プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の娘の事で相談です。
夏休み位から中学の同級生と頻繁に会うようになり 友達の家に泊まりに行ったり夜11時過ぎに帰って来ることが多くなりました。
特定の男の子と遊んでいる訳ではなく 女の子同士で色々お喋りしているだけのようですが 注意をすると酒もタバコも吸っていないし何も悪い事はしていないと凄く反発してきます。
携帯に電話をかけても出ないし 好き放題です。
田舎なので街燈の無い夜道を自転車で帰ってくるので親としては心配でならないのですが、本人は至って平気なんです。
他の子の親は何も言わないと言うのですが 本当に何も言われてないのでしょうか?
親が心配をしているのを知っていて 親の神経を逆なでしてくるような事を言ってきます。
そのくせ 雨が降ったので迎えに来いとか親を利用する時だけは平気で利用してきます。
私も決して甘い母親では無いのですが 結局こっちが折れて娘の言うとおりにしてしまいます。
父親にも反抗的な態度をとります。
一度放っておいてみようかとも思うのですがついつい口出ししてしまう自分も情けないし、娘も私の性格をよく知っているのか 向こうから折れるという事をしません。
親子関係はそんなに悪くは無いと思うのですが 色々考えると嫌になってきます。
もし 自分が死んだ時 娘はとても後悔するんだろうな。その時の顔を見てみたいとも思ったりします。
何だか精神的に辛いです・・・

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは はじめまして


私は まだ子供がおりませんが 自分の高校ぐらいのときの話です
そのころ 段々親の性格を見抜いてきてちょっとだけ
みきってました(汗) 体格も同じぐらいになってきて
親と子供というより 人間対人間に 感じていましたよ。だから 反抗的にもなるんだと思います。

うちはとても厳しい家でした。門限があり 5分でも遅れたら締め出して家に入れてもらえません(2時間後ぐらいに入れてくれますがw)
そのぐらい厳しい家でも反抗はありますよw
ただ うちの親は絶対に折れませんでした(汗)
親として きめるところはきめないといけないかもしれませんね ちょっと付け上がってる気がします

娘さんも 結婚するぐらいの年になられたらやっと親の苦労がわかると 思いますよ。あたしもそうでしたからwおつらいでしょうけど ココが正念場です!!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
mi-na7さんの温かいお返事に気持ちが楽になりました・・
多分娘もわかっているとは思います。
親と子供と言うより 人間対人間・・正しくそうなのかもしれません。
今思うと小さい頃から舐められていたのか、締め出しをすると大声を出してドアをたたき反省する態度は見せたことが無い子でした・・・
何故そんな性格になってしまったのか 育て方がいけなかったのかと自分を責めてしまいます

お礼日時:2006/09/16 19:07

田舎の街燈がない育ちですが・・・自転車で20キロ先の泊まりに行く友人の家は、力士が地方巡業で宿泊するなど、とにかく招き上手なお家でして、酒や煙草ではなく、おばさんが転寝する傍で、ホラービデオ見たり、子供だけで御飯作ったりしてました。

普段から生活態度が悪い子の外出と、生活態度が真面目な人の外泊は、全然する事が違うので、余計な心配はしない方が良いと思うんですが・・・ただ、変質者が起こす事件の怖さというか覚悟だけは親子共々しておいてから送りださないと、いざ被害に遭った際、親子や親同士で責任の擦り合いになってしまうとは思います。20~21時までに帰宅か半端な時間に帰ってくるなら泊まって来い、と厳しく言うのが良いと思います。23時は国道沿いで(車)飛ばす人も多くなってくるし、心配ですよね・・・
迎えは過保護なので一切しない事です。迎えに来る親だから、ダラダラ遅い時間に帰って来るようになっちゃうんでは?
ちなみにヤンキーの子って、堅気の子を巻き込む様な真似は一番しない人達です。ノリが違うから同席しても盛り上がらないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なご意見。
何だか気持ちが楽になりました。

お礼日時:2006/09/16 20:16

言う事を聞かないのに雨の日に向かえに行ったりするのですか?娘さんが可愛いのは分かりますが、甘やかし過ぎではないでしょうか?一人っ子ですか?他の兄弟姉妹にヤキモチをやいて反発しているんではないんですか?後輩でいました。

