【お題】王手、そして

ここで質問したおかげで素敵な会場を予約することが出来ました。
そのときに担当の方に言われたのは
「式や披露宴を行うときに必要なのは、しっかりしたコンセプトと、ここは譲れないというこだわりです」
ということでした。そうだなぁと感心して聞きました。
私の場合は貸切会場ということもあり、アットホーム&全員参加というコンセプトで、いろんなアイテムを手作りする&一段高い高砂は絶対に必要ない!というこだわりを持とうかなと思っています。
興味本位で聞くのですが、皆様の「式&披露宴でのコンセプト&こだわり」はどのようなものでしょうか?

A 回答 (8件)

私も貸し切り会場で披露宴を行いました!

自分達で全てゼロから考えられる所が、貸しきりスペースの良い所でもあり、大変な所でもありますよね。

さて、私達の場合は、会場がいわゆるコンクリート打ちっぱなしのところで、ファッション系のイベントが比較的多い場所でもあったので、そこからイメージを広げていきました。

まず、ハード面では、コンセプトはずばり「ニューヨークの最新日本食レストランカフェ(笑)」です。テーブルクロスは装飾なしの深緑の四角いクロスにしました。装花は、各テーブルや高砂での花量と色数をオさえ、縦に伸びる花や野草(カラー等)でまとめ、其の代わりに高砂の両脇に天井まで届くビッグな花の塔を、色数を抑えて季節柄紅葉の葉っぱや枝等を組み合わせてつくりました。費用を押さえると共に、「辛口なオシャレ」を演出したかったのです。また、それら装飾にあわせて音楽も全ていわゆる「カフェ系」の音でまとめました。「辛口」を徹底するために、司会もいわゆる式場契約的なアナウンサー(大概が「お涙頂戴」的な甘口のおじさんおばさんであることがおおい)ではなく、若めでおしゃれな方にお願いしました。

ソフト面では、「堅い衣装きてくるんだろうからせめて披露宴中はリラックスして」もらうために色々考えました。
私達は人前式だったのですが、人前式ってえてしてちょっと恥ずかしく、間がもたないものですので、みんなをリラックスさせるために、アナウンサーと打ち合わせをして、新郎がわざとドジったり、アナウンサーがアドリブっぽく突っ込んだりして、何かと笑いをとるようにしました。また、主賓の了解を取った上で、あらゆる挨拶の前に乾杯を済ませて食事を始めてもらうようにしました。また、キャンドルサービスの代わりにひとりひとりにお土産を配りながら席を回ったのですが、その間アナウンサーの人に下がってもらい、皆が見ている前で回るのではなく、皆が飲んで騒いでいる中を適当に回るような形にしました。
とはいえ、それだけだと完全に二次会状態になってしまうのではじめと終わりとインテリアだけは「辛口」に「真面目」に締めるという形で。

ということで、いろいろ書き連ねてしまいました。
なんらかご参考になるのであれば幸いです。
とにかく、自分で作った披露宴は、大変な分、後で何回思い返しても楽しいものです。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます。
ほんとにコンセプトとこだわりをしっかりと持たれて式を作っていかれたんだなぁと感心しきりです。ここまでやると回りの人にもコンセプトが伝わりやすいですよね。
ところで、人前式って間が持たないんですか?人前で何かするのはすっごい苦手なほうなので、心配になってきました・・・
一応私も式ってことをわかってもらうために、式の時はきっちりと固めに。宴に入ったら和みまくってもらおうと思っています。その切替がうまくいくときっと素敵な一日に出来そうな気がします。
私もしっかりしたコンセプトとこだわりを今からもっと深く考えてみたいなぁと思います。

再びですが、私の引き出物は、カタログをつくりました。

これとこれと・・・みたいに・・・誰はこれと一様想像しましたが・・半分以上は予測どおりでした。そして、喜んでもらえました。抽選会もやりました。
花束贈呈の代替として、時計を送りました。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます。
自分でカタログをお作りになったんですね。すごい!出席される方たちの好みを熟知していないとできないこだわりですね。きっと、出席された方たちも喜ばれたと思います。
花束贈呈、難しいですね。
感謝の気持ちは心から伝えたい。でも、手紙を読んで花束を贈る、いかにもなのはちょっと・・・実用的な時計を送られたんですね。時間を確認するたびに思い出が浮かんできて、きっと大切にされるでしょうね。
私も私なりの花束贈呈を考えたいな。

「こんなのがあったらなー」という空想のものでもいいでしょうか?

