プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のお子さんの携帯電話をチェックしていますか?
また、お子さんには、チェックしているよと言ってありますか?

私は発信・着信の履歴、メール、などをチェックしていました。もともと、家庭の事情で一人で留守番をさせることが多く連絡を取りやすくするために持たせた携帯ですし、便利なものだけど使い方によっては怖いものだと思っていますので、親が管理するのは当然と思っていました。
しかし、友人とそうゆう話題になったとき『子どもにもプライバシーがあるから自分の子どもの携帯でもみてはいけない』という意見が多かったり、子どもが自分でロックをかけてみられないようにしているとゆう話を聞き、私がしていることは間違ってるんだろうかと思うようになりました。
そうゆう訳で、しばらくチェックしていなかったのですが、最近娘の言動がおかしかったりしたので、携帯を見てみると登録件数が急に増えていて、メールのやりとりもどうなの?と思う内容が多いんです。どうも、それほど仲良くない子のアドレスを友達伝いに聞いているようです。
難しい年頃ですし、どうやって対処していけばいいか悩んでます。

A 回答 (10件)

No.4です。

お礼の文章読みました。
まだ締め切っていらっしゃらないようですので、再度失礼します。

娘に携帯を見ることを了解させていましたが、
実際にチェックすることはほとんどありません。
2~3ヶ月に一度くらいでしょうか。
でも、見るときは必ず「見せて」と言ってから見るようにしています。
私に見られることで、まずいメールを前もって消しているとしても
私はかまわないと思っています。
携帯を見たところで子供の全てがわかるわけではないし
携帯の中の子供の様子ではなく、実際にかわす親子の会話の方が重要だと思います。
だから、携帯を見ることを了解させたのは、
「携帯は親の管理下で持たせてもらっている」ということを子供に理解させることが目的なのです。
前の回答でも書きましたが、自分でお金を稼いで携帯代を支払えないウチは
親がチェックしてもいいけれど
前もって子供ときちんと話し合っておくことが大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
娘とはしっかり話し合いました。今のところ、娘もわかっているようですし、問題なく過ごせています。
私自身もいろいろと考える良いきっかけになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 10:15

中学生時代はもたせず、高校に入ってから子供に持たせました。


ただし、携帯代は自分のお小遣いの中から出す事と、メールやネットなどの履歴を親が確認する事を約束しています。

パソコンも一人1台あり、こちらもネットにつないでいますが、携帯と同様に全てを親がチェックすることを了解させています。

確かにメールの内容チェックは子供のプライバシー侵害にあたるかもしれませんが、
だからといって子供の言葉を信じて放置したばかりに、問題が発生したという事例もよく聞きますし、実際によく相談を受けます。
(メールによるいじめから、詐欺メールに引っかかった、友達の個人情報を気軽に流失させて大問題に・・・などなど)

当方は携帯やパソコンでのネットを子供にさせるのならば、まず親がその仕組みを理解してる必要があるとおもってます。
無知のまま子供にこれらを与えると、子供は賢いですよ?あっという間に使いこなし、知らぬ間に依存体質に・・・まあこれは行き過ぎかもしれませんが。

車でも運転するだけならば、今のATなら小学生だって動かせます。
しかし、それを出来ないようにしているのは、身体的な問題よりやはり車を運転する技術が必要だから、年齢制限を設定し免許制になってるのです。

携帯も同様だと思います。
免許まではいきませんが、ある程度までは親が制限をし、使い方を指導していく必要があると思います。
トラブルが起こってからでは遅すぎますから。
    • good
    • 1

中3の息子がいます。



息子の携帯には、フィルタリングをかけ、且つ、ロック禁止です。
ロックをかけたら解約、という約束です。

学校の規則で携帯は持っていけませんので、日中は部屋に放置してあります。
以前何度かチェックしたことがあります。
「チェックするよ。」
とは言ってありますが、チェックされているとは思っていないでしょう。
他愛も無い友人同士のやり取りばかりなので、当人も警戒心がないのだと思います。
「携帯充電しておいたよ。」
と言うと
「サンキュー!」
なんて言っているので、まだまだ子供なのかもしれません。

しかし、最近は全然見ていません。
見るべき、とか、見ないべき、という問題ではなく、見たくないからです。
他愛も無い内容とはいえ、息子が私に言いたくないであろうこともみんなわかってしまうので、やはり失礼だと思ったからです。
でも、ロック禁止、は解いていません。

>どうやって対処していけばいいか悩んでます。
私も、息子の様子がおかしければ、また、何か方法を考えるつもりです。
携帯の話とは別に、お嬢様に、学校の様子などを頻繁に聞いてみてはいかがでしょう?
お知り合いのお母様がいれば、学校の様子を聞いてみるのもいいと思います。
また、友人の話だと、メールの件数を制限できるそうです。
一度、携帯会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

