プロが教えるわが家の防犯対策術!

読みづらい長文の質問になってしまうかと思いますが、ご一読いただければ幸いです。

題名の通り、現在お付き合いしている彼女が元カレとの中絶経験があります。

僕も彼女も20代半ばで、付き合っておよそ1年です。
そして彼女の事は凄く好きで大切です。
ただ、いくつか気になる点があり、共通の友人が多いことから誰にも相談出来ずにこちらで相談させていただきたく投稿を決意しました。

彼女は以前、付き合っていた男性と大学生の頃、避妊をせずに性行為をして妊娠したそうです。
避妊をしなかった理由としては彼女側にあり、「避妊具をつけたら痛かったから」だそうです。
中には出していなかったそうですが、正直わかりません。
そして付き合っておよそ1年後、妊娠が発覚し、彼女は「生みたいと当時付き合っていた彼氏を説得しようとしたけど相手にも相手の親にも反対されて中絶する事にした」と言っています。
それからしばらくして彼女から別れを切り出したそうですが、理由としては彼女は「単純に冷めたから」と言っていますが僕は中絶の軒も関係していると思っています。

そしてその後しばらくして僕と付き合ったのですが、偶然ある一件で彼女の中絶経験を知ってしまう事件が起こりました。
話すと「言おうか迷っていた」と言い、とても辛そうにしていたので、その場は僕も辛かったのですが頑張って受け入れようとしました。

正直、男として一生同じ立場にはなれないので受け入れてあげたいし、支えてあげたいとも思います。
ただ僕自身、嫉妬とモヤモヤが拭いきれないでいます。
「男ならデカイ器で受け入れてあげろよ」とも何度も思いましたが、どうしてもふと気になってしまう事があり苦しいです。
そして個人的にどうしても気になる点があるので、まとめてみました。

まず、彼女は元カレとの子供を生みたがっていたということです。
「そんなに元カレの事は好きじゃなかったけど、命を大切にしたかった」と言っていますが、個人的にそんなに好きではない人と何故避妊をせずにできるの?っていう疑問があります。
学生とはいえ、20歳を超えた大人であった事から尚更。
そんなに好きでなかったのなら理解に苦しみますし、その人の子供を生めるという覚悟があるくらい好きだったのなら少し複雑です。

そして付き合う前から僕と彼女は友達だったので知っている事なのですが、彼女は中絶をした後に当時の彼氏と別れ、他の男と性行為をしていました。
もちろんこの時は友達だったので僕は中絶の件は知りませんでしたし、そんな普段から遊ぶような子ではなかったので「まぁ別れた反動でハメ外してしまってるのかな」とは思っていました。
ただ、中絶の件がある事を知った後では「何故中絶という辛い経験をしながら見ず知らずの男と性行為ができるの?」と思ってしまいます。
そして彼女にその男とはちゃんと避妊をしたのかを聞くと「その人がちゃんとしてくれる人だった」と言われ、「ならちゃんとしない人なら避妊具無しでも受け入れたのか?」と悪い方に考えてしまいます。
その男とは何度か会っていたみたいで、本当に普段からそういった事をしない子だったので「経験としてワンナイトとかしてみたかった」と言っています。

正直理解に苦しんでいます。
こうやって書いてしまうと、凄く悪そうな子に聞こえますが実際は凄く良い子です。
ただ好奇心がありすぎるせいか、たまに何も考えずに駄目な事をしてしまうというような印象です。

そしてやはり嫉妬してしまいます。
もはや嫉妬心なのか不信感なのかわかりませんが…。
彼女が飲みに行ったりすると押しに負けて浮気してしまうのではないか心配になってしまったりします。
僕は過去にお付き合いした人達に対しては多少の嫉妬心があったものの、ここまでではなかったです。
これが今の彼女の事がもっと好きだからかなのか、それとも信用できてないのか、わかりません。
そもそも僕自身、あまり人を信用できない性格なので尚更彼女を信用できないです。
彼女の口から中絶の告白を聞けなかったのも理由としては大きいのかもしれません。
そもそも偶然に知った事なので話さなかったのは彼女のせいではないのですが、「本当に言う気があったのか?」と疑心暗鬼してしまいます。

嫉妬心についてもう一つあるのですが、彼女の方もたまに思い出すそうです。
それは彼女の自由だと思うのですが、正直なところ中絶の経験とともに妊娠をさせた男の存在を思い出してほしくないです。
一緒に映画とか観てる最中に流産や中絶の話題が出てくるとお互い少し意識してしまい気まずくなる事もあります。


長々と書いてしまいましたが、要するに彼女の事が凄く好きで受け入れたいのに心が頭についていかなくて困っています。
上にも書きましたが、本当に本当に良い人なんです。
僕もこんなに好きでなければ早々に別れを告げ、忘れていると思います。
ただやはり頭では仕方ないとわかっていても、その後の彼女の言動を考えると理解ができません。
僕の中では「中絶した事実を受け入れる」事にさらに「彼女の軽率な行動(妊娠前も中絶後も)」が足されている感覚です。
それに彼女自身も中絶経験の事実を乗り越えられていないように見えます。
なので彼女に対しての不満も中絶を知った時の話し合い以来できていません。
過去の事をいくら責めても変えられない事はわかっているので、僕が我慢すればいいのかなとも思います。

