プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のアカウントから書いています。

大学生の娘が朝起きずに昼くらいまで寝ています。

もちろん、大学や遊ぶ予定があれば起きますが、親としては平日は予定がなくても朝しっかり起きて欲しいです。

親は働いているのに自分だけ寝てるなんておかしくないでしょうか?

また高校生の妹は勉強をしているのに寝ているのもどうかと思います。


娘は「自分は周りが寝てようと起きてようと勉強してた」や「なかなか寝れないし夜中何度も目がさめる」と朝スムーズに起きられない理由を主張していますが…。

また「平日だとしても予定のない日に何で起きなきゃいけないの?起きてもやりたい事ないしつまんないだけ」

「私は子供が出来ても、自分が働いてるからお前も起きろとは思わない」

「もう大学生なんだから放っといてくれていいよ」
と開き直っています。

上記の通り、予定があれば起きるので、寝坊して予定に参加出来なかったなどの経験がないためか注意しても反省は感じられません。

親の言う事はよく聞いて素直な優しい子なのですが、何故かこのことだけは毎回反省しようとしません。

どうにか娘が毎日早起きする習慣は身につかないでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

我が家の大学生の娘も同じでございます。



もう春休みなので家にいますがバイトや出かける予定がないと寝ています。

悪循環て夜更かしし、朝起きられない。


仕事をしている娘も予定のない休みの日は放っておくと昼2時くらいまで寝てます。


しかしどうでしょう?お母様は若い頃どうでしたか?
休みの日には遅くまで寝てませんでしたか?

私も若い頃休みの日には遅くまで寝ていました。

長く寝られるというのは体力があるという事。

大学の間はもしかしたら人生で1番空き時間がある時かもしれませんから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

予想以上にたくさんの回答を頂き、ひとりひとりへのお礼が簡単になってしまうことをお許し下さい。

私は父親なのですが、朝から起きているタイプだったので余計に娘が心配になってしまいます。
本人も社会人になれば嫌でも起きなきゃいけないんだから今くらいいいじゃんと言ってきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:32

わたしも学生時代は休みの日遅くまで寝てましたね・・。


自営だったので、母は早く起きて家事をして仕事してました。
早く起きろって言われた事は一度もありませんでした。
中学くらいから寝つきが悪くて、
本当に朝起きれなかったです。
でももし叱られていれば起きたかも・・。
今思えば早起きして色々手伝えば良かったと思いますね。
働き始めたからはちゃんと起きましたし(それこそ死ぬ気で起きた)
結婚してからも早起きして家族のお弁当を作っています。
まぁあまり色々言っても起きないものは起きません。
一度でも寝坊して失敗すれば頑張って起きるようになりますよ。
要するに甘えてるんですね。昔のわたしのように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

予想以上にたくさんの回答を頂き、ひとりひとりへのお礼が簡単になってしまうことをお許し下さい。

私が昔から朝も起きているタイプだったので理解出来ないのかもしれないです。甘えは確かに本人も自覚しているようですが…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:08

あなた様と同年齢の親ですが、、、



なんでそう思われるのか?理解できません。

親が働いているから、、、妹が勉強しているから、、、、

娘さんは寝ていたいから、、、それでいいのじゃないでしょうか??

寝ていることで誰かに迷惑かけているのでしょうか?

我が家では主人ともども、そういうことで子供を責めたことないし。

また、毎日、まいにち、マイニチ

早起きしなくていいのじゃないでしょうか?

社会人になれば、、そうもいかなくなりますし。

別段、、、他のことでは横着でもなさそうですしね。

ご自分が働いていて余裕がないのかな?

私が出勤の日に子供が寝ていても、、、なんとも思わないけどなあ~

子供は自分のリズムで生活しているし、、、

後の家族もそう、迷惑受けてないので、、、好きにさせています。

また、、、用事のときや会社への出勤はしっかり起きれていきますので我が家でがなんの問題もないのです。

それぞれ、家族の方針は違うと思いますが、、、、我が家のような家庭もあるよ、、、、という回答で失礼します。

アドバイスになっておらず、、、ごめんなさい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

予想以上にたくさんの回答を頂き、ひとりひとりへのお礼が簡単になってしまうことをお許し下さい。

同年代ですか!
皆さんの回答も見ていると、私が父親として少々厳し過ぎるのでしょうか。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:10

約束事が守れているなら良しとしませんか。


完璧な子どもはいませんし、親もそれは同じです。優しいお嬢さんと
いうことですから、もっと長所を伸ばして上げて下さい。

うちの卒業間近の高校生も夕方まで寝てます(笑)
でも約束の時間はきちんと守るし、部活や学校、バイトに遅刻したこともありません。

子どもは子ども、親は親、という切り離した見方もそろそろ必要です。
食事の用意や後片付けまでする必要はありません。
食べたかったら自分で作る。洗い物を残さない。この程度の注意で十分に
理解できるお子さんではないですか??社会に出たらきちんと出来るでしょう。


またお子さんに無断でここに投稿してませんよね?
昼まで寝ることより、タチが悪いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

予想以上にたくさんの回答を頂き、ひとりひとりへのお礼が簡単になってしまうことをお許し下さい。

確かにイベント事のときは真っ先に起きて支度をしているタイプです。

アカウントは2番目の娘のを本人同伴で使っているので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:13