この問題を考えるときに、国連の、「児童の権利に関する条約」は、ひとつのヒ


ントになると思います。

http://www.mofa.go.jp/Mofaj/gaiko/jido/zenbun.html

ここには、プライバシーについてこう書かれています。

第16条
1 いかなる児童も、その私生活、家族、住居若しくは通信に対して恣意的に若
しくは不法に干渉され又は名誉及び信用を不法に攻撃されない。

「恣意的にもしくは不法に」は、干渉されないという権利があります。
「恣意的」とは、辞書によれば、「自分だけの、かってな考え」だということで
す。

一方で、

第5条

 締約国は、児童がこの条約において認められる権利を行使するに当たり、父母
若しくは場合により地方の慣習により定められている大家族若しくは共同体の構
成員、法定保護者又は児童について法的に責任を有する他の者がその児童の発達
しつつある能力に適合する方法で適当な指示及び指導を与える責任、権利及び義
務を尊重する。

こうも書かれています。
親(など)は、児童を正しく指導する権利と義務を持ちます。
ここで、敢えて、「義務」という言葉まで出されていることに注意して欲しいと
思います。

だから、「プライバシーの侵害だからだめ」というのは、それだけでは、説得力
を持ちません。
親として、「正しい指導をしようとしているかどうか」というのを自問して、そ
の意識からであれば、それは、「プライバシーの侵害」とはいわないのです。
そしてまた、「指導をする義務」があるとまで、書かれています。

これは、適切な解釈だと思います。

あと、「監視(という言葉を敢えて使いますが)」を始めるとき、終えるときは、
それを明示的に宣言することが望ましいです。
なんの断りもなく、それまで続けていた「監視」をやめると、「もう何をしても
いいんだ」という印象を与えることがあります。

「もう、あなたの思うように使っても大丈夫だと判断するから、これからは、チ
ェックはしない」という説明があるかないかで、信頼されたという印象か、もう、
どうでも良いのかなという印象なのか、受け取りかたは違ってきます。
    • good
    • 0

うちの子供には、小学生の頃から、子供との連絡用やお友達とのコミュニケーション用として携帯電話を持たせています。


私立校でもあるせいか、携帯電話を持っているお友達の割合が公立校よりも多いと思います。

NTTドコモでは、電話の発信先、着信元、メールやネットの発信先、着信元、それらの通信費用、発着信時間、通信費用などの全てを、
NTTドコモのネットサイトのマイドコモ(自分のページ)から閲覧できるようになっています。

自宅で子供の携帯を確認しなくても、ネット上からいつでも確認できるのです。

うちでは、子供にこういう機能がある事も伝えていますし、子供もこれを承知の上で、携帯電話を楽しんで便利に使っています。

質問者様のチェックをする話も、質問者様のご友人のお話も、私はどちらも間違いだとは思いません。
子供の安全や、間違った・・・という言い方は適切ではないと思いますが、
できれば親として歩んでほしくはない非常識な道から守る、指導する事も必要だと思いますし、
子供のプライバシーの保護や、お友達や恋人とのコミュニケーションも大事にしてあげなければならないとも思います。

親心として時々心配になってヒヤヒヤする事もありますが、夫婦共々親としての躾を信じ、我が子を信用する事にしています。
そして親としてそれを子供達に伝える事で、子供もまた、自分の言動に責任と信用の自覚を持ちながら使ってくれています。

携帯電話を持っても、親が懸念するような道を選ばない子供もいれば、そういった方向にすぐに流されてしまう子供もいるでしょう。
ですがその根本的な性格や道選び、道の良し悪しを判断する事ができるようにする事もまた、親の躾の賜物ではないかと思います。

思春期なら、誰でも多かれ少なかれは、親が心配になるような言動もあると思います。
思春期と「期」の文字がついているからには、期間のあるものでしょうから、いつかはその「期」が懐かしく思える時もくると思います。
それまでは、親として自分の子供を信頼している事のみを伝えて、見守ってゆけば良いと夫婦共々思っています。
    • good
    • 0

子供のプライバシーも大事ですが、携帯電話中心の生活になってしまうなら、ある程度の親の干渉は必要だと思っています。



私は中学生ではなく高校から携帯を持たせた高校生の親ですが、高校生でも、携帯の使い方については厳しいくらいにしているつもりです。
部屋に持ち込み禁止、10時以降のメール禁止(学校の連絡網を除く)、暗証番号は親が分かるものにする。
携帯を持たせた目的が、連絡を取るための手段として持たせていますから、基本的にSNSサイトは禁止、ゲームサイトも禁止しています。
にもかかわらず、SNSサイトに登録したので、フィルタリングを強化しました。
SNSサイトに夢中になると、友達のメールのやりとりよりも厄介です。
一日中取り付かれたように携帯をいじっていることがありました。