このような経験をされた方や、そうでなくても答えていただける方、どのような考え方をしたらこの事実を乗り越えられますか?
別れたくはないので、できれば乗り越えたいです。
乗り越えた末に例え別れたとしても後悔しないような相手だと思っています。

そして拙い文章ではありましたが、
最後までお読みいただきありがとうございます。

回答お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

きちんと過去を話している彼女さんは素直な方だと思います。


ただ貞操観念が普通より緩いなと思います。
中絶してしまったのは致し方ない面もあると思いますが(避妊具をつけなかった点は置いといて)その後の彼女の行動は軽率過ぎかなと…
それを許せなくても致し方ないと思います。大体の人は受け入れられないと思いますよ。
中絶した過去を受け入れるのと、彼女の軽率な行動を理解するのは別物だと思います。
文章を拝見した中で質問者様は彼女の過去を受け入れようと努力されてるけれど、彼女の行動原理に対して不安を抱かれてる印象を受けました(勝手な印象ですが)
お辛いでしょうがそれを含めて貴方のお気持ちを全て彼女にお伝えした方が良い気がします。
貴方が一方的に我慢して受け入れれば良いだけの話ではなく、貴方のそういう気持ちも彼女が受け入れなければいけないと思います。
痛み分けというか、痛みを分かち合わないと後々辛くなってしまうと思います。
女の私ですらキツいなと思うので男性ならなおさら酷な話だと思いますが、それを乗り越えられるのならものすごい愛だと思います。
お2人が乗り越えられるよう、応援しております。
    • good
    • 2

お付き合いする上ではあまり気にしなくていいと思いますが、もし結婚などを考えるようなら全面的に受け入れる気持ちがないと難しいです。


一生お付き合いする相手に対してモヤモヤした面があると上手くいきません。
また、中絶は不妊になりやすくなりいざ子どもを作ろうとして全くできなかったら、それを受け入れられるかどうかも考えた方がいいです。
知人に、若い頃中絶経験のある奥さんがいて中々子どもができずに調べたら過去の中絶が原因で結局知人が受け入れられずに別れたって事がありました。
    • good
    • 2

文章を読んで、投稿者様がとても優しくて真面目で彼女さんのことをとても大事に、好きでいる印象を受け取ることができました。

そんなに愛されている彼女さんが羨ましいですし、きっと幸せなんだろうなと思います。
本題ですが、私も彼女さんと一緒の性別で年齢も同じぐらいです。中絶経験はありませんのでまったく同じ気持ちでお答えすることは出来ませんが、同性として感じた気持ちをお答えします。

まず、そんなに好きではない人と何故避妊をせずにできるの?という点ですが、私の周りだけかもですが、結構多いです。付き合ってる人が生を求めてきて、断れずにした。大丈夫だと思っているから生でしている。最後は、外に出しているから大丈夫。本当に本当にこんな考えの方多いです!!!避妊に対して軽い気持ちの人が本当に多いです。投稿者様の避妊に対してのお気持ちが1番正しいのですが、その考えの方は少ないと思います。彼女様もその時はそのような考え方だったのでは?と思います。理解できないのは当たり前だと思いますが、彼女さんはその時避妊に対しての意識が少なかったのでしょうね。。。

そして、投稿者様が嫉妬や不信感を持つことに対して、それは当たり前の気持ちだと思います。どうか、「はやくそんな気持ち消さなきゃ」と自分を追い込まないでください。
私が彼女さんだったら、中絶のことは本当に言いにくいし、できるなら言いたくないです。それを知ったら相手は別れるかもしれないし、大切な人をガッカリさせたくないという気持ちが大きいからです。でも絶対、長く付き合っていく相手ならば言うと思います。彼女さんのペースで、きっと彼女さんの口から伝えたと思います。なので、本当に言う気はあったのか?と悩まないでくださいね。彼女さんも、自分の口から言えなくて後悔してるとも思いますので。。。

そして、乗り越え方ですが、投稿者様ひとりで乗り越えよう!と頑張っても無理だろうと思います。そして、今すぐにも無理だと思います。すごい長い時間をかけて、2人で乗り越えていくことだとおもいます。彼女様もきっと生きているぶんだけ、そのことを後悔すると思います。きっと言えていないだけで、後悔や不安、悲しみが大きく残っていると思います。

私の意見ですが、またその話をきちんとする場を設けるべきだと思っています。彼女の事が大切で、俺はあなたとの子どもを産みたいとおもっている。とても大切だし、ずっと一緒にいたい。中絶の話をきいて正直、動揺してしまった。俺にできることがあるならば教えてほしいし、苦しいことを一緒に乗り越えたいから、もし不安なことやまだ苦しんでることがあったら教えてほしい。そして俺も貴女を好きで大切だからこそ思ってることがあるから聞いて欲しい。

と、将来のことも交えてはなしてみてはどうでしょうか。。。必ずすぐ乗り越えなくてもいいんです、どうかおふたりのペースで、2人で乗り越えていってください。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

中絶経験者のすべてがそうだとは思いませんが、大多数の人は心中や具体的に水子供養をしたり、きちんと向かい合いつつ、


ケジメを付けて新しい1歩を踏み出していると思いますが、あなたの彼女は文章を見ると「壊れている」ように感じます。
大変失礼な言い方かもしれませんが、また同じ過ちを繰り返す気配がしますので、とても怖いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A