新郎新婦の何度かのお色直しの時、「今度はどんな衣装だろう?」といつも思うのですが大抵は楽しみにしていたよりもありきたりというか、確かに綺麗なんですが今ひとつですよね。もっと斬新なこだわりで登場してくれると皆さんも盛り上がるし、忘れがたい結婚式になると思います。
例えば、ライトダウンされて会場が暗くなり、次の瞬間に入り口から新郎新婦がビカビカのネオン衣装できらびやかに登場するとか。さらに、さらに、その後ろからゾロゾロとてんとう虫や天使や妖精や小人達までビカビカなネオンで付いてくる。
そうです!まさにディズニーランドのエレクトリカルパレード!!!
ちょっと予算がものすごいでしょうね。
でも、そんな夢のある結婚式が実現出来たらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お色直しですね!
私はお色直しはしないつもりなのですが、確かにみんな似たり寄ったりですよね。衣装も演出も。
エレクトリカルパレードなんてのはちょっとほんとにお値段いっちゃいそうで、怖さ半分、見たさ半分って感じ(笑)
私はしないつもりだけど、前に聞いた話だと、衣装の色当てクイズなんてする人がいるそうですよ。そうすると普通の衣装であっても「当たった!」「外れた!」なんて盛り上がるそうです。いいアイデアですよね。周りの人とも「どうでした?」なんて気軽にお話できそうですしね。
やっぱり一度はみんなをびっくりさせるような演出があったほうが、宴の印象も残りやすいかもしれないですね。
とっても読んでて楽しかったです。ありがとう!

私はまだ未婚で、もし自分が結婚するならこんな披露宴にしたいと

思っている事を書かせてせていただきます。

代表者からの祝辞というのもありがちですが、私は出席者全員に
花嫁花婿のことを語って欲しいと考えています。

友人からはどんな話が・・・会社の上司や同僚からは・・・
まして、親戚となると・・・と不安にも思いますが、
少なくとも全員が何かを考えながら出席してくれると思います。
どんな話がでても、お祝いの席だしその場で笑いあえると思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありますよね!未婚だと、夢もいっぱいで余計にいろいろ考えてしまうのでは?

>代表者からの祝辞というのもありがちですが、私は出席者全員に
>花嫁花婿のことを語って欲しいと考えています。

わかります!わかります。
私も前に立っての祝辞っていうよりは、席のところにマイクを回してコメントをいただけたらなぁと思っています。(これも「全員参加」ってやつですね)楽しくみんなで、わいわいとやりながらの方がびっくりするようなネタもでてきそうですよね。やばめのは勘弁ですけど。
私も前の席に座りっぱなしは嫌なので、各テーブルに二つずつ椅子を余分に置いてもらって、テーブルを回って行けたらなぁと思っています。
夢ならたくさんあるけど、どれを取捨選択するのか・・・悩みどころです。

再び登場です。

メインディッシュを魚か肉かを選んでいただきました。受け付けで調査しましたよ。例えば100人いたとして99人がお肉と言われると困る。と会場の方に言われたのでとりあえず、半分は用意をしていただいて、あとは先着順にしましたよ。

まるで機内で「フィッシュorビーフッ??」と聞いて回る外国のスッチーのような感じ。。。。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、いいですね。それ。
私の会場ではそれは多分出来ないです。料理にワガママを言うことが出来ますが、肉も魚も出るので。
なんか、あこがれますね。それこそ、来てくださる方の好みに合わせてる!という感じで。

>まるで機内で「フィッシュorビーフッ??」と聞いて回る外国のスッチーのような感じ。。。。
まさにそんな感じですね!
きっと参加された方も新鮮な気持ちだったでしょうね。
やっぱり披露宴で料理はかなり大切な部類に入るものだとおもうので、そこにはこだわりを持ちたいものです。

ご結婚おめでとうございます。

私達は
『式を見せるために招待する』
のではなく、
『今まで(また今後も)周りにいて下さった方々へ感謝を込めてお礼をし、報告をする』
ということが式&披露宴のこだわりでした。(2次会は友達同士なので、またちょっと趣向を変えましたが…)

私の式は神前でしたので(信者でもないのにイエスの前で誓う形は取りたくなかったので…これもこだわりか…)、『家族』という大きなつながりも意識していましたね。

式や披露宴の形よりも心の面の『こだわり』を持たれると良いのではないでしょうか。
あとあと出てくる諸問題も気持ちの面で『こだわり』があれば、わりと楽に切り抜けられますよ。