次に約束違反をしたら携帯解除の通告を出しています。

子供のプライバシーは大事でしょうが、自制できない子供を守るのは保護者がしないで誰がしますか?
プライバシーが大事だと言っている人が、あなたのお子さんを守ってくれますか?
子供とさえきちんと約束をしてさえいれば、子供だって親には見られたくないメールは削除なりして自分のプライバシーを守りますよ。
信用できないから見るのではなく、子供が信用しているから親に見せるのであれば、何ら問題はありません。
内緒で勝手に見ることは親子でもしてはダメですよ。
それこそ、お子さんを信用していないと言うことになりますから。

携帯をチェックしていると、プライバシーと言ってくる人は必ずします。
しかし、問題はお子さんとあなたの人間関係であって、他の人の意見は参考にするのが一番ではありませんか?
    • good
    • 1

中2の娘がいます。


現中学生さんの意見もありましたが、自分で携帯代払ってから言えよって感じです。

基本的に持たせる必要がないというのが我が家の考えでしたが、
家庭の事情で持たせる必要があり、ほぼ着信専用として持たせています。
我が家では、携帯を与えるときに約束をさせました。
1.いつでも親(母)が見ることを了承する。
2.必要以上のメールのやりとりをしない。
  ※パケ放題にしていない(基本料が高い)ため、使いすぎないよう注意して使わせる。
3.時々使用状況を確認し、使いすぎを自覚する。
4.夜11時過ぎは使用しない。
です。
コレを了承できなければ携帯を持たせない、と言ったら、アッサリ了承してくれました。
親の金で携帯を使ってるのに、めちゃくちゃな使い方をして
注意をすればプライバシーやらロックかけるやら勝手なことを言うのなら
携帯ストップというのが我が家の考え方です。

質問者様は事前の約束もなかったようですから、携帯を勝手に見ることは
お子さんも怒るはずです。
お子さんの使用状況を明細書を親子で一緒に確認するなどして、
こんな使い方をするなら携帯をとりあげる、と約束をさせることはどうでしょうか。
ご主人にも同席してもらいましょう。父親に言われると効果があるかと思います。

小中学生の携帯が犯罪のモトとは思いませんが、
まだコドモのうちは親の監視も多少は必要と思っています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
うちでもウェブに接続しない、夜遅い時間にはメールをしないなどの約束はしていました。一度、こっそり学校に持って行ったことがあり、その時は一時的に回線を止めたこともあります。
メールや発着信をチェックすることについては、子ども用機種から普通の機種に変えたころに言いましたが、しばらく見なかったのでノーチェックだと思いエスカレートしたのかもしれません。
ウェブにかかる料金は娘の想像以上だったようで驚いていました。(機種変更時の特典の関係で最初の三ヶ月だけパケ放題だったので高額請求にはなりませんでしたが)
No.4さんの娘さんは、親がみることがわかっていれば都合の悪いメールを削除したりはしませんか?うちの場合メールを見て、今までついていたウソがわかったりもしました。

補足日時:2009/10/07 16:31
    • good
    • 0

子供の所有物じゃないんですから・・・


契約者は親ですしお金を払っているのも親です。
あくまで連絡用に貸与しているだけだから、
お金のこともあるからチェックするよ、
と持たせる前に充分言い聞かせておかないといけませんね。
    • good
    • 0

中学生の意見もお聞きください。



嫌ですね。ほんとに。
そんな事しないでほしいです。
一人の人間としてみて、ある程度、距離を置いてほしいです。
大人はあれこれ考え、心配しすぎなんです。
ちゃんと、子供だってそれなりに考え、行動しているでしょう。
それでも、大人が望まない道に進んでしまったら、それは仕方ない。
そうなる運命。
本人のしたいようにさせるのが一番いい。
後で後悔したら戻って来るよ。

とにかく、ほおっておけ!
    • good
    • 0

ウチは小学生の頃から持たせている関係もあって比較的柔軟な感じです。


定期的なチェックはしませんが、日々の生活の中で怪しげサイトや無料で釣るサイトのことなど、ソフトバンクだと有料サイトに暗証番号なしで契約できてしまうから危険だ等々を教えています。
制限や監視よりもまずは教育という感じで。

子供が勝手にロックをかけていたことがありましたが、それは自分でケータイ代を払えるようになったらにしなさいと言いました。
確かにプライバシーはあると思うし、子供は親の所有物ではなく子供という一つの人格ですから尊重すべきものは尊重しなければなりません。

しかし法の定めによっても保護者が責任を負わなければならない(子供の)年齢の場合は話は別だと思います。
(子供との)交渉決裂ならケータイ代の支払いを停止するまでです。
あくまでも管理者は親な訳ですし、契約上もそうなっていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!