アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるカップルが妊娠、事情により中絶を選択したとします。
中絶は合意の上、費用は男性が負担します。

中絶後のそのカップルはどうあるべきだと思いますか?
ちなみに私は中絶まですることになったのに付き合い続けるの?と思ってみたり、逆に別れることは男性の責任逃れなのか?とも思ったりしています。

私は当事者ではなく、友人に意見を求められている立場です。
なので『他人のことに口出しをしない』ということはできません。
また付き合い方や避妊についてではなく【今後の付き合い方】に関してのご意見をお願いします。

事情
(1)お互い結婚するつもりだが、今は出産できない。
(2)結婚において障害はないが未定なので、出産できない。
(3)結婚において障害がありするつもりがないので、出産できない。

上記3パターン、もしくは他のケースがあればそれも含めてお答えいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の 知り合いの話ですが…



最近 中絶絵をしたようです。

彼とは 付き合いも長いし 結婚も 数年後には、と言っていました。

でも 状況的に 今は、すぐに結婚できる状態ではなく だからと言って 未婚の母として 育てていくのも…と悩んだ結果 のことだった、と言っています。

もちろん 産みたい気持ちはあったようですが。

なら どうして 完璧な避妊をしなかったか、と いまさら言っても 遅い。

今後 同じ過ちは しない、という気持ちで 心も 体も 傷つき 反省した、と言っていました。

※私は 個々の事情も あるでしょうし 何も考えず 軽い気持ちで 中絶すればいいでしょ。というのは 間違っていると思いますが 生まれれば 幸せが 保証されることもないので そこは 当事者の方たちの考えで 正解なんだろう、と思っています。


その後の付き合い方は…

女性の方は 「こんなことがあり 辛いので 別れる」と思っていたようですが彼の方は 別れずに その子の分まで 彼女を幸せにする、と 一緒に 供養に行こう、と 言ったようです。

今でも 彼女たちは 付き合っています。

もう 二度と 同じ過ちは犯さない、と この先も 彼と 生きていく、と 言っていました。

その彼女は とても強く 見えました。

私の話の方たちは (1) ですね。

どうあるべき、かは 難しいですよね。

彼女の方が 心も体も傷つき 毎日泣いているような 生活であれば 支える彼も それほど 強い精神力がないと 乗り越えられないかもしれない。

逆に 彼女に 中絶をさせてしまった、ということで 彼も かなりの 精神的ダメージを負った場合には 少し時間が欲しいと 言うかもしれない。

私の知人の場合には 数回しか 涙はなかった、と言っていました。

これは 私達の責任で 泣くことが 供養にもならないし 乗り越えることにもならない、と。

泣くくらいなら 可愛い赤ちゃん、と 思った方がよほど 良い、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


やはり付き合い続けるほうが誠意がある、もしくは自然な形のような気がしてきました。
体験談の方は皆さん(1)か(2)でその形にも納得できたというか…。

あとは後日女性が責めるかどうかで違うんだろうなと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 10:26

私の友人で、結婚前に堕胎し結婚に至り現在二児の母がいます。



彼女の場合は(1)であり、(2)でもあったようです。
彼が年下だった事もあり、結婚を前提に今回は許してくれと
堕胎を願われ、彼女は産みたい意思があったのですが
その時は精神的にも自信が無く話し合った末堕胎。
この時点では(2)が近いですね。

その後再び堕胎する事になり、その時にしっかり話し合い
家族に結婚の報告をした後堕胎→入籍でした。
一応意思は(1)だったのかもしれません。

女性30代前半、男性20代前半の歳の差カップルでした。

私はちょっと理解しがたいな…と思ったんですが、なにぶん本人達の考えですし、入籍前の堕胎については双方の家族も交えた話し合いだったようなので、そういう経緯をたどって夫婦になる人もいるのだな…と思ったくらいです。

現在いるお子さんは可愛いし、もう過去の事なのでさして気にはしませんが、そんな夫婦が絶対にいないという事もありません。…でも、学生だったり若いカップルですと事情が全然違うかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)や(2)の場合はなんとなく分かります。
そういう状況でなぜ避妊をしないのか?とは思いますが、中絶を重いこととは捉えていないのかもしれませんね。
そういう私も簡単に生んで虐待するよりは中絶も一つの選択肢だなと思っていますが。


私の友人は別に結婚予定のパートナーがいてそちらとの子供を望んでいます。
いろいろ思うところはありますが、将来ご友人のような素敵な家庭を築くようになってくれればと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 10:20

本人達はどうしたいと 言ってます?


意見を求められてるのかもしれないけど
本人達の意思を無視する訳にはいかないと思うが・・・・

本人達のどちらかがもうムリと思えば無理だろうし
今までみたいに・・・と思うならそれが良いんじゃないのかな?

本人達の年齢もわからなきゃ
結婚する意志があるのかどうか・・・を知らない状況で
(1)~(3)もしくは他の回答もできる訳ない。

20歳そこそこの社会人なのか・・・
はたまた学生なのか・・・
30代なのか・・・・

によって回答が変わるよ^^;
もう少し詳しく書いて欲しかった。

お互い社会人であり 年齢も20代後半であるなら
結婚を視野に入れて付き合っていけば良いと思う。
中絶したことを(お互い合意であったとしても)それを
何かの時に(ケンカ等)女性がそれを口にしたりしたら
続くのも続かなくなるかもしれないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般的な考え方を聞きたかったので情報不足になって申しわけありません。
結局は本人が考えたようにしかならないとは思うのですが、なぜかいろいろ聞かれるので…。

私も(1)もしくは(2)のように結婚もしくはそれが選択できるような付き合いであれば中絶後の交際もありだなと思っています。

この件のカップルは中絶がなくても『もう別れたら!?』と言いたくなるような状況ですが、逆に中絶を責めなければお互いに強く結びつくのかもしれないな、とコメントを見て思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 12:56

中絶が原因で不妊に成ることがあると聞いたことがありますが


そういうリスクを考えた上での決断なんでしょうかね?
私は出産をもう一度考えるように勧めるかな
結婚しなかったとしても子供が居るって人生のプラスだと思うし
これから先、子供がいるひとほど優遇される社会が来ると思うし

まあ、中絶を選択したとして、別れるのが良いんじゃないかと思います

結婚できない理由なんて有るようで無いと思うんですよ
大した理由は無いのにそういう選択したと言うこと
2人で知恵を絞ってそういう結論しかだせなかったということは
他のこともたかがしれてます
友人を大事に思うなら、そんなつまらない相手
友人のつまらない所しか引き出せない相手は
関わらないのが良いと伝えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰っていただいたことは『こういう考え方もあるよ』という感じで言ってますが、おろすことに決めたようです。
友人には別に結婚予定のパートナーがいて、そちらと子供を作るつもりなので今回は生むわけにはいかないということです。


私は未婚ですが以前から結婚も子供も望んでおらず、欲しくない人間からのアドバイスは偏ってるのかな~と、それでも意見を求められているのでどう言えばいいのか悩んでいました。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 12:00

知人で結婚して3人出産後離婚。


年下男性と付き合い何人も中絶。
(男性の母親に反対されて結婚出来ずにいました。)
何人か目の妊娠時に
「もう中絶したくない!」
と彼に言ったら結婚してくれたそうです。
現在ご夫婦、息子夫婦、
孫と仲良く暮らしておられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中絶ののちに結婚なさったのですね。
私が(1)~(3)に分けたのはそういうことで、付き合い続けることに将来性(結婚だけではないが)があるかどうかだなと考えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 10:59

中絶前と同じようにSEX出来るかどうかですね。



どちらかが最中に中絶をイメージしてしまったら、別れる事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは大丈夫だと思います。
男性のほうは妊娠を喜んでいるようですし、女性のほうは『それくらいで彼と別れられない』と言っているので。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 10:54

今まで通り付き合っていいと思います(避妊して)



でも中絶した事は双方の心の中に残っていて欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の意見に関わらず、おそらくは今まで通りに付き合うと思うのですがこちらの回答を見て『付き合い続けるなら避妊を』と言ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 10:52

別に前と同じでいいのでは? 合意の上の話だし・・・。

中絶したからなんだって言うのでしょうか?

結婚してても中絶する事は有るんですよ。

そんな事忘れて楽しくまた付き合ってればいいと思います。

過ぎた事を蒸し返してなんだかんだ考えても仕方無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんな事忘れて楽しくまた付き合ってればいいと思います。
このような心境にうまくなれるものでしょうか。
中絶した人が周囲にいないため、意見を求められても戸惑っていて…。

ちなみに今はまだ中絶前で男性も『妊娠したことを喜ぼうよ。どうせおろすんだろうけど。』といった感じで過ぎたことではありません。
早く過去のことになって欲しいです。

最後は愚痴みたいになってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 10:46

恋愛だから別に結婚する必要ないじゃん


楽しく時が過ごせればいいんじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

いずれの場合も別れない、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A