牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

名前の読み方を教えていただきたいです。

会社で新しく来る人の名前が
珍しいので読めないんですが
どなたかわかりますか?

「精進」さんです。

A 回答 (6件)

しょうじん さん?


本人に確認を、間違えて呼ぶと失礼なので。
    • good
    • 0

その人に聞いてみてください。

    • good
    • 0

富士五湖に精進湖(しょうじこ)ってあります。

    • good
    • 0

「しょうじさん」と呼べば良いのかと思います。



山梨県南都留郡富士河口湖町精進という住所とかだと

「やまなしけんみなみつるぐんふじかわぐちこまちしょうじ」と読むみたいですよ。

名字の多くは地名からきていたりするので、実在する地名読みで呼べば、間違った時に

「いやあ、昔ね山梨県南都留郡富士河口湖町精進というところに旅行したことがあって
その時に”しょうじ” と読むんだと覚えてしまったので間違ってごめんなさいね」

と言えます。
    • good
    • 0

>「精進」さん


出生届けの名前は漢字と「かな」が一致してること、などと決められてなく
それぞれを勝手に届出できてしまいます(それ故キラキラネームが後を絶たない)、
なので
「精進」が苗字なのか名前なのかすらわかりませんが漢字がこれだからって
「かなは何?がわかるとも限りません。

>珍しいので読めないんですが
採用を担当した人なら履歴書なり見ててわかるでしょうからそっちに聞けばよろしいのでは
    • good
    • 0

珍しい苗字なので、素直に尋ねましょう。

全く変な事ではないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!