アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬ミニチュアダックスフントのメス8歳の件になります。
まぶたの上に小さなイボがあり切除してもらう予約をしており、ついでに歯石取りもお願いしました。
迎えに行くと、上の歯が全て抜かれてしまいました。
私達家族はその様な事は伺っておらず、返ってきた愛犬の上の歯が全て無くなりショックを受けております。

抜かれた歯もそんなに汚く無く、まだまだ抜かなくても良かったのではと思い獣医に聞いたところ、歯石を取った際にチェックしたら歯周病だったため抜歯したとの事です。

最初の目的のまぶたのイボは付いたままだったので確認した所、カルテを見落としてしまいましたとの事でした。

当初やるはずの目の手術が行われず、悪そうに見えなかった上の歯が全て抜かれてしまい、こんな事があるのかと納得が出来ません。

抜かれは歯は上の歯全てで、前歯から犬歯や奥歯全てで1度に20本抜かれました。 獣医いわく抜いた歯はある程度綺麗にしてお渡ししたので見た目は綺麗に見えるが、抜く必要があったと説明されました。

日々痛がる事やご飯やおやつを食べない仕草は全く無く、健康そのものに見えておりました。

まだまだ健康な歯であったか、抜かなくてはならなかったかも私達では判断出来ず、愛犬に申し訳ない気持ちで正直後悔している部分もあります。

もしかしたら何かの間違えで、健康な歯を抜かれてしまったのでは無いかと思うと愛犬に本当に申し訳なく、いてもたってもいられない思いです。

この様な件で同じ様な件や、何かご存知な方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

全くひどい話ですね!いつも行ってた獣医さんですか。



実はうちもつい最近同じようなことがありました。Daisy(推定年齢11歳のミックス犬)のまぶたのできものをとってもらうために手術をお願いし、ついでに歯のクリーニングもお願いしたところ、下の前歯2本がぐらぐらだったからと抜かれて帰ってきました。いつも行ってる獣医さんなので、電話で一言聞いてくれればよかったのにと、ちょっと憤慨しましたが、獣医さんの立場からは歳も歳ですし、ぐらぐらの歯が戻るわけはないので、ちょうど麻酔も聞いているし、前歯がなくても犬は大丈夫なことから抜いてしまったのでしょう。

でもお宅のワンちゃんは、歯自体は健康に見えても歯周病など歯茎の問題があったのかもしれませんが、それにしても20本も一度に抜かれたなんて、信じられません!しかも飼い主の承諾もなし。そしてもともとの手術の目のできものを取るのを忘れたなんて、言語道断です!!こんなことが他のワンちゃんにも起こらないように、ぜひ獣医さんとしっかり話し合ってください。それでも相手にされない場合は、それなりの管轄機関に通報すべきだと思います。

ワンちゃんが一番の被害者ですね。かわいそうに。。。でも、歯はなくても犬は食べられると思いますので(うちの仔たちはご飯は飲みこんでます)その点は少し安心なさってください。

目のできものの手術は別の獣医さんにお願いしたほうがいいかもですね。うちの仔の写真です。上まぶたの黒いところがそれでした。
「愛犬ミニチュアダックスフントのメス8歳の」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Holly Noah Daisy様

ご返答ありがとうございます。
獣医さんを信用していただけに気持ちの整理が付かない感じです…

やはり歯周病からの病気が、事前に防ぐ事が出来、先生の判断が間違って無かったと思う迄には時間もかかるので、また再度動物病院へ行き話を聞いてみます。

ワンコが1番辛いので飼い主である私達もワンコの前では難しい話はやめる事にし、いつも通りに話しかけてあげる事にします。

ご丁寧なコメントありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 06:58

用賀動物病院そこ一番ダメ、わんちゃん急に問題後あります。

    • good
    • 0

荻窪動物歯先生おすすめです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

bahudi66様

情報ありがとうございます。
ただ、もう歯が抜かれてしまっております。
今違う病院を探し、抜歯後の様子を見せる病院も探しておりました。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 14:53

変な病院でしたね。

ショックはお察し致します。同意書にサインはしたんですね。確かに歯周病は身体を蝕む事になります。その前に、連絡して来るのが当たり前ですし、目の手術はしてない等、言語道断です。このような事例はたくさん有ります。獣医師会に訴えても、問題にしない事ばかりです。私も保護犬や我が家の犬の歯石は必ずしています(健康の為)歯を抜いた子もいます。が、それなりに食べてくれます。が、その病院は危険な感じですね!支払いの問題もあるでしょうから、保健所、生活相談所に連絡して、話し合いをして見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンニャンおばさん様

ご返答ありがとうございます。
本当に適切な対応であったのかは獣医は言わないと思うので、説明を鵜呑みに出来ない心境でした。
相談窓口を教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!