アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生の娘が同級生の彼を家につれてきますが、その彼を家に泊めても良いかと質問されました。

時代とともに男女の付き合い方も違ってきているのでしょうが、親としてどう対応してよいものか‥
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

小娘ですが・・・



高校の頃、父に先手を打たれました。
「普段、家で遊ぶのは9:00まで。イベント時なんかは次の日でも
いいけど夕飯時までには責任もって帰宅させて」
と彼に言ってました。

あーあ 泊められないと思ったけど、むしろ嬉しかったです。
そこで彼の誠意をチェックしてました
    • good
    • 1

泊めるか泊めないか…難しいですね。

。。
大学生ぐらいでは、彼女の親に会うだけでも躊躇する男の子も多いと思いますが、家に行っても良い…、しかも、泊まるということは、よその家のお風呂などにも入るってことですよね…
彼女の親に会うだけでもド緊張ものだと思うけれど、泊まってくつろげちゃうのでしょうかね??
その様子を観察する意味では泊めてみるのもアリかもしれませんが。
フランクに付き合える性格なのか、無神経なだけなのか、お嬢さんが無理に泊めようとしているのか…
「実家に泊まった」という話をお嬢さんが周囲の人に話した時や、彼の親が知った時、お嬢さんの育て方を問われることでもあるので、ご両親で良く考えて、娘さんとご相談して決めるしかないと思います。
    • good
    • 2

泊まるなら、別室に寝て戴きましょう。


結婚(婚約)もしていないのに、娘の部屋へ泊めるのは親の見識が問われます。食事をした後、どうしても泊まるというならお父さんの隣に寝かせるか、居間に転がしておきましょう。
 息子の彼女が風呂の故障で家に泊まりにきた時には、追い出す訳にもいかず泊めました。が、息子にはキツク言いましたよ。
その後、同棲を始めましたら(彼女の給料では良い所に住めないから、との理由でした)、彼女の父親から1年後に結婚するように約束させられ、2人で貯金し10ヶ月後に結婚しました。
でもお互い社会人となっていたので、そのようになりましたが学生では先が見えませんね。
将来、娘さんが結婚される相手が別の人だった時に、万が一他の男性が娘さんの部屋で泊まっていたことが分かったら良い思いはしませんね。
妊娠されても困りますね。
時代は変わっても、男女の悩み相談の内容は余り変わっていませんね。
娘さんも彼も未だ子供ですよ。親が一線を引いて毅然としないと倫理観の無いだらしない子になるかもしれません。
私も娘がいますが、平気で娘の部屋で泊まるような彼は厭ですし、勿論泊めません。
    • good
    • 3

娘、います。



僕なら、よくうちの娘なんかとつき合ってくれるなあ、まあ一杯飲め、と歓迎しますけどねえ。
でももし気に入らないヤツだったら、セックスし始めた頃を見計らい、ドアをばーんと蹴破って、俺の家でなにやってんだてめえらー!って、えらい目にあわせてやります。
    • good
    • 0

同年代(昭和30年代生まれ)の方々の意見とはとても思えないですね。


僕らが学生時代の頃は、同棲時代という言葉が流行って、同年代は全てSEXに対してオープンになろうとしてました頃ですよね。
その頃の親は結婚まではしてはいけないと金科玉条のように唱えていて、反発したものです。
それが立場を変えると、同じことを言ってる。
今は昔と違って、避妊の方法も多くありますし、ラブホテルも充実してますから、自宅に呼ばなくてもできる環境にはあるわけです。
それをあえて彼を家に泊めたいというお嬢さんの意図を感じてあげないと。性的な面じゃなく、お嬢さんは彼をご両親に(家族に)紹介したいんだと思いますよ。喜んで来ていただいて、じっくりと彼の人なりを観察する機会だと思いますが。
    • good
    • 1

私は許しません。


ただ周囲の家庭では泊まらせていたりします。
だから「よそはよそ、うちはうち」って子どもにも言っています。
泊まらないといけない理由があるのかなぁ。
学生はまだ親のスネかじりですよ。
社会人になって独り暮らしでも、男の人を部屋にあげるのはダメって言いますけど。
一応親だから(^^)
あんまり何でも許してナアナアなのは好きじゃありません。
それでも隠れて上手い事やるでしょうが・・・。
それはそれで(笑)
    • good
    • 2

「斉藤さん」を見習いましょう!


