プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。娘がこの春ガールスカウトのパンフレットをもらい、とても関心があったので初夏から入団しました。ところがブラウニーさんのリーダーさんは行事にはほとんど現れず、集合時間や持ち物などの連絡網も前日の夜9時過ぎからまわってきます。それも、今までシニアの活動に便乗してなんとか活動していたようです。しかし、シニアのリーダーさんはブラウニーのリーダーさんに自立してほしいらしく今後フォローをするつもりはないようです。リーダーさんたちのいうこともわかるのですが、入団したばかりのブラウニーたちはガールスカウトのことを何もしりませんし、ブラウニーのリーダーさんに直接電話をすると当面何も活動するつもりはないらしいとのことで、楽しみに入団した子供たちにこのことを伝えられず困っています。
私もガールスカウトについて何も知らないのでどうしていいのかわかりません。行事というのはリーダーが自由に決めているものなのでしょうか?リーダーをリーダーとして育てるシステムはあるのですか? リーダーさんがこのように活動を行う気持ちがない場合、まったく活動はできないのですか?
どなたかわかる方、アドヴァイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


リーダーがいくら自分なりに頑張っていても、子供たち中心の組織だと思いますので、問題がないとは言えないでしょうね。団委員長以外に話を聞いてくれそうな団委員はいないでしょうか?スカウトの組織というのは、下の人からでも何でも意見できる組織が多いと思うので、団委員長にこだわらずに、指導者の方に相談してみてはいかがでしょう。
また、組織がよくわからないですが、ブラウニーのリーダーは1人だけなのでしょうか?スケジュールを決めたりプログラムを考えたりするのは各リーダーですが、うちのボーイスカウトでいえば、隊長のほかに副長やデンリーダーがいるので、隊長が忙しければ副長がプログラムを考え、隊長不在でも集会を催すことがあります。

本当は、そのブラウニーのリーダーと直接話し合って解決するのが一番良いとは思いますし、父兄が何を手伝えるかも、直接聞いてみた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、誰がどういう人なのか分かっていないので、他に相談できる人がいないか、様子を見てみようと思います。私よりほんの少しだけ先に入って様子を知っている人の話だと、副リーダーさんもいるらしいのですが、その存在も知らなかったほど活動には参加されていません。
もう少し様子を見ながら待って、相談できそうな人がいれば相談してみようと思います。ご丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 08:15

ガールスカウトの事はあまりわかりませんが、子供2人をボーイスカウト(ボーイとカブ)に入れている父兄兼、私自身スカウト経験者で団委員もやっています。


スカウト活動のリーダーの中には、時間的にルーズだったり、考え方が偏っていたり、やる気のない人もたまにいますが、最近はリーダーの数も減ってきていたりするので、ひょっとしたら団内に良い人材がいないのかもしれませんね。
ボーイスカウトの場合、リーダーの育成促進や各隊のリーダーの人事、プログラム内容の承認等は団委員会等の役目です。リーダーに直接言ってダメなら、団委員長や団委員に相談してみるのがいいのではないでしょうか。各隊の活動がしっかりできるよう、父兄の意見なども聞きながら団委員会で検討してくれるはずです。
リーダーというのは、仕事や家事の合間にボランティア的にやっている訳で、それなりに大変な事も事実です。もちろんリーダーの研修を受けた人たちがなるわけですが、若くて経験不足のリーダーも多く、父兄からみて完璧な役目は果たせないと思います。たまに父兄の中に、月謝を払っている習い事と勘違いし子供を預けっぱなしのくせに批判ばかりする父兄の方もいらっしゃいますが、基本的にスカウト活動というのは、父兄も含めて一緒に活動すべきものだと思いますので、どんどん意見として発言していくべきだと思います。スカウト活動をよく知らない父兄(本当は知っていただいた方が良いですが)の意見でも、ちゃんと聞いてくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。団委員会というのが人事などを決めるのですね。現在のところ、そのブラウニーのリーダーさんのお母様が団委員長のため、相談しても「彼女なりに頑張っているのだから、問題なし」と言い切られてしまいました。それでブラウニーの保護者一同困ってしまっています。
リーダーさんも仕事をもっていらっしゃるようで、ワーキングママしている私にも大変だろうとは推測できます。私たちにできることであれば仕事や作業を振ってもらってもいいとおもうのですが、どういうことなら手伝えるのか、私たちがいったい何をすればいいのかが分からないのです。よかったらまたアドヴァイスを頂けますでしょうか。

お礼日時:2003/10/08 12:53

質問を見て、十分あり得ることと感じました。



地域・分団により異なるでしょうが。

ガールスカウトのリーダーはお母さん方が依頼され講習を受けただけで務めているようです。
(女房も依頼されました。)
はっきり言って、人材不足と思います。

スカウトの精神に引かれ私たちの娘も入団させましたが、実際の活動、リーダーの考え方などに疑問を感じ、2-3年で退団しました。

分団長やリーダーの考え方で活動やその手段が決まっていきました。
子供のためなのか、分団のためなのか疑問に思う事も多々ありましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お母さんがたがつとめるのですか。てっきり経験豊かな方がやるものだとおもっていました。

人材不足といえばそうなのかもしれません。自分の子供も何年続くか分かりませんが、その間にスカウトならではの経験をたくさんさせたいと思っていました。もし、経験の無い親が集まって活動を進めれば、ガールスカウトの制服をきているだけで、サークル活動と一緒のように思うからです。

ガールスカウトの組織はサポートしていないのでしょうか。ガールスカウトのサイトを見てまわると、それなりの教材や方針がありそうな気もするのですが。。。

お礼日時:2003/10/08 12:42

>私もガールスカウトについて何も知らないのでどうしていいのかわかりません


私もガールスカウトのこと知りません。(回答するなって?お許しを・・)
知らないのでしたらこれは匿名(告発するのでなく関係者に迷惑を掛けない用にするため)で連盟に相談する(ガールスカウト勉強のため)のが良いと思います。良く知らないのにシニアのリーダー、ブラウニーのリーダーと話し合いをしても進展が無いように思います。
http://www.girlscout.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、匿名で相談というのはいいかもしれません。やってみようとおもいます。アドヴァイス、ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/08 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!