アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専門学校中退し無職の子供
(正確に言えば主人の連れ子ですが・・・)
があまりにも嘘をつきまくるので困っております。

どのような嘘かと言いますと
(嘘)今月から行き始めたアルバイトの歓迎会が
あり会費がいるからお金を貸してくれと言う。

(本当)友達と遊ぶお金だった。

この件でまた次の日もお金を貸してくれと
言うので昨日のお金は残ってないのか?と
聞いた所、会費に3千円、交通費に2千円要った
からないとの返事!

私達が嘘と判っていて問い質しても
嘘の上塗りをしてくるから頭ににきます。

以前にも運転免許の延長料金がいると言って
お金を4千円取って行きました。
今は安全パックと言って延長料金はいらないんですよ。
しかもその頃には教習所も半年すぎてしまい
自動的に退学になっていたんです。

その時の上塗りは後で返してくれるから
今はお金がいると言うのです。

変にプライドがあるのは
判っているのですが
親にまでなんで本当の事が言えないのでしょうか?

親だけかと思えば
アルバイト先に休むときも
嘘を言っていたようなのです。

サルモネラ菌で食中毒になったから
休ませてくれ(飲食店なのでこう言えば
長く休めると言うのを子供は知っている上の嘘)
と言っていたようでした。

何でこんな嘘ばかりつくのでしょうか?

あの子の本心を知りたいです。

どなたかこのような嘘をつき続けて
過しているかたの考えを教えて下さい。

A 回答 (7件)

大人になっても嘘ばかりつく人の中には、かなりの頻度で成人型ADHD(注意欠損多動障害)という精神疾患が含まれることが最近注目されています。



つまり、目先の欲求を満足させるために嘘でも何でも考え付く手段を言ってしまうのです。通常なら「これは嘘だからやめておこう」と思うのですが、それができず、罪悪感もありません。本心とか裏表とか「奥」があるわけではありません。ただ「お金がほしいからもらえる言葉を言う」だけなのです。知能やプライドは障害されませんから「嘘」となってしまうのです。本人は「嘘」という認識は無く、自分が考え付いた「お金をもらえる言葉」としか考えていませんから「なんで“嘘”をつくの」と問い詰めても全く意味がありません(通常の意味での嘘をついたとは思っていない)。

成人型ADHDの場合、スムーズに仕事に就けず、社会適応がうまくできませんから、今後、その点が問題となってくるでしょう。むしろ今までの経緯もそのようかもしれません。

今後1人での社会生活に支障が出るようなら、精神科の受診をすることも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
注意欠損多動障害を検索して
調べてみた所症状が子供とかなり
一致しておりました。

学校に行っていた時も
興味のある事はするけども
興味のない事は全然しなかったそうですし、

自転車はいつも鍵をかけ忘れ
この3年間に4台を買い替えました。

通学定期券も2回紛失して
買い直す始末です。

いつも忘れ物ばかりです。

そしてたまに私達の言葉を聞いていないの
かどうか判りませんが単純な事でも2回、3回と
聞いてきたりします。

その上時間の管理が出来なくて
食事時間も私達とはいつも違う時間に
食べています。

近い内に精神科を受診させるつもりにして
います。

お礼日時:2007/03/04 10:36

お金に余裕のある家じゃないとニート・パラサイトになれない。

貧乏だと自立心が起きる前に^^;生きる為に働かざるを得ない・・・。

親が真剣に向き合ってこそです。

なぜ嘘をつくのかなど児童書など読んだり精神科でお母様お父様が勉強してください。今が正念場です。
    • good
    • 1

私は20歳の女です。


親にまでなんで本当のことが言えないのか?
とありますが子供の私たちからしてみたら親だから本当の
ことが言えないときだってあります。

私、思うんですけどその子のこと本気で怒ったことありますか?
子供だってバカじゃありません。
きっとウソがばれていること気付いていると思います。
怒ってほしいんじゃないんですか?