ちょっと違う観点から…



親は理不尽で横暴ぐらいの方が子供が自立しますよ

上げ膳据え膳、お洗濯もしてもらえ、わがままも聞いてもらえる
甘えて勝手をしても許してもらえ、ねだればお小遣いももらえる
こんな居心地のいい実家から誰が出ていきます?
ニート・パラサイトまっしぐらって感じです

「早く起きろ」なんて別に虐待でも何でもないですし
「親の家なんだから親ルール」で、子どもの居心地を多少悪くした方が
子どもは「早く自活するんだ、早くこんな家出てやる」で自立できますよ

ただ、あなたが子離れできていなさそうな点がちょっと引っかかりますけど
(ゴメンナサイ、辛口で)

今時、子どもに嫌われるのが嫌で、子どもに媚び媚びの親が多い中、
あなたの理不尽さは尊敬に値します
(イヤミではないですよ)
お子さんの健全な巣立ちのために、ぜひともこのまま折れずにがんばって下さい
    • good
    • 10
この回答へのお礼

予想以上にたくさんの回答を頂き、ひとりひとりへのお礼が簡単になってしまうことをお許し下さい。

子離れ出来てないことは娘からも指摘されたことがあります。
理不尽さ…(笑)嫌われたいわけではないんですけどね…難しいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:14

気になるなら、一人暮らしさせてやってください。


親がいるから甘えてる部分もありますから。

寝ててもご飯はでてくるし、金銭的にも困らないし、電気代もかからないから夜更かしし放題だし。
一人暮らしをして、限られた資金でやりくりしてそういう生活をするなら、それはそれでいいんじゃないですか?
自分の時間を自由に使える最後のときですしね。

社会に出たり結婚したりするともてない貴重な時間です。
何かに時間を使うもよし、無為に消費するも自由だと思いますよ。

目に留まるからいらいらするだけ、一人暮らしさせちゃえばさほどきになりません。
って、30代の私から子供よりな意見でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

予想以上にたくさんの回答を頂き、ひとりひとりへのお礼が簡単になってしまうことをお許し下さい。

本人も一人暮らししたいと言うことがありますが、大学も家から近いし危なっかしい所もあるのでちょっと…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:17

>親は働いているのに自分だけ寝てるなんておかしくないでしょうか?


→予定がないなら、寝ていてもよいのではないでしょうか。
一人暮らしをしている方は、どうなるのでしょうね。
始終見張られている必要があるのでしょうか。

>どうにか娘が毎日早起きする習慣は身につかないでしょうか?
→あなたが働いているのなら、家事を命じてはいかがですか。
やらなければいけないことがあれば、起きなければなりませんし。
いつまでも上げ膳据え膳ではないことは教えておかないと、
あなたがイライラしてしまいますよね。

>子供のアカウントから書いています。
→これは、ルール違反ですよ。娘とはいえ自分以外のアカウントを利用して書き込みするなど、
もっての他です。娘さんのあずかり知らぬところで、このような質問をしているとしたら、
娘さんはあなたに不信感を抱きますよ。
娘さんの了解がない場合は、きちんと娘さんへ謝罪してくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

予想以上にたくさんの回答を頂き、ひとりひとりへのお礼が簡単になってしまうことをお許し下さい。

若い娘が寝てばかりでどうする!本でも読みなさい!そう思ってしまうんです。

アカウントは2番目の娘の了解を得て本人同伴のもと書き込んでいるので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:20

何のために毎日朝起きないといけないんでしょうか?


予定があれば起きるのなら、何の問題もないと思いますよ。
ニートで仕事もせず毎日寝てるだけ、とか、予定があっても起きられない病的状態なら問題でしょうが、大学生で、予定のない日は昼まで寝ている。
何の問題もないと思いますよ。
私も大学生時代なんてそんなもんでしたが、今はしっかり社会人として働いて家族も養ってますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

予想以上にたくさんの回答を頂き、ひとりひとりへのお礼が簡単になってしまうことをお許し下さい。

本を読んだり部屋の片付けをしたりして欲しいです。
多くを望みすぎでしょうか。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:21

昔の事を思い出してみると、娘さんと同じかもっと寝る時間は長かったり、逆に夜更かしを繰り返す毎日でしたね。


他の人には悪いし気まずいとは思っていても、其の事を言われると妙にイラついたのを覚えています。大学生は殆どの人が自由な生活をする環境にありますし貴方様とは生活のパターンが違うのだと認識されて、娘さんの自己責任での生活を容認して上げられませんか。家事などを頼めることで貴方の不満が多少でも減るのであれば、お話してみては如何でしょうか。
昼まで寝ていても問題はない。健康には自己責任で気を付ける。貴方・家族の負担を減らして欲しい。   以上3点でお話してみては如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予想以上にたくさんの回答を頂き、ひとりひとりへのお礼が簡単になってしまうことをお許し下さい。

私が朝から起きているタイプだったので余計に娘が心配になってしまいます。
娘と少し話してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:22

必要があればちゃんと起きれるんだから問題なし。



社会に出れば、そして結婚して子供も出来れば

いつも早起きしないといけないんだし。


ゆっくり寝させてあげなさい、娘さんを。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

予想以上にたくさんの回答を頂き、ひとりひとりへのお礼が簡単になってしまうことをお許し下さい。

娘も、寝れるうちに寝ときたいと言っていました。そんなもんなんですかね。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A