プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートに住んでいます。駐車場隣が大型トラックになり、高圧ガス・危険物で、車内は調理場がある車両です。
ギリギリ入っているため、出入りの時には何度も切り返す為うちの車と接触するのではないかと危険を感じ、管理会社に相談しました。管理会社はそのような大型トラックが駐車することを知らされていなかったようで、社内で話し合われた結果危険車両とみなされ、駐車禁止と決まったと連絡を頂きました。駐車は控えるよう入居者に通告をすると報告を頂きましたが、未だに停まっています。今朝もぶつけられそうなところを何度か見たので、直接話しました。すると、ぶつけられたら問題にするから、それまで騒ぐな。私の主人は室内で喫煙をせず車内で喫煙をしたりしていることが不審だ、勤務先は調べてあるからこれから電話してやると脅してきました。このことを管理会社に相談しましたが、担当者が不在の為対応できないと言われました。警察に相談したほうがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

>駐車は控えるよう入居者に通告をすると報告を頂きましたが、未だに停まっています。

駐車場の利用規約違反で、
「駐車場契約解除」をするよう管理会社に強く要請しては。
 居住用の賃貸契約と違って、駐車場は保護されないから
 解除を通知すれば1か月後には解除できますよ。

でなければ、大型トラックが入れないような
【車高を制限するゲートを設置してくれ】と要請しても良いかと。

>車内で喫煙をしたりしていることが不審だ、
>勤務先は調べてあるからこれから電話してやると脅してきました。
 勤務先、氏名が解っている居住者が【喫煙している】のなら
【不審な行為】にはなにらない。
 電話がかかってきたら「だから、何?」のガチャンで良いかと。

>ぶつけられたら問題にするから、それまで騒ぐな。
 これについては、先方の考えの方が「御もっとも」。
 安心出来ない、危なっかしい運転をする軽自動車だっているし、
 大型トラックのドライバーは、総じて運転テクニックは高いですよ。
    • 0

警察に相談はもろ刃の剣だけどね。

長い間仮ナンバーということなので車両に関しては警察で対処してくれるかもしれない。
まあ、逆恨みで嫌がらせされるのも想像できるが。

管理会社には毎日通報をして、改善がされないようなら自分の車を別の区画へ移動できるように手配を頼もう。
管理会社との話し合いのコツとして、管理会社に「文句を言わない」ようにすること。
どうにかお願いします~~~と頼む姿勢をしながらしっかりと尻を叩く(笑)
悪いのは不法駐車の迷惑者であって、管理会社の担当者が悪いわけではないからね。
担当者を味方につけるようにすると厚意的に動いてくれるのでいいよ。
管理会社だからと言って強制撤去も法的にできないしね。

こういう迷惑者に関わると損。
警察絡みで変に関わるよりもさっさと身をかわす方が賢い。

ぐっどらっく
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長い間仮ナンバーを使用していたこと・駐車場に車がはみ出していることなどからも、管理会社から承諾書が発行されたことは思えないです。

悪いことをしているのに平然として、脅しまでしてくる行為に許せません。

管理会社には土曜日の出来事を説明して、今後も根気よくお願いしていきます。

不法駐車をして、個人情報なども悪用されて。ひどくなるようなら警察に行こうと思います。管理会社には断りを入れて行きます。

>管理会社はそのような大型トラックが駐車することを知らされていなかったようで、

>社内で話し合われた結果危険車両とみなされ、駐車禁止と決まったと連絡を頂きました。
>駐車は控えるよう入居者に通告をすると報告を頂きました。

詳細は当事者にしかわからないことだったりすると思いますし、規模などにもよるかと
思いますが、

一般的に月極駐車場というのは、車の大きさの制限をしている傾向にあると思います。

まず第一に、白線の長さというのは、駐車場によって微妙に違っています。

住宅街とかの場合ですと、「そこの月極駐車場利用者がその周辺に住んでおり、車庫証明などを
必要とします関係で、白線内に車が入るという確認を契約時にしています。

問い合わせ時に、「○○駐車場を借りたいのですが、空きがありますか?」と引き合いの電話
などがあれば、利用料金の支払い金額や時期などを含めた利用のルールを説明し、それに同意
できるという利用者が申し込みを希望すれば、現地で会うことになる。

仕事をしている人が車に乗っているわけですので、平日仕事が終わる夜の21時とか22時に会う
ということもざらにあります。

現地で待っていたりして、そこに車に乗ってくるという流れとなり、その人の車を確認して、
「じゃあ、○○のここに1度バック駐車で入れられてみてくださいね」という感じでバック駐車を
してもらいます。

若い女性などに多いのですが、バック駐車が苦手という人は結構いらっしゃいますし、どこでも
月極駐車場などはバック駐車が原則という風に決めていたりします。

これは前進で駐車しますと、朝とか仕事に行く時に出る時にうっかりぶつかる接触事故などが
増えるということで、バック駐車するという風に決めてあったりします。

月極駐車場は、利用者の出入りする時間帯が決まっている傾向にありますので、○○番の
利用者は夜21時とかに帰ってきますので、田中さんが夕方18時とかに帰って来た時には
空いていますので、そこに前進で入れてすぐにバックして下がればバック駐車しやすいですよ~
とアドバイスしたりします。

