アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代男性です。30歳の娘に困らされています。二年ほど前、娘がデキ婚しました。相手の男とは全く面識はなく、長期単身赴任中に突然打ち明けられ正に青天の霹靂でした。数日間、寝込むほど落ち込みましたが、LINE電話などをし、学歴はないが手に職があり、貯蓄もそれなりにある男だったので、結婚を許可しました。しかし、問題はその後で、なぜデキ婚になる前に一度も紹介しなかったのかと娘に尋ねると、「私は昔から過干渉で娘のことを人格否定したり嫌味ばかり言うので言いたくても言えなかった」などと恨みつらみの暴言を吐かれましたが、自分たちがこそこそ付き合って妊娠したのになぜそれが私のせいになるのか理解できません。情けないやら悔しいやらで、なぜこんな酷い暴言を高齢の親に向かって言えるのか、今まで汗水垂らして家族のために働いてきたのにどうして今こんな仕打ちを受けなければならないのか理解できません。これでは娘を立派な人間にしようと頑張ってアドバイスしたり一生懸命愛情をかけ育てたことが報われません。そのことを娘と男に必死に伝えましたが、どうも響いていないようです。それ以来全く連絡を無視されていましたが、ある時、「私はなんとかやっている。子どもと夫と幸せに暮らしている」などととんちんかんなメールが娘から届きましたが、親のことは放っておいて自分たちさえ良ければいいのかと憤りを覚えます。妻はもうあんな奴らは知らないと言っています。どうしてこんなに被害妄想の強い親不孝者になったのでしょう。幼い頃から毎年海外旅行などにも連れていき、留学もさせ人並み以上に恵まれた生活をさせていたはずですが、自分が就職してそれなりの収入を得るようになったので、私は用済みということなのでしょうか。男が何か吹き込んだのでしょうか。孫にも一度も会わせてもらえず、これでは親戚、知人にメンツも立ちません。どうしてこんな残酷なことを弱っていく高齢の親に彼らは平然とできるのでしょうか。どうしたら彼らに理解させて改心させられるでしょうか。

A 回答 (5件)

我が家は家業を継いでいくとばかり思っていた息子が、孫の入学を機に嫁さんと出て行きました。

質問者様と同様に愛情を注ぎ自分が受けてきた苦労はさせまいと頑張って来ましたが子供には伝わらなかった様で「自分の人生」と言い残し去っていきました。季節の物を贈っても嫁さんに至ってはお礼の一言も無く、孫の声を聞けるのも年に2~3回、私は「若者の自分勝手は自己弁護」に思えてしまいます、思いやりに欠ける行動、よく言う「一人で大人になった」思い上がりは私の常識を超えた行動にさえ思えており、「受け入れる」よりも「諦めるしかない」と考えるようになりました。長文失礼しました。
    • good
    • 1

まさに娘の言う強権的な支配をしてきたのだろうと思います。


文面から、娘を自分とは違う人格を持った別個の人間だと認めてない節がうかがえるからです。

「こそこそ付き合う」は、あなたに娘の彼氏をジャッジする権利があると勘違いしている発言だと思います。
結婚は二人の問題なので、許可も何もありません。
妊娠したのがあなたのせいだなんて言ってないですね。言えない関係性になったのが、あなたのせいということ。
頭に血が上って、言葉を正しく理解できてないです。

今は、結婚することがほぼ確になってから紹介する人が多いです。
親をぬか喜びさせないのも、配慮のひとつなんですよ。

既に子がいるのに、今からどういう状態になれば「報われた」ことになるんでしょう。
堕胎して別れれば満足だったのでしょうか。
どうしたいのかご自身の考えがまとまっていないので、一度冷静になってください。

私もデキ婚は嫌いですが、すでにできてる子に対してはおめでとうしかありません。
未来を明るくするしか、やるべきことはない。
なのにあなたときたら、感情まかせに否定だけして、前向きな言動をひとつもできなかった。
手を間違えたのです。

ネットで憂さ晴らしじゃなく、できることは歩み寄りです。

「今までそんな思いをさせていたのか。
そんなつもりはなかったが、そう思わせてしまった私に原因があったのかもしれない。
でも私は変わらずおまえを愛しているし、おまえの選択を応援したい」

これくらい言えないですか?
娘と孫を失うよりマシだと思います。
メンツって……。今危機にさらされてるのは、メンツじゃないです。
この先のあなたの人生の豊かさ、喜びですよ。
    • good
    • 8

1番の回答者様と同じ意見です。



娘さんが被害妄想ではなく、あなた方両親が被害妄想しているのですよ…。
娘の1番の理解者でいなければならないはずなのに、理解出来ずにいるとは…。

自分達より子供の幸せが第一のはずなんだけどなぁ…
    • good
    • 4

この文面を読んで感じることは,親御様お二人ともなぜ,自己保身に走るのですか?



ここ場で書けないこともきっとあったとお察します。親として大事な娘さんを見離せない気持ちも十分理解できます。

娘さんも時間が掛かったかもしれませんが,少し歩み寄ろうと,元気である報告をしてきたと思います。
次は,親御様お二人が度量の大きいところを見せる番ではないでしょうか?
    • good
    • 3

子育ては終わったので、もう関わる必要はないです。


日本では結婚に親の許可は不要です。

子供を産んだのは親が自分の希望でしたことです。
だから一生懸命育てるのは当たり前のこと。

>一生懸命愛情をかけ育てたことが報われません。

いや、報われています。
娘さんはなんとか自分で幸せに生きています。
子供がちゃんと育つことが親が受け取る報酬です。

>私は用済みということなのでしょうか。

はい、子供が自立すれば親は用済みです。
親は自分の老後を自分で楽しんで生きればいいです。

>どうしたら彼らに理解させて改心させられるでしょうか。

人を変えようとしても無理です。
あなたが彼らを理解して改心すれば解決します。
子離れしましょう。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A