ダメなものはダメだと!せめて、自分の子には教えましょう!
    • good
    • 2

彼を認めているなら泊めてあげればよいのでは?


ただし別の部屋に。
    • good
    • 1

「だめよ!」



でいいと思います。
時代とともに男女のつきあいがかわったとしてもそんなこと譲らなくてもいいですよ。大学時代の異性の友達って数種類あって、「友達(女の子と同じような友達)」「友達兼セフレ」「セフレ」「キープ君」とありますが、「友達」レベルでも興味本位でSEXしちゃいます。
私も始めは普通の友達だったけどSEXした人何人いることか。別にすきじゃなくても「嫌いじゃない」から「なんとなく」「そういう雰囲気になっちゃって」「なんかヤっちゃった…」そんなもんですよ。ど~~~~~~~してもオスとして見られないような男以外とはSEXできる年です。そういうお年頃。
ちなみに私は高校時代カラオケも言ってはいけないと言われたくらいの箱入り娘です。

いくら娘さんを信用していても、娘さんはその気がまったくこれっぽっちもないでしょうけど「はずみ」でSEXできてしまう年なんです。興味がそそって、その気持ちにブレーキかけるのが難しいから。
なのでそれをできるだけ阻止させるのは親御さんの役目ですよ。性教育は親の役目。
「とにかくダメ!」っとキッパリでいいですよ。

大学生なんてお金ないけどSEXしたい症候群だから、女友達とは全員デキると思ってるもの。ホテル行けないから、親がいても家でやろうということばかり考えてる…それは極端だけど、このくらい用心していいと思いますよ。
現に家に親がいようがヤルやつはヤってます。バレないと思ってるのかわからないですけど、いったんその気になってしまったら止まらないんでしょう。
私は小学校時代のある仲のいい男友達の家に泊まったことがあります。
SEXはないと思ってましたが、夜中に誘ってきましたね~。
「やっぱ、無理だよ。」と言ってました。男女一緒に部屋に寝て何も感じないのは生理的に無理なんでしょう。「友達だから何もない」は通じないんですよ。

そういうところあるんですよね、20歳くらいの若者って。

どうして泊まりたいんだったら「夜はお父さんと一緒にねかせるわ」でいいと思いますよ。
    • good
    • 2

ご質問者様が、その彼氏とのお付き合いを認めていらっしゃるのか


全く面識が無く、その日が初対面でお悩みなのか、ご質問の文面ではわかりかねます^^;

愛娘さんが、結婚を前提にお付き合いされていらっしゃって
愛娘さんの事をご質問者様が心から信頼されているのであれば、
愛娘さんの選んだ彼氏ですので、温かく迎えてあげてはいかがでしょう?

一緒に食事をとれば、その彼氏のご家庭の躾などもわかるでしょうし、言葉使いや性格などもわかるでしょう。
どんな方とお付き合いしているのか、愛娘さんが彼氏をどう考えていらっしゃるのかを理解するチャンスでもあるかと思います。

その彼氏も、愛娘さんの家に泊まる事を前提としていれば
手土産のひとつでも持参してくるかも知れませんし、常識的な挨拶を交わす練習をしているかも知れませんよね。

どう対応しれよいものか悩んでおられるのは、案外ご質問者様だけでは無いかも知れません^^

もう婚姻もできる年齢ですし、如何わしいホテルに泊られるよりは、自宅の方が安心なような気もします^^

もしも、万が一にも(まずないと思いますが…)愛娘さんが何を考えているかわからないとか
全くの初対面で彼氏がいるのも初めて聞かされたというような状態であれば
愛娘さんと親御さんとの付き合い方自体に問題があると思われるので、そちらの修復のほうが先決だと思います^^

私も子を持つ母親ですが、愛娘さんには愛娘さんの生き方や考え方というものがあると思いますので
私が同じ状況になったら、子供の気持ちを尊重してやりたいと思います^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています