて家には、パートナーと浮気相手しかいない状態です。

今現在は、これといってないですが今後、離婚調停等を申し込まれる可能性が高いですがこちらが離婚する意志は無いですが、あちらがどう出てくるかわからないです。
ちなみに、DV等は一切無いです。別居の話が出た数日前から隠れてスマホを見ていたり、普段と違った気になることがありました。

質問をまとめると
•パートナーと浮気相手が浮気相手宅へ入って行くところのみを複数回撮影したものは証拠して使えるのか?(浮気相手の住所、名前、車は確認済です。)
•仮に離婚調停になったとし、こちらが離婚したくない場合はどうしたらよいか?
•浮気相手に対してはどの様な対処をすれば良いか?
•不貞の確認が出来ていないがどの程度(不貞が確認できない場合)のものを集めれば証拠として使えるのか教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

ご苦労なさっていますね。

別居しているなら、夫婦関係は、冷たくなっているのだと思います。
証拠は重要ではないと思います。
ところで,
お子様はいらっしゃるのですか?
離婚するなら、お子様が幼少期のときのほうがよいのですよ.
お子様が小学生になってから質問者様夫婦が離婚すれば、引っ越しして小学校を転校することになるかもしれませんから.
そして,
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
離婚の方法は、協議離婚、調停離婚、裁判離婚に大別されます。
①協議離婚
当事者だけで話し合いで実行します。
②調停離婚
家庭裁判所の調停委員を介して離婚の話し合いをします。
費用はほとんどかからないです。
③裁判離婚
裁判で争って決めます。
相手が離婚に納得しなくても、裁判で勝訴すれば、離婚が成立します。
    • 0

●証拠に関しては入るところをもう少し撮っておこうと思っています。

実家
 はわからないですが子持ちのバツイチで親権は無く1人暮らしをしていた
 ことはわかっています。

↑、実家が分かると良いのですがね・・・ご主人の不倫相手がバツイチで親権は無く1人暮らしをしている事実は、あなたが有利になる資料として使えるのですが、そういう方向に持って行けますか。

●調停の際に今回の証拠(写真)をだせばいいのでしょうか?

↑、調停は証拠を見せるところではありません。しかし、ここに証拠があります。と、言う感じで持って行った方が良いです。証拠はありますか。と、言う様に聞きますのでここに在ります。と、なります。

少し見せて頂けますか、と言う調停委員もいますのでその場合は見せた方が良いです。相手に弁護士がついていて、その弁護士が証拠を見せて欲しいと言っても、これは大切なモノですから見せられません。と、言えば良いです。

●浮気相手ではなく、不倫相手ですね確かにそちらの方が重く聞こえます。

↑、重いとか軽いとかの問題ではなく、浮気では慰謝料は取れません。巷間言われている分についてはイメージが浮かべば浮気でも不輪でも同じ様なものですが、言葉が違うと意味も違いますので正しい言葉を使った方が良いです。ご相談のケースだと「不輪」もしくは「不貞行為」です。

●一度、まだ不倫が確認出来ていない頃に連絡したことがあり、慰謝料請求ではないですが連絡が取れたのは不倫相手の職場から携帯に繋げてくれ質問にもあったようにその際は、パートナーとの関係は否定され、連絡今現在は連絡がつかなくなっています。そういった場合は、もう郵便を送った方がいいのでしょうか?

↑、この文書の中にある、相手女性が一度不輪を否定した。と、いう事実をいつ頃というようにして書き留めておくと大変あなたの味方になる資料が作れます。今後、ご主人の不倫相手と直接連絡しない方が良いです。

郵便の内容は、慰謝料請求と同時にあなたのご主人との交際の中止をセットにして、内容証明郵便で相手の自宅にまず届けることです。そうするとすぐにご主人に伝わります。その際ご主人があなたに何だかんだ言ってくる可能性があります。その際の対応をお考えになっておくことをお勧めします。ご主人の話に巻き込まれないことです。あなたの相手はご主人の不倫相手1人に絞ることにつきます。

ここは大切な場面です。ご主人が女に替わって何だかんだ言ってきても相手にしないことです。何をご主人が言ってきても、私はあなたを好きで結婚しました。今もあなたを愛しています。あなたと離婚する気持ちは全くありません。私たち夫婦は誰にも妨害されたくありません。

等々の短い言葉で、誰が聞いても当然だ、と言う言葉を言われる度に言い返せば良いのです。そうすると、2~3日でご主人は何も言わなくなります。(ほぼ確実に)そうするとあなたのペースになります。ご主人の不倫相手と法律で保護されている立場にあるあなたとの1対1の対決になります。あなたの気持ちと行動が勇気あるものなら、あなたは負けるわけがありません。あなたの正義を信じて行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

浮気相手は、パートナーと約一回り半も歳が上のため場合によっては実家があるかはわからないです。

調停の件はわかりました、仮に調停になった場合、一応持っていくだけ持っていき話をしてその時次第で見せたりします。
弁護士がついていた場合の対応もありがとうございます。

これからは不倫もしくは、不貞行為と言い直します。
相手が否定した事実は、電話のボイスレコードで保存してあります。
今は、パートナーと連絡がつかずどうしているかは、証拠撮影の際にほんのちょっとみれるぐらいしかないですがそれで我慢し、不倫相手とは連絡は今後取らないようにします。不倫相手も仕事が~等を理由に連絡を拒否していたので…

弁護士無料相談や弁護士に話を聞いてもらい、慰謝料の額や内容を考えて送りたいと思います。
しばらくは、不倫相手がパートナーと別れてくれるように集中、努力します。

パートナーを愛する気持ちは、こんなことになった今も変わらずにいるのでそれを伝えたいと思います。

ありがとうございます、とりあえず不倫相手には怒りの感情しかないので証拠を撮影しているときもいつでも、直接会えるのですが我慢して逃げれないように頑張ります。

•パートナーと浮気相手が浮気相手宅へ入って行くところのみを複数回撮影し

たものは証拠して使えるのか?(浮気相手の住所、名前、車は確認済です。)

↑、ご質問に関してお書きになっている順にアドバイスさせて頂きます。
その前に一番大切なことを申し上げます。あなたとご主人の歴史をキチンを書き留めることです。これが家庭の証拠になります。

どういうことかというと、あなたとご主人がいつどこで知り合ったのかの知り合った経緯です。次に、どのくらいの期間交際してどういう理由で結婚を決めたのか。そして、結婚生活、家庭生活の実情。子供さんが生まれたなら生まれたときの夫婦の気持ち、更に結婚生活の日々の様子。そして、確信的な部分はあなたがご主人の不倫に気づいた切っ掛け。

更に、ご主人の不倫に気づいた後あなたがどう思ったのか、感じたのか。そして、不倫問題をどう解決しようとしたのか、その結果どの様な行動を取ったのか。そして、現在の気持ちです。この現在の気持ちはご主人の不倫をどの様に処理するのが良いのかを書きます。こう言う資料が作れるとあなたに非常に有利に話が進められます。

さてご質問に関してのアドバイスです。
ご主人が不倫相手宅に入っていくところを複数回撮影したものがある。と言うことですが、あなたのケースだと3回あれば大丈夫です。そして、出てくるところが撮影できなかった理由をきっちり書き置きすべきです。更に、相手の実家とか家族関係を調べられた方が良いです。交渉の役に立ちます。

•仮に離婚調停になったとし、こちらが離婚したくない場合はどうしたらよい
 か?

↑、相手から離婚調停を申し立てられた場合、応じられません。相手方は不倫相手と一緒になりたいが為に離婚を要求しています。と、言ってその事実を証明すれば良いです。

•浮気相手に対してはどの様な対処をすれば良いか?

↑、ご主人の浮気相手ではありません。不倫相手です。キチンとした言葉を使わないと裁判所で問題解決を図る場合、浮気では軽く合う変われる可能性があります。(相手次第ですが)

まず、ご主人の不倫相手に、あなたとご主人の立場を説明し、相手の行為は不法行為である。従って、あなたに損害賠償(慰謝料)を支払う義務がある。いついつまでに○○万円送金して支払うように。もし、連絡が無い場合裁判所に訴える用意がある。と、言う趣旨の内容用命郵便を出します。

仮に相手が弁護士を雇って、弁護士からあなたに連絡があった場合でも無視して、裁判所に損害賠償請求の調停を申し立てるのです。そうすると弁護士は何も出来ずに、調停で調停委員を通じて慰謝料の交渉をすることになります。この交渉は、あなたの方が遙かに情報を沢山持っているので負けることはありません。

•不貞の確認が出来ていないがどの程度(不貞が確認できない場合)のものを集めれば証拠として使えるのか教えて欲しいです。

↑、この問題は最初に書いたとおり、あなたが家庭の証拠を作ることでカバーできます。本当は出てきた写真が1回でも撮れると良いのですが。兎に角あなたの強い思いがどこまで本気なのかで度のようにでもなります。法律上一番強い立場にあるのはあなただけですので。気持ちを強く持って事に当たって下さい。そうすると必ず良い結果に繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。
証拠に関しては入るところをもう少し撮っておこうと思っています。実家はわからないですが子持ちのバツイチで親権は無く1人暮らしをしていたことはわかっています。

調停の際に今回の証拠(写真)をだせばいいのでしょうか?

浮気相手ではなく、不倫相手ですね確かにそちらの方が重く聞こえます。

一度、まだ不倫が確認出来ていない頃に連絡したことがあり、慰謝料請求ではないですが連絡が取れたのは不倫相手の職場から携帯に繋げてくれ質問にもあったようにその際は、パートナーとの関係は否定され、連絡今現在は連絡がつかなくなっています。そういった場合は、もう郵便を送った方がいいのでしょうか?

浮気をした人からの離婚はできません

相手の方と旦那様に慰謝料を請求して彼女には旦那との接近禁止旦那には自宅に帰って婚姻生活を続けるのを条件にしてください
無料法律相談所に行って詳しい訴訟の方法を訊いてください
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね
近々、提訴と今後について法律相談行って聞いてみたいと思います。
ありがとうございます

証拠は「あなたたちを全く知らない第三者」が

「一般的に見てアウトだろうな」と判断できるものが必要です

結婚は双方の合意で成り立つものです
一方の希望だけでは成り立ちません

好きにしてください。こうしなきゃいけないって決まりはないです

最初と同じです
    • 0

まず、そんな状態になってまで離婚したくないという気持ちがわからない。

証拠は現在お持ちのものでも充分かと思いますが、これからも観察を続けるのならどんどん写真や動画を残すと良いでしょう。
旦那さんからの離婚の申し出はないかもしれませんよ。
離婚の際に不利になるのは浮気している自分たちですから、浮気相手との再婚等をすぐにでもと考えているのでなければ、今の状態で浮気し放題、やりたい放題ですからね。
離婚さえしなければ、今の状態であなたは満足なのですか?
離婚は避けられたとしても、浮気相手と別れさせられたとしても、もとの仲睦まじい夫婦に戻るのは無理じゃないですかね?
あなたはどうしたいの?どうなって欲しいの?

まあ、それでも離婚はしないというのなら、まず弁護士に依頼。
証拠の提出。
証拠が足りないなら弁護士から具体的な指示があります。集めにくいようであれば、調査会社等を斡旋してくれます(あなたがどこまでお金を出せるかによりますが)
それから浮気相手に内容証明郵便で浮気の事実を突きつけて話し合いをもちかけます。そして慰謝料請求。
職場に送りつけてやってもいいですし、向こうの親などにばらしてやってもいいです。
通常は夫にも同じ制裁をしますが、離婚したくないとのことなので、とりあえずお咎めなしで、浮気相手と別れて家に戻るよう要求します。
指示に従わないのなら慰謝料を請求することとして、法外な値段をふっかけてやりましょう。

というようなことをやりたいです、と弁護士に相談すれば、あなたの意に添うように取り計らってくれます。
計画にまずいところがあれば、代替案も出してくれます。
弁護士費用は慰謝料から取れるので、損はないかと思いますが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人にも似たことを言われました。
私たちの結婚は、簡単なものではなく私の親族との縁を半ば切って結婚しました。
それからも金銭的なことや精神的病等で悩み、苦しんできましたがやっとこそお互い働けるようになりこれからというところで今回のことになりました。その他にも苦しかったこと、楽しかったこといろいろとあり今まで乗り越えてきたこともありますが何より、相手のことを愛している、死ぬまでいてあげたいと思える相手だからというのが一番かもしれません。

今現在の状態は、満足はしていません。
戻ってきたとしても今までの生活に戻れるとも思っていませんが戻ってきたのであれば新しい生活等に切り替えて、一からって訳ではないかも知れませんがそれに近い生活を始める予定です。

とりあえず、弁護士に相談してみていろいろと聞いてみたいと思います。

細かく、答えて聞いていただきありがとうございます。