プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級車に乗ってはいるけど、住まいは、ウサギ小屋。って一昔前に
いわれた事だと思うんですが、こらは、一世代前の日本の状態だったのでしょうか?

私には、車は乗れればいいという考えで住まいのほうが大切と思うのですが、田舎の価値観でしょうか?(田舎ものは、よくそういいますが)

60過ぎて、賃貸のぼろ屋にいて、車だけ高級車で、貯金なしでからいばりしている人って、どう思いますか?意見ききたいです。ちなみに車は
年金生活と少しのバイト(時給700円)のローンです。

A 回答 (8件)

>若い人ならそれでもいいと思います。

私にはでも理解できませんね。 葬式は、保険金がでる(百万予定だとか)からそれでやってくれ、って、でも病気になったらとか、そういうのは考えないんでしょうか? 若い人でもそういう人(貯金もしないで、遊び暮らし)っていうのは、私は、軽蔑してしまうのだけど。

この回答も価値観の違いでしょうか?
価値=資産と言うのは本当の価値を見出せない人が簡単に測る尺度として不動産を選んだためではないでしょうか。
銀行が金を貸すのも、不動産の有無、社員数、年数とかを重視し、その会社が持っている技術とか将来性と言う部分はほとんど考慮されません。 これが日本人の不動産意識につながったものと思われます。 以前の様に土地神話が生きており価値が数十年たっても下がらないのであれば土地を買い、家を建ててと言う人生設計も可能でしょう。
また、その昔は、親が歳を取ったら長男が家を継ぎ、親の面倒は長男夫婦が見ると言った習慣も少なくなると思います。

今や、子供たちは独立して家を出て行くもの。老後は自分たち二人だけで面倒を見て、面倒が見れなくなったらお金を出して施設に入る。あるいはそういった老人を受け入れてくれる所に移住する、移住を実現し、その際に困らない様に貯蓄をしておくと言った人生計画をたてる事も必要と思います。

人口減少と老人増加で年金制度が破綻し、銀行が潰れ、生命保険会社も運営が難しくなり、老人一人を4人の若者が面倒を見なくてはいけなくなってしまう10年~20年後には日本政府も税金収入が減り老人対策どころでは無いと思います。
その時には自分の生活は自分で守る時代が来ると思います。
残念ながらこれが日本の歩む道だと思います。今各個人に必要なのは資産でも貯蓄でも無いと考えます。必要なのはそう言う時代になった時にどの様に生きて行くか、その際に生活する為の生活基盤をどの様に作って行くかだと思います。

最悪、死ぬ前の日まで働き、働けなくなった日が死ぬ日だと言うパターンにだけはならない様に今から準備しませんか。

と言う私も定年まで秒読み段階です。
    • good
    • 0

そのご本人が、「住居より絶対、車!」という


考えなだけでは?
個人の価値観の違いだと思うのです。
ちなみに、私は、どちらにも大して執着しません。
いろんな人がいます。
    • good
    • 0

個人的意見ですが、「高級車のって住まいはウサギ小屋」って・・・・アホ?とか思いますね。

車乗ってる時間と家にいる時間を比べると、いい家に住むほうがずっといいと思います。
田舎の価値観じゃなくて、しっかりした価値観ですよ。私もあなたに賛成です。
もし私が「高級車乗って住まいはウサギ小屋」って男と、「車は動く程度だけど住まいはまとも」って男にプロポーズされたら「ウサギ小屋」男は確実に涙に濡れる事になるでしょう。
    • good
    • 1

皆さんが言う様に、その人の価値観の問題ですが・・・。


私なら呆れちゃうけど・・・。
だって、車ってすぐ価値下がっちゃうでしょう。
(あ、家もか・・・)
でも、カード作ったりする時に
持ち家かどうかは聞かれるけど、車の車種は聞かれないもん。
これは、いくら土地が下がったって、住まいを重要視してるって事では。
家賃はいくら払ってても自分の物にならないし・・・。

・・・金額的には家のが高いと思うので、
家が買えないから、高級車を買ってる可哀想な人って事無いでしょうか・・・・。
本当は家が欲しかったりして・・・・。
だったら苛めないであげよう。
何かで見栄を張りたかったんですよ。きっと・・・。

息子はイイ迷惑だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。若い時にはいいんです。壮年期には。でも、人生も
折り返しにきていて、職だって、パートかバイトで、貯金もないのに、
こざっぱりした格好や暮らしをしているならいいです。でも、車だけ見事!回りが、びっくりするほどの高級車で(しかも、70まで働けることをみこんでのローン)その必要があるのだろうかと思うのです。
しかも、手に麻痺が出始めているのに・・・

価値観っていわれただけではわからないおろかさを感じるんですが。

お礼日時:2002/09/16 02:31

その人の価値観しだいでしょう。

住まいだって今や資産でなく消費財ですから、車と実は変わらないかも。多額のローンを組んで人生の自由度を小さくする価値があるかはその人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありますね。でも、車だと自分達だけしか楽しめないけど、
家なら、賃貸の安アパートより、おちついて人を呼べます。

そう思うのだけど。

ありがとうございます

お礼日時:2002/09/15 20:30

人それぞれの価値観の違いと思います。



80年代~バブル以前は国や地方自治体、不動産業者にあおられ持ち家を持つ事ががステータスの一つとしてもてはやされました。 しかし、多様化と個性化で従来ほど持ち家にこだわらなくなって来たのではないでしょうか。普通のサラリーマンが3000万程度の家を買ってもせいぜい30坪程度です。 しかも、子供がずっとその地で生活するとは限りません。 何10年後には縁者はその地に誰も居なくなるかも知れません。 たまたま家を買った為に転勤とかで勤務地が遠くなったため、片道2時間もかけて通勤しなくてはいけなくなった人を何人も知っております。
彼等ももし自宅を購入していなければさっさと勤務地近くに家を移った事でしょう。
 住宅ローンで四苦八苦して毎日を窮屈な生活を送るよりも貸家に住み浮いた分で別な趣味を堪能するのも立派な生活設計と思います。
 真っ赤なスポーツカーで町の風呂屋に通うのも洒落ていませんか。

 人の生活、価値観は人それぞれだと思います。 平均的な価値観で推し量ると個性が出て来ない様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人ならそれでもいいと思います。私にはでも理解できませんね。
葬式は、保険金がでる(百万予定だとか)からそれでやってくれ、って、

でも病気になったらとか、そういうのは考えないんでしょうか?

若い人でもそういう人(貯金もしないで、遊び暮らし)っていうのは、私は、軽蔑してしまうのだけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 20:34

こういう考え方は、住むところを質素にしてまで多くの税金や維持費を払ってるともいえませんか?また自分の稼ぎの範囲なら批判もしちゃーいけないが身内や知り合いにまで借金してる奴は乞食以下ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来は、息子の世話になるんだそうです。持参するのは、年金だけで。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/15 20:29

>高級車に乗ってはいるけど、住まいは、ウサギ小屋。



今も殆んどの人がそうだと思います・・・私の立体長屋マンションでも30坪にも満たない部屋の人に限って高級車に乗っています。

車は動く事が第一、進駐軍でさえジープで来たんですから・・・屋根があれば十分です。

車を買って税金、保険、ガソリン代、駐車場および駐車料金など等を支払い、事故を起こすリスクを背負って自家用車に

拘泥するより、毎月5~10万円タクシーに乗っている方が安心です。

事業者にしても月極ハイヤーの方が一月50万としても運転手に給料を払うよりはずっと安いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはどうしてなんでしょうね。

もっと他に必要だとは思わないのでしょうか?不思議です。

お礼日時:2002/09/15 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!