プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツやBMWや、レクサスとかの高級車をマンションの駐車場に停めていて、いたずらされたことはありますか?

A 回答 (2件)

私の場合は、5年前に買った中古の30プリウスになるので、高級車ではありませんが、最近月極駐車場内に保管していたら、傷がホイールキャップについていました。

まず、5年前に突発性難聴となり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのは、お勧め」 と言われ、新車買うと納車待ちの時間無駄にして、タイムアウトエラーで耳が悪化するとたらればになると考え、福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

普段は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、事業用で1ブロック借りてあるので、広い感じで、傷もつけられない感じでした。

今年4月から2年間工事で使えなくなるとのことで、近所の家を解体してできた新しくオープンするという月極駐車場を家族の分と借りて移動しました。

4月7日に福岡市内にある有名なコイン洗浄スコール洗車場に行き、関門型の洗浄機で洗車しようとしたらお店のスタッフさんが来られいろいろ教えてもらえました。

「今度YOUTUBEで紹介しても良いですか?」 と撮影許可ももらえました。

いつも行くJR高架線路の下にある高架下のコイン洗車場に行ったら、100円玉がなくて、自販機で500円玉入れたら50円玉がたくさん出てきてしまいました。

仕方なく1,000円札を入れて、もう1本買おうとしたら「釣銭切れ」 と表示され、結局高圧洗浄機には100円玉以外はすべて入れても出てくるので洗車ができずに、有名な人気店のスコール洗車場に行った感じでした。

お店のスタッフさんにもはなしたのですが、普段手洗いの高圧洗浄機を使っているので、関門型の洗車機を使ってみようと思ったので使い方を見ていたとか話し、後は施設の説明など丁寧に教えてくれました。

スコール洗車場というのは、洗い方を教えてくれるスタッフさんが常駐しているみたいで、説明をしてくれたのですが、数千万する赤いフェラーリが来たので、車が邪魔になるので帰りました。

普段洗車機とかで洗車しないので、月極駐車場に帰った時に傷をチェックしてどこも傷がない感じでした。

翌日に月極駐車場に行き、出かける前に始業点検でみたら左後輪のホイールキャップに傷が付いていました。

GSから5円引きデーの案内メールが届いていたのでそのまま給油に行き「4月から新しい駐車場に移動して、昨日は無かったのに今日こんな傷が付いていたので、これは狭い住宅街の車1台しか通れない狭い道を曲がる際に自分が付けたのか?」 とみてもらったら「これは鋭利なものがガッとえぐられているので、そういう自分で走ってつける傷ではないですよ」 と言われました。

ホイールキャップは1万円くらいする。 新品に替えるとまた悪戯されると思うので、中古買って様子見たらどう? とアドバイスがあり、メルカリで綺麗な中古を買ったら、擦り傷だらけのが届きました。

そんな感じで、月極駐車場によるかと思います。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこは暗くなると夜間自動で照明が点灯しますし、パトカーが巡回しているので中国人とかメッチャ高そうなポルシェを駐車したりしていましたが、「悪戯された」 とかほとんど誰も言わない感じでした。

新しい駐車場は、アパートの3階建ての隣なので、その照明がかすかに照らしてくれる感じはありますが、元々月極駐車場としてできたというより、デカい月極駐車場が使えなくなるということで急遽できた感じで、移動して1週間で傷がつけられたと警察にも届けました。

昨年北九州でゴールデンウィークの時に、深夜に高級輸入外車が駐車場で放火される連続放火事件があったように、外車は悪戯被害に遭いやすいといわれていて、YOUTUBEでもスーパーカーとか被害に遭っていたりします。

一般的に都内でもスーパーカーとか高級車はタワーマンションの規定でそこにある月極駐車場には利用禁止となるのでホテルの駐車場をマンスリー契約で借りていたりします。

福岡市内でも、博多リバレインとかの地下駐車場に数千万円するスーパーカーとがが何十台みたいに駐車してあるように、どこか悪戯されない田和パーキングとかに普段は格納して置くみたいですよ。
    • 0

私のBMWはいたずらされたことはありません。

マンション敷地内だから基本的に部外者は入らないし、いたずらされにくいロケーションだとは思います。
    • 0