プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、洗面台を新しいものにしようとホームセンターでTOTOも75センチ幅で三面鏡の洗面化粧台を購入しました。カタログから選んで取り寄せで¥55000でした。
費用を出来るだけ抑えたかったので¥28000という取り付け工事は頼まず自分たちで四苦八苦しながらなんとか取り付けました。
が、しかし、その数日後に近くにある別のホームセンターに出かけたら全く同じ商品が¥46000で売ってたのです!特売でもチラシでも現品限りでもなくフツーに。その上、取り付け工事は¥18000とのこと。
市場調査をしっかり行わず購入したのが悪いのですがこんな近くでこんなに価格に差が出るものなのでしょうか?どちらも大型ホームセンターです。もうすでに購入して取り付けちゃってるので泣き寝入りするしかないのでしょうか???ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅機器、設備とかってそういうもんらしいんです。


つまり定価はあってないようなもので、
取引が多い小売店ではなるべく安く出せるし、質問者さんが買ったお店のように取り扱いが少ない店で
はちょっと高めにしか出せない。

新築してTOTOの洗面台を入れました、大工にすすめられた
サンウェーブがどうしても気にいらなくて。
どちらも定価は22万円ほど。でも支払い時の明細は
TOTOは16万円になってました。サンウェー
ブなら13万円くらいだったとのこと。この結果に「えー定価ってじゃあなんなの?」ってことですよね~。
うちの大工さんがサンウェーブとの取引が多い分もあってより安くなるという理由らしいです。
(でも、もともとTOTOってやっぱりあんまり引かないことで有名だし、実際モノがいいんですよね。)

今回は損したようで悔しいと感じるかもしれませんが、さいわいにも取り付け費28000円分は
がんばってつけたんだし。「泣き寝入り」といわず、次回の勉強料という考え方では。。。。?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに勉強料として考えるしかないですね・・・。
自分で取り付けたことにより水道の構造がちょっと分かったし。(今後役に立つのだろうか疑問ですが!?)
TOTOの製品はさすが一流メーカーだけあってモノはよかったと思います。
まだ、中古マンションを買って入ったばっかなのでちょこちょこ自分でリフォームしてくつもりなので次は失敗しないように頑張りたいと思います!!

お礼日時:2004/10/10 11:31

\9000の価格差は痛いですよね。


でも、取り寄せ商品の場合、かなり価格差がでるのは仕方ないです。
まず、運送費がかかる事。大型商品となるとそれなりに運賃がかかります。
通常在庫してる品物は、メーカーサイドでも10台いくらとかというように特価になってる事が多いですし、
輸送もメーカーの配達の事が多いです。

ただ、取り付け工事費はそのホームセンターの価格設定の事なので、別のホームセンターの方がお得ですね。
案外先のホームセンターは下請けかなんかを使ってるかもしれません。\10000の差はかなり違いすぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり痛いです(>_<)
取り寄せが高いのですか・・・。費用を抑えるため自分で工事したのですが、ほぼ一日がかりで。その直後にこの金額差を発見して怒り心頭したのですが、あとの祭り・・・ですね。

お礼日時:2004/10/08 21:46

こんばんは、化粧台の値段ですか。


通常定価より3割引ぐらいだと、思います。
メーカーにより、大きく違いますけどね^^
他の店との違いは、高く設定すると売れないから、
商品の展示スペースが無駄になります。
安くすると、利が少なくなります。
売り出し価格は変動しますので
泣き寝入りしかないようです・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。やはり泣き寝入りになっちゃうんですねぇー。こんなに差があるなんて思わず市場調査を怠ってしまいました・・・(泣)。

お礼日時:2004/10/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!