アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だらしない娘に困ってます(´・_・`)

私はバツイチ41歳会社員、娘は21歳会社員です!
娘は朝自分で起きられないので時間までに起きて来ないと私が起こしてます。
それでもギリギリまで寝てて朝からシャワーをして私が作った朝食を何も言わず当たり前のように持って慌ただしく出勤して行きます。
脱衣所で脱いだ下着や服やタオル、ヘアアイロンやクシまで散らかしそのままの状態で出かけて行きます。
毎日帰りもどこへ行ってるのか分かりませんが、遅いです。
オタクでフォロワーさんとの手渡しがあるとか出かけたり、1週間に何度も他県のオタク友達?から交換グッズが届きます。
彼氏はいないと思います。
毎日帰宅すると、その日の夕飯で好きなものだけ自分の部屋へ運んで食べてます。
嫌いなものばかりだと食べずに部屋でお菓子を食べてるようです。
運んだ夕飯は残っててもそのまま部屋に放置です。
帰りが遅くなって私が自分の部屋で寝てると、リビングで夕飯を食べ、片付けないでテレビも電気もエアコンも全部付けっ放しでそのままの状態で朝まで寝てます。
掃除も自分の洗濯ももちろん言ってもしません。
あの子の部屋は脱ぎ散らかした服やオタクグッズ、食べかけのお菓子やペットボトルで溢れています。
掃除してと言ってもしないし、たまに入って少し片付けたりしたら怒ります。
メールで要件を入れても、は?死ね
とかゆー返信です。
やり切れませんT_T
車の中も本人は気にならないのかゴミで溢れてて、私はとてもカビ臭く感じます。
だらしないのは昔からでしたが、高校生くらいからひどくなり前の主人もそんなだらしない娘にストレスを感じ私との喧嘩が絶えず、娘も生活態度を指摘され言われるのがイヤで身体に蕁麻疹が出るほどストレスを感じてたようで結局離婚して私と家を出ました。
離婚してから1年経ちますが2人暮らしなので私も余計ストレスを感じます。
それでも仕事は休まず毎日行ってるし、毎月お金も少しですが入れてくれます。
いいところもたくさんあるとは思うんですが、私がおかしくなりそうです。

ピカピカに掃除してほしい訳ではなく、それなりに整理整頓をしてもらいたいし、食べられなかった分だけでも冷蔵庫に入れてくれたら次の日も食べれるのに〜とか電気の付けっ放しやめてほしいとか、自分のくらい洗濯してもいいのでは?とか暴言メールやめてほしいとか…
私おかしいですか?

自分の娘ですがなぜ整理整頓ができないのかわかりません。
早く自立してもらいたいです。
私はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

娘さんを家から追い出さないと、いつまでもその状況だと思いますよ。



必要に迫られたら、自分でやるはずです。
    • good
    • 4

親離れ、子離れ出来てないのでは。


洗濯、部屋は自分で掃除はさせるべき。
洗濯もやってあげるから図々しくなるんじゃないですか。ちゃんとガツンと言って、やらない。
朝も起こさない。
洗面台もそのままにしたらいい。
いつ離婚されたか分かりませんが協力してくれないのが不思議です
    • good
    • 1

娘さんは貴女に似たのでは?


旦那は同じ様な母娘に嫌気がさして離婚したのでは?
一人で生活させなさい。 生活の厳しさを悟らせるのです。
    • good
    • 0

我が家の次女(継子)も質問者さんの娘さんと同じ感じです。

主人もばあば(母親代わりで育てた)も甘くて、更に長女がいるので、私が自分で片付けとかするように手出ししないでほったらかすと、ばあばや長女がやってあげちゃうのでいつまでたっても自分でできるようになりません。
いろいろ調べてみたのですが、前頭葉(前頭前野)が未熟ないし機能低下があると、こうなるようです。
うちの場合は他にやってあげちゃう人がいるのでほったらかすのはあまり効果がないけど、質問者さんの場合はほったらかして、自分でやるものだということを思い知らせるのがいいと思います。
専門医を受診する方がいいと思いますけど、多分、本人が拒否ると思います。
    • good
    • 0

成人してる子に今さら「節電節水整理整頓しなさい」と言いなさい、と言うしかないね。

俺んちの猫だって一回教えると出来ますよ。これはね躾方もあるけど精神疾患がありまから貴女レベルでは無理ですね。専門家のカウセリングが必要です。貴女がやることはこの子の家政婦さんを辞めることです。元旦那との離婚の原因でもあるんでしょう。貴女の方が精神的に壊れますよ。
    • good
    • 0

他の回答者さんからもあるとおり、心を鬼にして下記を実行してください。



・朝は起こさない(絶対に)
・食事は作らない
・洗濯をしてあげない(絶対に)
・LINEの頻度を1/4に減らす

もう21歳ですよ? しかも女性です。
構ってあげるから成長しないのです。

今のままでは絶対自立できません。
自立修行だと思い、頑張ってください☆
    • good
    • 2

まず子離れするしかないでしょう


とりあえず食事は作らなければいいでしょう。

一緒に食卓で取らないなら勝手にしなさい、と。

最低限片づけないなら出て行かせればいい。

どこか娘、娘と娘に目がいっているうちに
精神的に娘さんの存在にも依存しているのでは。

娘さんを出て行かせるか
いっそ、あなたが出ていけばいいのでは。

朝、無理に起こさなくていいのでは。
明日からもう起こさない。子供じゃないんだから。と。
親に死ねなんて言われた日には怒ったらいいでしょう

掃除したら娘が怒る、って娘の顔色を気にしていてもしかたないでしょうし。


娘さんが昔からそこまでだらしなくて、興味のあることしかやらなくて
生活態度がめちゃくちゃだったなら
もしかしたらADHDとかかもしれませんが。
本人にその気がない大人や、10代後半以上の子を
病院に連れて行くのも無理ですから
もう遅いです。

