プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が非行にはしり、夜遊び三昧だから朝帰りして昼間寝るパターンになり高校に行きません。叱っても起きないし夜中抜け出すかららちがあきません。

今三年なので卒業できるかの瀬戸際ですが二学期は1ヶ月くらい休んでます。頭に来て行く気ないならやめて出ていけ!と定期を取り上げてしまいましたがやりすぎですか?

本音は卒業してほしいけど…

A 回答 (7件)

ゆにょ様



娘さんとても心配ですよね。
思春期真盛りで、心の変化が何かあったのでしょうね。
今、この状況で娘さんを叱っても反発するばかりでは無いでしょうか?
机に手紙を書いて思いを伝えてみてはどうでしょうか?
それから、交友関係も含めてですが、警察署の少年課に御相談されてみてはどうでしょうか?女性警察官も居ますし、非行相談も行っています。

優しい娘さんが落ち着く日がきますように。
    • good
    • 0

携帯電話も親の許可ないと持てない年齢なので携帯電話を強制解約したら懲りて言うこと聞くんじゃないかな?


携帯電話取り上げられるのが人生終わったくらいのショック受けると思うので!
それを反省させる材料の1つにしたら一撃の効果はあるかと思います
    • good
    • 1

あの手この手、考えて頑張るしかないです。


親同士がよく話し合って、方針がばらばらにならないこと、時には役割を演じ分けること。

家で解決できない場合、娘さんが信頼している人でもあれば、機会を見て相談しましょう。
    • good
    • 0

少し気づくのが遅いですね。

体罰などと批判されて、殴るなどの行為は消えましたが。やはり子供に対しては、少しきついくらいで、育てるのが、いいのではないだろうか!!
梅の盆栽を、切らずに育てると、見た目にも綺麗ではありません。要らない枝や葉を切ることで、綺麗に見えます。人間も同じで、やはり、怒る時は怒ることが必要ですが、枝が太くなれば、それだけ切る方にも、労力が要りますね。子供も全く同じではないだろうか。
子供と向かい合って、行く末を考えて、子供の意見も聞いてみるといいのではないですか。
私は、子供が中学に上がった時、子供と向き合って、子供の主権を認める代わり、一個人として付き合うことを約束しました。その時、彼は迷惑をかけないことを誓いました。彼も成長して、今、高校の先生をしています。
子供の心を開かせてみてください。どこかに問題を抱えているはずです。
    • good
    • 0

悪いタイミングで、悪い友達と知り合いましたね。

悪い友達は一生の不幸です。まあ卒業は難しくなりますね。1ヵ月も休んだらピンチです。ということはテストも受けてないんですね。そのうちに、学校から退学通知が届きます。3学期は卒業試験がありますね。多分。このあたりは合格しないと、留年か退学です。2学期はテスト受けてないから致命的です。
    • good
    • 0

うちの妹もそんな感じでした。


それで妹は家出して今はフリーターでやっていってます。
金の無心もしたことがないようで、実家で言われるがまま高校生していた頃より大人になっています。
でも、非行は危ないですよ、先生に相談した方がいいのでは?と思います。
麻薬や風俗、暴力団などの悪に走ってほしくないですもんね。
    • good
    • 2

非行の根源は何でしょう。



学校のイジメやその他?
家庭環境?
悪友?
等に属す場合が多いです。

親として何か欠落しているモノがあるのでは?
定期取り上げて やりすぎって考えるレベルより他に向き合うモノがあるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!