アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど数学の問題をやっていたのですが、答えを見ても何故こうなるか分からない問題があります。
どこをどうしたら良いかアドバイスして下さい。

kは定数とする。放物線 y=x^2-4x+3 が直線 y=2x+k に接する時、kの値と接点の座標を求めよ。

自分なりに解いてみた途中式
y=x^2-4x+3-2x-k
=x^2-6x+3-k

(-6)^2-4*1(3-k)=0
36-12+4k=0
4k=-24
k=-6

ここまで解きましたが以後わかりません。
答えはk=-6の時(3,0)

k=-6を出した後、どのような計算をしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

k=-6で放物線も直線も通る座標を求めるわけですからy=x^2-4x+3とy=2x-6の連立方程式を解けばいいわけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/08 22:06

接点の座標を(X,Y)として、2つの式に代入しましょう。


 Y=X^2-4X+3
 Y=2X-6

これを解けばいいので、下のYを上に代入して、
 2X-6 = X^2-4X+3
 X^2-6X+9 = 0
 (X-3)^2 = 0
 X=3

Xが出たらYもでますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

y=x^2-4x+3-2x+6
=x^2-6x+9
x=(x-3)^2
=3

y=2*3-6
=0

A,k=-6の時、(3,0)

できました!
分かりやすく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 22:03

y=x^2-4x+3-2x-k



y=(x-a)^2+b
の形に整理すれば
aが接点のX座標です。
y座標はy=2a+k
    • good
    • 2
この回答へのお礼

y=x^2-4x+3-2x-k
=x^2-6x+9
=(x-3)^2
=3

y=2*3-6
=0

この方法もできました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!