アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の娘を持つ母親です。
娘はとても明るく、素直で嘘をつかない子でしたが、最近、彼氏や周りのお付き合いする友達が変わったのか、平気な顔して嘘つくし、ほとんど家に帰ってこないし、帰ってきても家にいるのかと思えば、ツルっと出てどこかへ泊まる。仕事はしてますが、まるで学生の様な行動に、今後が心配でなりません。
どうしたらよいものか、毎日が苦しくて辛いです。

A 回答 (12件中1~10件)

追伸 親も子離れしなきゃですね

    • good
    • 0

距離をあけたらどうですか?


心配かもしれないけど、独り暮らしするのもいいんじゃないですか?
娘さんは、どうしたいのかな?
親元で楽をしながら、遊び歩きたいのか…
ただ、親から離れたいのか?
19歳って、学生じゃなくても、まだまだ幼いですよね?
自立させてみるのも、ひとつのチャンスかも。
    • good
    • 0

娘さんとしても、親が干渉、管理しようとすれば嫌うし、嘘もつきたくなりますよね。


19歳ならあと数ヶ月で成人ですから、好きにさせてあげてください。
もし、何か道を踏み外したなら、あなたの長年の育て方の報いですよ。
中学卒業までにキチンと愛情を注いでいたなら、瞬間に親の顔が浮かび悪さはできないものです。
子育ての正念場はとっくに過ぎてますから、あとは見守り、何か相談や頼られたら助けてあげましよう。
親として身近に助けられるのも後数年ですよ。
嫁に行けば母親になり、食べてしまいたいほど可愛い雰囲気さえ無くなります。(大切さは変わりませんよ。)
今、見守るかたちで遠くけら可愛いがってあげましょう。
    • good
    • 1

19才ならそんなもんでしょ。


過干渉になるとなおさら煩わしく思われるだろうし、放置が一番。
ただ何か相談事をされたらその時にはじめて力を貸せばいい。
    • good
    • 1

いろいろと経験を積んでいるんですよ。


それで良いと思います。
大人なんですから。
自分で判断する力が付きます。
    • good
    • 0

娘さんの根本は変わっていないのかもしれませんよ。



自分が気に入られたい相手の、気に入るように無意識に動くところがあるのかもしれません

だから今までは親が一番だったから親にとって都合のいい子親が喜ぶ
素直で明るい娘さんだったのかもしれません

でもそこで心の底にはいろいろ溜まっていたので
余計にそういった仲間や、彼氏に傾倒してしあっているのかも?

付き合った相手のせいで、と思うかもしれませんが
選んだのは娘さんですし。

あと仕事をしているのも大きいかもしれません。
親の庇護下だからいうこと聞いてたけど
自分で稼いで気が大きくなっているのでは。

あまりうるさく言ってもしかたないですが
同居の家族としての礼儀や、実家暮らしの最低限の義務は必要ですね

まずは娘さんの話を聞いてあげるところからが大事だと思いますが。
ある程度信じて見守ることも必要とも思います

今あまりうるさくいうと逆効果ですし
    • good
    • 0

社会人であれば友達と遊んで泊まるということはそこまで不自然なことじゃないと思います。

    • good
    • 0

噓をつく様になったのは遺憾な。

やはり付き合ってる連中がいまいちだね。「朱に交われば赤くなる」と申しますから。ま仕事もしてるし悪だけしなきゃいいんだけど。最悪は腹ボテで帰って来るのが最悪なのよ。自分でケジメ付けれるならいいけど。そこら辺は言っといたほうがいいよ。
    • good
    • 0

お仕事をしてるなら、娘さんも自立してますし、娘さんの行動を制御させようとする貴方にも少しエゴが見えます。



でも貴方が娘さんを心配な気持ちも分かりますよ。
ですので、伝え方を工夫して欲しいです。

「(娘さん名)も働いてるし、来年は成人だから1人の大人として扱うし、出かける事にとやかく言うことはあまりしない。

でも親としては若い子を狙う物騒な事件も多くて、自分達の性格も心配性だから、貴方の行き先を知らせてくれたら本当に私達も安心できる。
出かける前に一言お願いしたい。
そしてもし何か怖い思いをしたら迷わず私達にも相談して欲しい」

私も娘さんの気持ちが少し分かるんですよ。大学の1人暮らしで、今まで出来なかった親を気にしない時間を忘れた外出に強い解放感がありましたから。

友達が変わった‥と仰ってますが、19歳なら1人暮らしをしてる子なんてこんなの毎日普通にやってることです。
同世代はやってるのに制限すれば余計に反発がきますよ。

行動を制御させるのではなく、条件つきで行動を認めてあげたらどうでしょう?こちらの方が上手くいく気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
言ってくださる事は、よくわかってるんです。
ただ、それが受け入れられない自分がいて、不安と心配がいっぱいで

今までが、あまりに素直で、母親にベッタリで、本当に田舎の娘って感じだっただけに、急変したので、戸惑ってるだけなのかもしれないです。

彼女を信じて、見てみぬふりしてあげないといけませんね。
ルールを決めて

お礼日時:2018/08/16 19:05

もう仕事をして、遊んで、自分で暮らして行けなくなったら自分の責任。


働いているということは、未成年でも社会人なんだから、もう娘に深く関わらない方が娘のためにもいいと思うし、ここで甘やかしたら、一生一人で飯を食えなくなる人間になるから、心を鬼にして、突き放してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!