>活態度を指摘され言われるのがイヤで身体に蕁麻疹が出るほど
そこまでストレスになるほど片付けができないなら何か問題を抱えていたのでは。
というのと
むしろストレスじゃなくて普通にハウスダストやカビのせいのじんましんだったのでは…とも。

娘さんはわかっていると思いますヨ
親が自分を持て余していること
怒ったり暴れれば引っ込むこと

>いいところもたくさんあるとは思うんですが

いいところはいいところ。欠点は欠点。
いいところがあっても、親にそれだけ迷惑をかけて死ねと返せる娘は
残念ながら普通にろくなものではないです

「DVさえなければいいところもいっぱいある」
「お酒さえのまなければいいところもいっぱいある」
○○さえなければ、ってそれを含めてその人ですし

人を傷つけたり殺したりする犯罪者だって
その人の身近な人には優しい面をみせていたり
いいところもいっぱいあるでしょうよ、そりゃ。

もし障害由来なら、できないことを「できるように教えてくれる」のではなく
「叱られ・おこられた」ことで
すさまじくこじらせているでしょうから
今から改善していくには、かなり大変だと思ったほうがいいです。
    • good
    • 0

朝は一人で起きられますよ。


うちは小学生の頃から子どもを起こしたことがありません。
遅刻しても完全放置なので、子どもが「この親、ガチでヤバい」と
思ったんでしょう(笑)ちゃんと一人で起きるようになりました。

子どもから「親離れ」はしません。だってラクですもん。親元は。動物だって
親離れ、子離れのきっかけを作るのはみんな「親側」です。子どもがどんなに
泣きわめいても捨てていくんです。それは「親が居なくなっても一人で
ちゃんと生きていくため」に。

親が子を保護する、という関係はもうやめましょう。
同居ルールをきちんと作って、それが守られないなら出て行ってもらう。
夕食も前日の残りがちゃんと処理されてなかったら、二度と作らなくていいです。
洗濯も然り。汚れ物はまとめてビニール袋に詰めて突っ返してやりましょう。
育児放棄して死んでしまう年齢ではありませんから。

お金を入れてくれているなら、その範囲のことはして上げる。ただ光熱費など
もらっているお金より明らかにオーバーしているなら、それもきちんと請求。
がんじがらめにして家で好き放題出来なくなったら、嫌気が差して出て行って
くれるんじゃないでしょうか。子どもは「どんなことがあっても親は私を
見捨てるはずが無い」と思っています。それが親子関係の大事な基礎になって
居ることには違いありませんが、それは家庭内のルールを破っても構わない
ということではありません。

また一方で他の回答者様が触れられていますADHD症候群も一度チェックして
みてはいかがでしょうか。万一病気であった場合は、それに適した対応を
してあげないと可哀想です。

ガミガミ言うのでは無くしっかりと目を見て話し合ってみましょう。
「言うこと聞けないなら出て行きなさい」ではなく「ルールが守れないなら
私はあなたを手放さなくてはいけないけれど、それでもいいか」と少し
方向を変えて諭してみましょう。質問者様の優しさや忍耐不足が娘さんを
ダメにしてしまっているのかも知れません。親離れ子離れには色んな痛みが
つきものです。親がそれに耐えられないなら子どもには到底受け入れられる
事は出来ないでしょう。
    • good
    • 1

あなたは結局自分が可愛いんだと思います。


大事な娘なのにどうしてこんな風に育っちゃったのかしら?って言ったって、あなたが育てたんでしょ。

「死ね」なんてメールを送ることに対して、血管がブチ切れるほど怒ってもいいと思います。
怒れないのはあなたの問題。
娘さんには発達障害とかがあるのかもしれませんが、そういう問題がないのなら、親が本気で怒れば、子供にも伝わりますよ。
あなたは娘さんから舐められているんだと思います。
    • good
    • 0

起こしてれる、ご飯作ってくれるなんでもやってくれるお母さんが居るから超安心!って感じですかね?


ロミオさんも心鬼にしないとダメだと思う。

いいじゃん。
起こさなくて
ご飯用意しなくて
脱ぎ散らしたのは洗濯しちゃダメ
虫沸かせて病気になってもらえば?

ゴミ屋敷にして賃貸なら大家さんに戸建ならご近所さんにがっつり叱られたらいい。

改善するまでロミオさんはレオパレスでも借りてください
必要なところには事情話して、住まいを教えておく。

向こうから連絡するまで、連絡もしてはいけません

ロミオさんを始め、人のありがたさを知るまで帰ってはいけないし、
人に死ねとかありえません。

生活費入ってるなら「エアコンつけっぱなしにしたぶん上乗せします。払えないなら、追い出します」って言っちゃえ。

ちなみに弟嫁もすごーく甘やかされて育ったせいで挨拶もそうだし、料理も洗濯も出来ない。
料理教室やわたし、祖母に料理習って来いと弟が厳しく言ってもテコでも動かない。
「お母さんがやってくれる」と言ってね。子供ができましたが変らず。

ロミオさんは家政婦さんじゃないんだし。

オトナなめるな!って所バシッと見せてやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています