プロが教えるわが家の防犯対策術!

38才の会社員です。娘のことで悩んでいます。休日だけを見ていると外で遊びません。近所に友達がいないこともありますが。
ガールスカウトに入れたいのですが、親は大変なのでしょうか?
娘には将来的にリーダーになってほしいです。というのは私自身が社会で苦労しているからです。精神的にも強くなってほしい気持ちがあります。娘は現在小学3年ですが小学1年生から円形脱毛症になってしましました。現在は治りかけていますがまた再発しています。以前よりましにはなりましたが。
習い事は習字とバレエをしています。集団活動の中で強く育ってほしいです。

A 回答 (4件)

娘さん思いのお父様ですね、羨ましい。

参考になるかどうかわかりませんがうちの娘(現在中1)は、ボーイスカウトに入って7年になります。昨年は日本ジャンボリーにも参加し、一週間野営して来ました。

親としては、活動の手伝いをする事もたまにあり、それはそれで子供の様子を見られて有意義なのですが、それが面倒で辞めて行かれる方もいます。ただ指導者の方達もボランティアでやって下さっている以上、ある程度の協力は必要だと思います。また活動費を援助するためにバザーを開いたり、団の行事で大人の手が必要な事も多々ありますが、できる範囲で参加するようにしています。

経済的な面ですが、幸いうちの団では制服やザック等、先輩スカウトのお古をリサイクルする方針の上、兄弟がいるご家庭から不要になった物を譲って頂いたりして来たので、かなり助かっています。(うちは数年前から夫と別居中で母子家庭状態なんです。)

でもあくまでもその団によってやり方や方針がかなり違うので、やはりよく実情を聞いて選ぶと良いと思います。別の団では、親は必ずリーダーをやるとか制服や備品は全て自分で購入する、バザー時は物品以外に現金を一律いくら寄付する、など厳しいところもあります。

後は娘さんの気持ちも汲んであげて下さい。「子供の意志半分、親の希望半分」くらいがいいですよ。他に習い事をされていたら、いつかは本人もどれを優先したいか、はっきり言うようになります。リーダーになるかどうかも活動の中で本人がそう思えるようになるしかないのです。

外遊びしないからと言ってあまり心配なさらないで。「強くなれ」とプレッシャーを掛けてしまう事が一番良くないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親心から心配するのと期待があるのですね。
貴重な意見ありがとうございました。
自然体で接して行きたいと思います。

お礼日時:2007/02/09 22:50

ANo.3の者です。


先ほど文面からお父様と思い込んで書いてしまいましたが、違っていたら申し訳ありません。

それとちょっと質問とはかけ離れてしまうかも知れませんが、娘さんの事が気になったので追記させて頂きますね。
うちの娘も小3~小4の頃、家庭の問題と友達関係のストレスから、パニック障害のような症状で登校できず、地域の教育相談室や心療内科のお世話なりました。嫌な事や心配事を口に出さないタイプなので、身体に症状が出るようです。娘さんも同じようなタイプなのかなと思ったので。

体力もあまりある方ではなく体調を崩すと回復に人一倍時間がかかるので、いまだに欠席も多い方です。キャンプから帰って寝込み学校を休んだ事もしばしば…。でも本人は絶対ボーイスカウトを辞めません。本人の中である意味支えになっているのだと思います。(芯は頑固なくらい強いのです!)

きっと成長するにつれ環境が変わるにつれ、心身ともに強くなって行きます。ガールスカウトも過度に期待をせず、一つの活動の場として娘さん自身の成長力を見守ってあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
周りに友達がたくさんいれば良いのですが、離れているため会うのも遠いです。ただ、経験は多い方がいいと思いますので、機会は設けて行きたいですね。

お礼日時:2007/02/09 22:52

子供時代、ガールスカウトに入っていました。

家の近くに団がなく、車で45分のところに、親が通ってくれました。今考えると大変だったでしょうね。私も、小学校でいじめられていたので、友達がいなくて、週末は何もしていませんでした。心配した親がいれたんですね。そこでは沢山の友達ができて、自分はおかしくないんだと思えたのが、財産になりました。ただ、いじめからの脱却は、中学受験することで、地元以外のところに行く選択をしたのが、解決策になりました。小学5年から受験勉強でスカウト活動はできなくなりました。なので、将来リーダーになれるかどうかは、環境に左右されるとおもいますよ。
親の大変といえば、お金の面です。
制服はすぐ小さくなるし、キャンプで必要なリュックや、寝袋、飯ごう、特性のポンチョなど、余り他のもので代用できない独特のものがあります。お金はすごい勢いでかかるので、覚悟してください。
リーダーですが、リーダーになると社会で苦労しないとか、精神的に強くなるかは疑問です。リーダーは、研修を受ければお母様もなれます。うちの母親が、皆からの要望でリーダーになりましたが、子供から見ても余りかっこいいスカウトぶりではなかったですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金面は大変そうですね。
色々な知人に聞いてみます。
経験談も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 22:48

団によると思います。


連盟に問い合わせると近くの団を教えてもらえますので見学したらどうでしょう?
最近は各団ホームページ持っていますので参考になるかもしれません。
http://www.girlscout.or.jp/
最近はボーイスカウトでも女性募集しています。
http://www.scout.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイト拝見させていただきました。
楽しそうです。ゆっくり考えさせていただきます。

お礼日時:2007/02/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!