プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人した娘さんが居る母親の方にお伺いします、

自分の成人した娘(20)が中絶したと知った時あなたならどうしますか?

ちなみに、相手は未成年(18)です。

二人とも、実家暮らし。社会人です。

質問者からの補足コメント

  • 中絶費用も2人で出して2 人で決めたから果たして2人の問題なのでしょうか?

      補足日時:2017/11/20 11:02

A 回答 (7件)

NO3です 娘さん本人ではなく親御様だったのですね


先ほど書いたように 親としては 知りたくはない事実ですね
ご心痛お察しします

親とは 浅はかで押し付けるつもりはなくとも
子供の将来を夢は見ますよね
よい方とお付き合いし 家族ぐるみで仲良くなり
結婚して 出産して いつかは孫と…と
そんな些細な夢が 想定外の出来事で崩れてしまうと
悲しさも 悔しさも ましてこのような出来事だと怒りもあるのは
当然の心情だと思います
決して高望みではなく ささやかな夢だけに…

うちのように 産む 結婚するという選択肢でも
年齢が若く 順序が違うといえば違うので 
もろ手を挙げるまでには 一瞬躊躇したのも事実です
二人とも同級生と結婚ですので 相手も19歳と22歳
大丈夫かと 単に中絶はかわいそうだけでは生活もできないし
産んだ後もちゃんとできるのか 不安は付きまといます

ですが 娘を持つ身として 自分と相手の将来をみて
今は産めないと判断したことも ある意味では冷静で
現実的でしっかりしているのだと 娘さんを信じてください
正直相手はどうでもいいんです
いつかお別れする可能性もあります
現実的に 冷静に判断できる 一人の大人として娘さんをみてはどうでしょうか?
それ以外に この事実を知った親の気持ちの着地点は難しいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

私も冷静な判断できる一人の大人としてみたいのです。

ですが、こんなことがあったにもかかわらず、彼氏の家に泊まりに行ったり深夜遅くの帰宅だったり…。変わらずにしています。

本当は産みたかった、幸せになりたかった。とも言っており、

彼氏に会えないなら出ていく。
まで言われました。

同じことが2度とおこらないようにピルは飲ませています。

している事が先の事を考えておらずまるで子供なのです。

私は本当の母親ではありません。
歳も娘と10しか変わりません。

今まで私なりにやることはやってきました…
考えたり悩んだりしてその都度娘と衝突もしました。

娘には娘の人生があるので、もう何も言わなくていいのでしょうか…

お礼日時:2017/11/20 12:53

>2人の問題なのでしょうか?



成人娘+(未成年者+その保護者である親)=4人の問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/20 11:52

相手が未成年なら、自分の育てを恥じるねぇ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/20 11:52

とりあえず相手方に乗り込む。

娘はいっぺんひっぱたく。そして現実を教える。男の感情としては、結婚しても「一度降ろさせた女」と負い目がある以上、相手の親にも低姿勢でおらなきゃいけないので絶対に結婚は続かないことを教えこむ。「俺なら女は捨てる。大事なら産ませる。」と言い切る。それと、ちゃんと避妊してりゃ、よっぽどヘタでない限り、はらまん。つまり、最初からそれほどの格ではないであろう扱いであったことも教え込む。相手の態度によっては、近所にわかるように暴れる。最終的には慰謝料はもらっとく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が未成年。
責任能力がないですし、明らかに子供… がっかりします。

お礼日時:2017/11/20 11:34

親御さんの性格次第ですね


私は2人の娘 ともに授かり婚で3人の孫がいますが
19歳 22歳の妊娠でしたので 中絶を選択したとしたら
「今後産めなかった子供のためにも 気を付けること
そしていつか生まれた子供がいたら 産めなかったこの分もかわいがるように」
とのみいい 手術後の心のケアを考えたでしょうね

あとは 現実問題で 費用の面の話し合いと 相手とするようにいい
あとは 見守ります
私ならそれ以上は 関与しません 娘の選んだ道であれば
それを支えるだけです


ですが 20歳なら 中絶を親に言わなくてもいいと思うんですね
未成年ならわかるけど 社会人なんだし…
悲しくないといえばうそになる 娘の体も心配
知らない方が幸せですね

ただ 娘がかわいくてかわいくてとか 厳格な親であれば
傷者にされたと 相手との話し合いや 罵倒や 金銭的な話
今後の付き合い禁止と 激高する親御さんもいると思いますよ
たとえ相手が 数年後には結婚するといっても
そんな不確かな約束は親には通用しないので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘の様子がおかしいのでもしかしたら…と思ったら中絶後でした。

体の事は もちろん心配です。
わいてくる感情は心配と怒りと悲しみです。

お礼日時:2017/11/20 11:26

済んでしまった事なのでどうしようもないですね。


「体を壊すのは自分自身だから、避妊することを心掛けて貰って!」というしかないですね。
無責任な行動をとらない様に示唆しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/20 10:59

>あなたならどうしますか?


一生涯をかけて、水子供養をすることだな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/20 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A