自分より妹が大事なんだと思い込んでいてプチ家出を繰り返している子が…。ちょうど、後輩と娘さんが同じ年の時です。私は1人暮らしをしていたので、うちにしばらく泊めその間私はご両親に話に行きました。ジェラシーで家出していたなんて全く思いつかなかったそうです。娘さんはこんな事はないですか?
高校の時は一気に視野が広がるから友達といるのが楽しいのは分かりますが、それ以上に家に居る方が楽しいと思わせてはどうですか?
うちの家は泊まりに行くのはダメでしたが、友達が泊まりに来るのはOKでした。理由は何かあった時に一緒に居れば対処できるが、違う場所にいたらできないからだと言ってました。例えば煙草です。両親に「煙草吸うなら隠れて吸うな。目の前で吸え」と…。父が学生の頃友達が隠れて吸っていて親が来たから机の引き出しに隠し、煙草の存在を忘れ家が家事になったそうです。だから隠れるなと言われました。こうゆう環境だったので隠し事はありませんでした。彼氏も家に泊まりに来てました。娘さんとの距離があるから反発するんです。頭ごなしに叱ったりしてませんか?食事は皆同じ時間にとりますか?会話はありますか?
甘やかし過ぎで親は自分の言う事を何でも聞くと思ってるんですよ。決まりを作るのも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛い所を付かれた気がします。
中3の息子がいます。
娘は小さい頃からじっとしていない子で育てるのがとても大変だったし、私も最初の子供と言うこともあって子育てに余裕が無かったんです。
息子は小さい頃から落ち着きがあり育てるのがとても楽だったし、子育てを楽しみながらやってきました。息子は性格も温厚な性格で勉強も部活も私から何も言わなくても進んでやる子なので殆ど叱る事が無いんです。
同じ子供なので愛情は同じなのですが、娘は同性、息子は異性と言う事も有り、息子が片付けをしなくても男の子だから・・と寛大でも娘が同じことをすると女の子なのにどうして!って思うことが多々あるんです。
だから娘も小さい頃からジェラシーを感じていたのかもって思ったりもしてたんです。
今から娘を赤ちゃんから育てられたらもっと自分も余裕を持って育てられたのに!ってとても悔やまれるんです。
と言っても娘も世間に出しても何も恥ずかしい子では無いと親バカかもしれませんが自負しているのですが・・・

お礼日時:2006/09/16 20:09

初めまして。

。。
私の娘がそのような行動をとったとしたら。。。次のような行動をします。
1)徹底的に娘と話しあいます。感情的にならず相手の意見を聞きます。
我が家では、小学校の頃から親子で朝まで話す事があったので、自分の思っている事等を
感情的にならず、相手に伝える事ができるようになっている。

2)友達とはどのように付き合ったり、話をしているのか。
これも、娘がどのような考えでその友達と付き合っているのか?
娘の本心を聞きます。
また親として、その友達はどのような人物なのかを確認致します。

3)もしここまでしても、自分勝手に友達の所に行くと言うのでしたら私は一緒について行きます。
娘が、嫌だと言っても私は断固として行くでしょうね!!
そこに集まっている友達とやらに、私の考え、家のルールは
こうなっているから21時までには連れて帰ると宣言する。

4)親が一緒にくると嫌だと言うなら、それでは、『家に皆で集まりなさいって』、提案します。
これで、娘がどのような友達と付き合っているのかが具体的にわかります。
もしこれが実現したら、機会を見計らって皆と話してみたいと思う。
『ウザイーー!!」て言われてもへっき!!ようは自分の考を相手に理解して欲しいし、また相手の思っている事を理解したいと思うから。。。

まーーこんな感じで、私だったら行動すると思います。
何といっても、20歳までは育てるのは親の責任と思っておりますので、身体を張ってでもいけない事は阻止致します。

家の場合は小さい時から、親と子供の間では何でも話しあって来ましたので、
勉強のこと、友達のことや、恋人の事。。。どんな悩みも一緒になって話あって来ました。
このような背景がありましたので、娘や息子との関係は対話でほとんど解決出来ました。

娘さんととの対話がどの程度うまく出来るかにかかっていると思いますが、
どちらに致しましても親としての、考え方を一本筋の通ったものを持ち、
断固としてそれを押し通す信念を持つのが良いように思います。

今の時期が、ものすごく大切だと思う。ここで娘さんとのコミュニケーションを
旨くとれるようにすることが大切な気がします。
そして、大切な娘さんを信じてあげて下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘との親子関係は普段はそんなに悪くは無いと思うんです。
ただ、娘の周りの子が自由すぎて、同じように行動しようとする娘の行動に私があれやこれやと口出ししすぎて「ウザイ!」となったのです。
皆さんのご意見の通り一度娘を突き放してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 20:23

甘いお母さんだと思いますよ。



私は、中学までは門限5時。高校で7時。大学で10時(女子寮だったので)でした。

高校生の頃なんて、7時までに帰宅しなかったら夕飯が片付けられていましたよ。中学生までは、鍵かけて家に入れてもらえず、玄関の外で泣いていました。


どんなに良い子だって、日常的な夜遊びを許していたら、不良の仲間入りだってしてしまうかも知れませんよ。万が一、犯罪にでも巻き込まれてから後悔しても遅すぎると思います。

親なんですから、子供に遠慮せずにダメなことはダメと言って良いと思います。しかも、夜遊びするなというのは、不条理なことでも何でもないですよね。帰宅してくることが当然なんですから。素直な心の持ち主だったら、今は反発されても、将来、お母様の厳しさに感謝する日が来ると思います。

まだ2年生とはいえ、高校生だったら外泊や夜遊びよりも勉強が大切な時期だと思いますが。

高校生だろうが大学生だろうが、親に学費を出してもらってご飯を食べさせてもらっている以上、好き勝手は許されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくしてきたつもりでもただ口やかましい母親だったのでしょうね。
 親に学費を出してもらってご飯を食べさせてもらっている以上、好き勝手は許されないと思います。・・・娘にいつも言っているのですが・・・
根本的にやってはいけないと分かっていても周りがそうだからと流されている娘がいけないのでしょうね。

お礼日時:2006/09/16 19:48

>雨が降ったので迎えに来い


という時に迎えにいってしまうのは、甘やかしだと思います。
とはいえ、娘さんはありがたく思ってると思います。
ですが言うこと全てに従ってしまうと子供はナメてかかるので
お母さんご自身が後々苦労しないように気をつけて下さい。
夜遊びは、きっと楽しくてしょうがない時期なんだと思います。
何かあってからじゃ遅いので、小言を言うのはいいと思います。
ただ反発はし続けると思いますが・・・;
>友達の家に泊まりに行ったり
>特定の男の子と遊んでいる訳ではなく 女の子同士で色々
>お喋りしているだけのようですが 注意をすると酒も
>タバコも吸っていないし何も悪い事はしていない
というのは、本当かな~?といった感じです。
彼氏ができたんじゃないですか?(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を信じすぎるのも良くないのかもしれませんが 子供の友達に塾に行くといって遊びまわってる子がいると娘がよく言っておりました。
その事についても子供とよく話し合ってきたつもりです。
とは言え やはり私は厳しくしているつもりでも根本的に甘やかしていたのでしょうね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 19:44

まだうちの娘は中学生ですが……



お友達の家に夜までおじゃまする時、お泊りさせていただく時って、
親同士は連絡を取り合わないのですか? 親同士がきちんとしてい
れば、そのような悩みはなくなるんじゃないかと思うのですが……
まず、高校生の女の子が、夜ひとりで自転車を走らせる、本人がど
う感じるかではなく、そのような危険なことを認めて娘さんにまか
せていることがよくないと思います。今更その意識を変えるという
のは難しいかもしれませんが、都会だろうが田舎だろうが、とても
危険じゃないでしょうか。

お友達のご両親も、いつ娘のお友達が来て、いつ帰ったのかわから
ないんじゃないですか? 私だったら、よその娘さんでも、そんな
時間に自転車で帰らせるなんてできないです。条例で夜11時過ぎは、
親同伴でも外出はいけませんと定められているところもありますよ。

これまで認めてしまっていたことをダメと言うのは難しいかもしれ
ませんが、きちんと家庭内の決まりをつくって、破ったら外出禁止
にするなど、もっと厳しくしてもよいと思います。保護者なんです
から(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチも今までそれを認めてきたわけではありません。
口をすっぱくして言って来ました。
でも、まわりの子達が自由なので何でウチだけ!と言う反発が大きくなってきたんです。
それに惑わされるうちの娘が一番悪いのですが・・・
私自身もよその親は何も言わないのか不思議に思います。
近所の同級生(女の子)のお宅が子供の勉強のためにと離れを建てたのですがそこが子供達の溜まり場になってしまってて、夜遅くに出かけるなと言ってもどうして近所なのにいけないのと反発されます。
そこの親に色々話もしてみたのですが考え方が違ってて話もまとまりませんでした。

お礼日時:2006/09/16 19:39

質問者さんに質問があります。


子は親の鏡ということばがありますが
質問者さんの夫婦関係は良好ですか?
夫婦のどちらかが、相手に対して威圧的であったり、反発的であったりしてませんか?相手を都合のいいときだけ利用しようとしたりしてませんか?
子供は案外親のことをよく見ていて、影響を受けているものです。
お恥ずかしいのですが、私は高校生のころ、家庭が裕福でお小遣いも十分もらっており、有名私大の付属に通っていたのに、一時期万引癖があり、二回ほど警察のお世話になったことがあります。一時的なもので、大学生になって以降は一度も万引きしたことはありません。
今になって考えると、なんでそのときお金に困ってないのに万引きする気持ちになったのか自分でもわかりません。
よくわかりませんが、ひとつ心あたりがあるのは、当時自分の親が不倫していたということです。
親からは「泥棒の子に育てた覚えはない」と言われましたが、不倫相手の配偶者からみれば、私は「泥棒の子」だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦関係は悪くは無いと思いますが 主人は仕事が忙しく子供が小さい頃からあまり子供と触れ合う時間が無かったです。
でも威圧的・反発的・都合のいい時だけ利用していないと言えば・・・うーーん??ですかね・・さすがに不倫はしておりません。
叱るのはいつも私で主人は見ているだけでした。
本当に叱って欲しい時に父親の威厳を見せて欲しかったのですが・・・

お礼日時:2006/09/16 19:29

辛いでしょうね。

。。でも、それは、#4さんと同じ意見なのですが、甘やかしていると思います。(キツくてすみません)

私の高校時代も両親は一切外泊等を許しませんでした。
「他のこがやってるのにどうして?」と反発すると
「ウチはウチ!他の家は他の家!ウチにはウチのルールがある。ウチのルールでやっていけないならでていきなさい!!!」ということでした。

一見、融通きかないようにもみえるかもしれません。しかし、両親は抜け道を用意してくれていました。
2週間に1回は夫婦で旅行に行ったりするんです。あるいは一ヶ月に1回とか、長期海外出張で夫婦してでかけちゃうとか。
このスキに私は友達と遊んでました(笑)。
ルールを設けても、たまに抜け道を用意して、子供のうっぷんをはらしてやる。。。だから子供も厳しいルールの中でもなんとかやっていこうと頑張る。
そういう知恵を身に付けるのは、厳しい親のしつけがあってこそです。


ルールはルールです。絶対守らせなきゃだめ。家のルールも守れないコに、どうして社会のルールが守れるでしょうか?


やりたい放題にさせると、子供は「私には私のルールがある」と親のスネガジリのくせにえらそーなこと言って将来非行する大人になりかねません。

厳しくやってください!!そしてたまに抜け穴を用意してあげてください。
辛いと思いますが、お母さんがその辛さを耐えてこそ子供も成長するのです。がんばって!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチの娘もどうしてウチだけ・・と反発してます。
どうにかこうにか今まではそれを押し通してきたのですが、まわりの子が自由なので それを押し通せなくなってきたんです・・・
一度突き放してみようと思います。

お礼日時:2006/09/16 19:20

質問者の考えが曖昧過ぎます。



高校生に夜遊び、外泊は必要ありません。
私は、一切、許していません。
門限も9時と決まっていました。
が、これが問題になることは一切ありませんでした。
学業に追われる日々で夜遊び、外泊がテーマになることはない筈です。
サークル活動でヘトヘト。夜遊び、外泊がテーマになることはない筈です。
夜遊び、外泊に関心があることが、そもそもの大問題です。
本分を見失っています。

なお、大学生になったら全てが自己責任です。
朝帰り、外泊、全て認めて構いません。
親の許可も必要ありません。
「3年だけ我慢すれば、後は、自由だぜ!」-なんて、子供達は話していたみたいです。

親は、自らの考え方を明確にすることが大前提です。
許すこと、許さないことを体の芯に叩き込むことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生に夜遊び、外泊は必要ないし学業が一番というのは私も充分分かっております。
その事を口をすっぱく言っても私の力ではなんともならないので悩んでいるのですから・・・
s_huskyさんは立派な方でその姿を見て子供さんも立派に育たれたんでしょうね。
私は子供にバカにされる威厳の無い母親なのでしょうね。

お礼日時:2006/09/16 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A