ご出席いただく方々が第一なんですよね。
主役でありながら、ホストなのですから…

なんか真面目腐った一般論で申し訳ありません。
全員が喜べる楽しい式になることをお祈りしております。

--------
蛇足ですが
人の中には人前に立つことが何よりも苦手!という方もいらっしゃいます。
全員参加だからといって、半強制的に何かをさせるというようなことには気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます!
それぞれ、いろんなこだわりがあるんだろうなぁという興味で書いてみたのですが、やっぱり素敵!
みなさんのこだわりもとても参考になります。

『今まで(また今後も)周りにいて下さった方々へ感謝を込めてお礼をし、報告をする』
これ!私もおもっています。実は簡単な自己紹介を兼ねたパンフレットを作成している途中なのですが、その表紙にその思いを込めて『いつも見守ってくれていた貴方へ そしてこれからも見守っていただきたい貴方へ 心からの感謝を込めて』といれています。この気持ちを大切にしていきたいと思っています。
私達の場合特に人前式のため、この思いはより強く思っています。皆さんの承認で結婚できるわけですから!

全員参加の件、そうですね。あまり無理矢理引っ張り出すつもりはないですが、どこまで皆さんに協力してもらうか、よく考えてみます。と、言っても、拍手をしてもらう。どんどん席をたっていろんな人とお話してもらうなど、そんな単純なことで「全員参加」なんて大げさな言葉を使っているのですが・・・(汗)

とても参考になりました。ありがとうございました!

せっかく貸し切り会場!絶対にホテルや結婚式場と同じじゃつまらない。

・・・と思います。
・引き出物にとことんこだわりました。
・お色直しはしませんでした。
・高い舞台のような・・・つくりませんでした。
・食べ物にも注文を!わたしは一品自分で好きなオーダーをたのんでもらいました。
・お花も飾ってある物全部、かごで、差し上げました。はじめから籠に入れてかざりましたが。
・花束贈呈もしませんでした。
BUTあまりこだわると時間の関係で、また参加者の関係で困るかもしれません。
参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ、いろんなこだわりがあるんだろうなぁという興味で書いてみたのですが、やっぱり素敵!
みなさんのこだわりもとても参考になります。

引き出物ですか。どうも、私の場合は自分の趣味に自信がないので、カタログにしようと思っています。ここは別の意味でのこだわりですかな・・・
お花は、私もお持ち帰りしてもらえるような形で作ってもらうつもりです。やっぱり数時間のためだけにつまれてしまうのでは、お花も可哀想ですよね。せっかく綺麗にしてもらったのだから、もっと長く咲いていて欲しいと思う気持ちです。
花束贈呈はまだ悩んでいます。明らかにお涙ちょうだいはいやだなぁと思うのですが、長く親元を離れて一人暮しをしていた同士なので、親への感謝をなんとか形にして、しかも皆さんにもその気持ちを共有してもらえたら嬉しいなぁと思うのが本音です。難しいところですね。

こだわりすぎるとダメって言うのはわかります。だからこそ、「ここだけはというこだわり」なのでしょうね。これから「ここだけは」というこだわりや「出来ればしたい」というこだわりを考えて行くつもりです。

まず、友達のこだわりを紹介します。

1.お色直しで中座するのはお客様に対し、申し訳ないから、極力しない。
2.純白のドレスはこの日しか着れないのだからお色直しも別の純白ドレスをきたい

私のこだわり
1.コテコテの結婚式はイヤだったので、披露宴では「カラオケ」をさせない。
 エンターテイナーのようなノリで。
2.友達の結婚式で、一流のホテルといえど料理はまずい。ってのが多かったので
 自分の時はお料理第一主義で考えました。

また 思い出したらお邪魔します。
    • 0
この回答へのお礼

私もお色直しはしないつもりです。なぜなら、母が「娘のウェディングドレスを作る」のが昔からの夢だったそうで、せっかく作ってもらうのだから、最後まで来ていたいという気持ちです。
それから、「カラオケ」。私もしないつもりです。もちろんアカペラとか、何か楽器を持ちこんでくれて弾き語りなどは大歓迎ですが・・・
お食事も大切ですね。私の会場では好みに合わせて多少のワガママが効くそうで、皆様の嫌いなものを抜くというこだわりをするつもりです。おいしさは保証付きなので!

また、何かあったら書いてくださいね。楽しみにしています。