プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年の娘がスマホのLINEなどにロックをつけるようになりました。
前からそこまで私がチェックしたりとかはなかったのですが、まだ未成年 中学生なので時々チェックした方がいいよ…とママ友には言われました。
中学生のお子さんをお持ちの方…スマホ 時々チェックしてますか❓
難しい年代だな…と痛感してます。

A 回答 (7件)

はい、ロックを掛けるのなら、スマホを取り上げるよ


と言ってください
毎月、日を決めて中身を確認してください
その日に合わせてヤバイ内容は消すでしょうが(^_^;その余裕は与えてください

抜き打ちチェックは嫌がられるので、止めましょうね
好きな彼氏の事が書いてあったら、他人に見られるのは嫌ですから



一度、預かって、こっそりと設定で「他端末ログイン許可」にして、パソコンにLINEをインストールして監視するのがいいですよ(^_^)v
    • good
    • 4

男が出来たんですよ



順調な発育ですよ
    • good
    • 1

チェックしない。

中2なら善悪も判断できる。

悪いことしたら取りあげるからね!しか言わない。
    • good
    • 2

チェックしないと不安ならそもそも持たせるべきじゃない。

持たせる時点で「娘は信用ができる」と判断しているはずです。

たしかにLINEやっていれば詐欺・援助交際・いじめに巻き込まれる可能性があるのは事実です。
でも、大人になっても引っかかる人は騙されますよね?大人になっても娘さんのスマホもチェックするんですか?

スマホチェックの前に、ネットがどれだけ危険なものかを教育してから持たせるべきです。もう一度ちゃんと話し合うのがいいですよ。
娘さんのスマホをチェックするのは、娘さんを信用していないということです。旦那が不倫していないか携帯を盗み見る妻と同じ。娘さんが何も問題起こしてないのにチェックしたら、娘さんを傷つけるだけですよ。
あなたも不倫していないのに旦那が勝手に携帯見たら傷つきませんか?
    • good
    • 2

娘には小学校2年からスマホを持たせています。


スマホのメンテはしていますが、
中身をチェックをした事はありません。

年齢によって、年齢制限をかけていますが、
高校生になって、全て解除しました。
位置特定は本人にはわからない方法で、
わかるようになってますが・・・・・

私達、親には子供の感情がわかります。
子供時代があったからです。
「親からチェックされる」どういう気持ちかわかりますよね?
相談されるいい関係を作るように努力する方法がいいと思います。
私は、パソコン等の知識があるので、スマホに関しても子供から聞いてきます。
使い方に関しても、始めに教えているので、相談されたりしますよ。
    • good
    • 0

中学生の子供はいませんが、チェックはしていないです^ ^迷惑メールには騙されない事、親に迷惑をかける使い方はしない事、とはたまに伝

えてます^ ^ ロックは、かけていないと紛失した時に使われたり見られたりするのでかけた方がいいかと思います^ ^中学生という事で、別に悪いことをしているわけじゃないけど、親に見られたくない会話もあると思うので、信用するしかないかと思います^ ^
    • good
    • 1

娘さんの心情的にはロックはかけたいですよね。


遠い昔の交換日記のノートだって、親に見られたくないものだったのと同じですね。
チェックできてるご家庭は、スマホをもたせる時点でロックをかけないという約束事をしてると思います。
後付で「ロックかけるなら持たせない」というのも、喧嘩の元になりそうです。
お金を払ってるのが親なら、言う権利は無くは無いと思いますけど…。
今からだと難しいかもしれませんね
LINEでの取引詐欺などもあるので、時々注意を促したりはしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A