すごい生意気なこといってすいません・・・・

でもきっとそれはその子なりに何かのサインを出しているのでは
ないでしょうか?
その子は何かに悩んでいるのではないのでしょうか?
    • good
    • 5

どういったらいいのかちょっと迷ってます。


わたしにも17歳の息子がいますが、現在ニート状態です。

どうも、男の子は口がうまくありません(娘もいますガ)
嘘を最初からつくというつもりもなく、その場しのぎというのが本当ではないでしょうか?
それと、ご主人の連れ子・息子ということで溝があるようにも思える。

実の息子でも、冷たい言動をわたしがするとかなり傷ついています。
冷たいと言っても、わたしも50を過ぎた働くおばちゃんなので
いつまでもこのままでいるわけには行かない、大人には定年があって
どうやってもアト10年ぐらいで君も自力でやらないとやってけないよというような話ですが。
週に3日のバイトはしていますが、それ以外の時間はほとんど寝ているかゲーム。
もちろん昼夜逆転の生活。

数週間前までは大学へ行くつもりのようで、予備校へ行くとまで言っていたのですがまったく生活が変わりません。

高校1年で中退、高卒認定は昨年とりました。
今は新高校3年相当です。

わたし自身も自分の息子にどうしていいかわかりません。
温かく見て、待っているだけではいつまでも時間が止まったまま。
さりとて、お尻をたたくようなことをしても落ち込んで暗い、険悪な状態で食事もとらなくなる。
何とか、一食だけはまともな食事をするようにさせたのですが、
今後の話で、お尻をたたくようなことを言うと、落ち込んでまた
食べなくなる。

以前は本当に暴れていた(ものをこわす)ことを思うと、まだましなのですが、
とても、難しいです。

ちなみに、ダンナは単身赴任中で何のサポートもしてもらえません。

嘘と決め付ければ、義息子さんもウソなのでしょうが
わたしには、あなたを試しているように思えます。
どこまで許してもらえるかということをですが。

金額的にもまだ少なく、本気で悪意として金銭を詐取しようと思うなら
もっと別な手段もありそうです。

家を出て行く気はまだなく、子供でいたいという中途半端な「オトナ」状態で妙に消費観念だけは発達しているのが今時の子。

余り、追い込まないで、嘘とは決め付けずに、
無計画にお金を出さないような取り決めをされたらいかがですか?

姑息な嘘をつくだけの頭の良さはあるので、
自分のことをちゃんと考えるようになり、一歩を踏み出し、継続できれば変わるでしょう。

我が家の息子は、ピアノだけは熱心に練習するようになりました。
ほめるところができて、チョット安心でした、これも、わたしの定年問題と
リンクして予備校、大学の話をしたら、ココ1週間は真っ暗な生活で
夕食も4日食べていません、間食はしています。

男の子は自立するという気持ちよりも、見捨てられないか、大丈夫かという状態にすごく敏感なようです。
それなのに、根拠なしに、えらそうなときもある。
スゴク、バランスが悪い。

回答にはならないでしょうが、同じような状況の
母親もいると思ってください。

病気だと思うと、治療ということになりますが、息子はかえって悪くなった。
くすりを飲むだけでは治療にならないし、カウンセリングも自ら口を開く気にならないと役に立たない。
    • good
    • 7

嘘はなるべくつかないようにしています。


なので回答するか迷ったんですが。

ちょっと不味い状況です。
お金は手の届かないところに厳重に管理してください。
云っても貰えないと判れば盗み出す可能性があります。

あとは#3に賛成です。
本人と話し合ってみてください。
    • good
    • 1

精神科に行きましょう。


発達障害のような気がします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94% …
上記に詳しく載っていますので、参考になさってください。
また、ご主人とお子さん、貴女が一緒にカウンセリングを受ける必要もあると思います。
大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな状態でも子供は
普通なんだと思っており
いつもいつもしんどい思いをしておりました。

もし発達障害ならばすこし理解出来る
ような気がします。

近い内に精神科へ受診しょうと思います。

お礼日時:2007/03/04 10:39

単に嘘をつくしかないと思ってるのでは?



要は自信がないからでしょうね。で、その割りには高望みが過ぎるので、そこのギャップを埋めるために嘘をついてお金をもらうこと位しか思いつかないのです。

専門学校を中退だとかなりの挫折だと思いますが、放任主義なんですかね。暴れないだけ良い方かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A