月極駐車場というのは、最低利用月数が3カ月~となっていたりしますが、契約をして、いざ毎日
利用を開始しますと、「最初はなんとかバックできると思っていたのですが、バックがへたくそで
毎日ひやひやしますので、別の駐車場を探すことにしました」と解約されることになり、解約でも
最低利用料金を請求される傾向にあり、損されます。

損をされるのは利用者となり、それは自業自得でもあるわけですが、やはり客観的第三者という
視点でアドバイスしてあげた方が円滑になることが多々あります。

月極駐車場でそれまで隣の利用者が軽自動車であれば、その軽自動車の人が解約となり、次の利用者
が大型国産自動車の高級車とかに変わりますと、入れにくくなると感じるということもあります。

既存利用者の既得権といえば大げさになるかもしれませんが、やはり次の利用者はきちんと考えて
あげないと成り立たないことがあります。

また、月極駐車場は、車庫証明の取得も絡みますので、白線内に入る車としか契約できないという
制限もあります。

そんな感じなので、契約前に現地に新しい利用希望者に車を持参してもらい、利用者として適切か
どうか?を審査します。

また、契約時に車の車種名とナンバープレート情報なども記載して提出してもらう決まりだったり
します。

これは、月極駐車場は、4つの車輪のある自動車を保管するスペース専用として貸出ます関係で、
車と契約する感じとなります。利用者に貸すという感じではなくて、利用者に貸し出すという形
にしますと、その契約者がまた貸しして暴力団に貸したりする可能性もありますし、どの車が
正規利用者かわからないと無断駐車なども増えたりしていきます。

そんな感じなので、「管理会社はそのような大型トラックが駐車することを知らされていなかった」
というのは、管理会社として不適切な行動といえるのではないでしょうか。

また、既存利用者から連絡や相談があり知ったということで、「虚偽の申告をされ契約してしまった」
という場合、契約が無効なので契約解除すれば済むのではないのかなあ~と思います。

例えば、私の場合、今年中古車のプリウスを買おうと思い、月極駐車場の管理管理会社に電話して、
「今度中古のプリウスに買い替えようと考えているので車庫証明の書類を作成してほしい」と相談
したら、「今日15時までに取りに来て」と言われその日取りに行きました。その書類を最寄り警察署
に出し、その車庫証明を車屋さんに持ち込み、車を登録し納車引き取りに行き、その日の夜管理会社
に「新しくプリウスを中古で買いました写真はこんな感じです」とナンバープレートも写った車を前
から撮影・横から撮影・後ろから撮影した写真などをメールで送りました。

なぜそのようにメールしたりするのかといえば、1つは日本の法律では地主さんなどに事前承認を
得た上で敷地内に乗り入れるのは正解という風に決められているからです。管理会社は地主さんに
代わり管理を業務で行っていますので、コンピューターには、○○駐車場の○○番の利用者は誰で
電話番号や住所のほかに、使用許可した車両情報とかも登録されているのです。
仕事でお金取ってやっているわけですので、警察などからの問い合わせとかでも答えられないと
問題になってしまいます。

でも、管理会社が、「私はどんな車が利用するのか知らされていない」ということは、おかしな話
だと思うのです。

>警察に相談したほうがいいと思いますか?

無理じゃないでしょうか。その大型トラックとかは、管理会社と契約している状態という感じだと
考えられ、「管理会社に相談すれば?」と言われる可能性があります。警察が強く言えるのは公道上
にあるか、契約していないのに勝手に敷地内に不法侵入し車両放置しているとかの状態です。

管理会社が知らないまま契約し、危険車両と判断して置くなと言い、でもその利用者は今日もまた
置いてしまうという感じになっているとすると、その利用者はまともいえば契約できないだろうなあ~と
悪意を持ってうその申告とかをして契約し、無理強いというか、無人営業の場所となるので、承認を得ない
まま今日も置くということを繰り返し、それが当たりまえとなるように力業でもっていこうとしている
ような気がします。

そう推察しますと、あまりまともな人でもなさそうなので、ぶつけられたりしたと言った時に、「はあ?
私はやっていない証拠ありますかね?」みたいに跳ねのけるとかするのかなあ~と思ったりします。

本来月極駐車場というのは、アパートなどの住宅とは違い、利用者がルール守らない時とかに契約を解除
します~と宣言されますと、もう2度敷地の中に入れなくなるくらい強い立場だったりします。
管理会社は知らないはずはないと思うのですが、対応に疑問もあるかなあ~と思います。

最初に「月極駐車場はこんな感じで契約している」という流れのようなものを理解されてから、管理会社
が普段どうやっているのかとかを訊いてみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駐車場隣の入居者はちょっと非常識な方で、以前も共用スペースに車を停車して玄関から出られないことや、駐車場に荷物を置かれて停車できないなどトラブルが多くて困ってます。

管理会社に相談をしていますが改善されず、ひどくなるばかりです。

主人の会社名を車内を見て調べたりしてるのが分かり、脅迫されたことには違いないので主人と相談して警察に行こうと思います。

駐車場の車庫証明承諾は管理会社からは貰っていないことは分かっています。仮ナンバーを長い間使用していたことや、管理会社にも車検証がないので駐車場使用の契約はないと聞いています。