プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツ等の高級車ってなんでワイパーがいっこなの?

A 回答 (8件)

 大きな理由は3コです。



1.拭取り面積がデカい
 皆様御指摘通り、複雑なリンク機構により、ワイパーがブキミな動きをします。これにより、従来の2本ワイパーより広範囲の拭取りが可能となっています。

2.安い
 2本ワイパーでは、ハンドルの左右によってまるっきり反転した配置のワイパーとする必要があります(よって、ワイパーピボット=ワイパーの軸、の位置も変えなければなりません)。
 1本ワイパーであれば左右ハンドルどちらも同じでOKですので、その分量産効果でコストダウン、です。

3.見た目
 細いワイパーがゴチャゴチャと窓の上を行き来するより、太いワイパーが1本だけブ~ンッ!と動いた方が見た目スッキリですしデザイン上のインパクトもあります。
 1本ワイパーが最初に採用された190の発表時、ベンツの連中はこの「デザインのインパクト」をしきりに強調していました。

・・・・以上が特徴ですが、しかし、

※拭取り面積が広いといっても、ルームミラーの裏側を拭かれてもあまり有り難味はありませんし、運転席側の上方隅は逆に従来ワイパより広い拭き残しがあったりで、2本ワイパーより圧倒的に有利、とゆぅ感じもしません。

※ポルシェ917やアウディ・クワトロ等のチーフ・デザイナ、フェルディナンド・ピエヒ(現アウディグループ総帥)は、190発表当時「1本のワイパーで、もし高速道路で吹っ飛んだらどぅするんだ?そんな危険なワイパーは採用出来ない」と発言しました。
 日本で「ワイパーが吹っ飛ぶ」とゆぅのはなかなか想像出来ませんが、アウトバーンの200km/h超走行では発生するのかもしれません。
 吹っ飛ぶかもしれない構造を放置しておいて、だから2本の方がよい、とするならそれは本質が間違ってますが、「どちらでもよいなら安全マージンの高い方を取る」とゆぅのが本意だとするなら、ピエヒの発言の方がエンジニアとして正当な発想だと思います。

 尚、最後に。

 1アームワイパー自体は公知の事実なので誰の特許でもありませんが、あのリンク機構(車両前から見て、ワイパーが台形、と申しますか浅いM字型に動きます)はベンツの特許になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~
完璧な答え!
すっきりしました、ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/13 18:13

ふと気づいた・・・。




その ワイパー 
「メルセデス社の特許」
なんじゃない???
    • good
    • 0

 全然関係ないですけど、以前乗っていたS59式ホンダプレリュードがワイパー1本でした。


 なんか、コストの関係でそうなってるのかなぁ、などと思いちょっと嫌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のtodayもワイパーが一本だったとか・・
でもあれは確か単に扇型に動いてだったような(円を1/4にした形)

お礼日時:2001/07/13 18:11

ベンツの一本ワイパーってアームが太いですよね、


実はあれって往復する間に伸び縮みして窓全体を拭く動きをするんです。
chika-raさんが説明しているように台形に近い形です。
    • good
    • 0

非常に説明しにくいのですが、扇を二枚ならべたような形が、


普通のワイパーの軌道ですよね
それに対して、ベンツのワイパーは、
台形のかたちで、ガラスを拭きます。 (仮に、四角いドーナツが、あったとして、
半分にした形って、解りますか?)
ワイパーアームに、細工がしてあるようです。
が、しかし、かなり微妙な動きをするので
目障りです。 私は、好きになれません。
現に、このタイプは、現行モデルに、ないのでは ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそれも知りたかったんですよ!

お礼日時:2001/07/13 18:10

私は現行Sクラス(W220)500Lに乗っていますけどワイパーは普通通り左右2個付いてますよ!


前に乗っていたS320(W140)も2個付いてたし......

確かにいっこ前のCクラスはワイパーが1つだったかな?


解答にはならないですが参考までに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/07/13 09:03

右ハンドルでも左ハンドルでも対応できるから? かな?



ベンツのワイパーは一個でも拭き取り面積は物凄く広いですよ(・_・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右ハンドルでも左ハンドルでも対応できるから? 
そうかな~
だったら2本でも1本でも同じような・・・・

お礼日時:2001/07/13 09:02

高級車ってのは、もともと、リムジンよろしく、ご主人様が後ろのお座席にゆ~~たりと腰を据え、運転手が一人~~と言う思想なのでは?



だから、助手席側に、そんなもんつける必要は、なし。
挙句は、助手席も要らないのかもしれないが、補助(ボディーガードや交代員)というものも居るので、助手席はついている。

この伝統 思想 なのではないかな?と思われるが・・・。

コスト削減なのかも知れませんし。
単にデザイン的なものなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね

お礼日時:2001/07/13 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!