アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの添付ファイルで、圧縮フォルダーが送られてきました。
圧縮フォルダーごと保存し、ダブルクリックしたところ画像ファイルと
ワードパットファイルが入っておりまして、ファイルのアイコンを
一つずつダブルクリック。画像ファイルは見れたのですが、
同じようにワードパットファイルをダブルクリックしたところ、
全部文字化けしていました。自分なりにいろいろやってみましたが
どうにもなっていません。どのようにしたら普通に読めるように
なるのでしょうか?
初心者なので、分かりやすい言葉で教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

http://www.cj-c.com/faq/thumbs.htm
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0438 …

こんなファイルです。
システムが使用するファイルで、読めません。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えて頂いたサイトを見てきました。読めなくていいファイル
だったのですね。本当に勉強になりました。要領得ない説明文であったと
思いますが、ご回答頂き助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 22:13

Thumbs.db


というファイルじゃないですか?

この回答への補足

そうです!全くその通りです。
下記のご回答を読ませて頂くとこれは、文字化けして大丈夫なんですよね?
私は、てっきりメールの送信者が何かメッセージを送ってきたのかと思い、
何とかして読まなくては、思っていました(笑)

補足日時:2004/10/09 20:53
    • good
    • 0

画像を圧縮したファイルにたまにdbファイルが入っていることがありますが、これはビューアーなどのキャッシュではないでしょうか?



たとえば、VIXだと_CATALOG.VIXみたいな
中身はバイナリですので、文字化けして問題ないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



ひとつずつ確認しましょう。
まず、送られてきた圧縮ファイルですが、
拡張子は何ですか?
(xxx.zip など)
次にそれを開いたときに表示された、開けないファイルの拡張子は何ですか?
(xxx.rtf など)

(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。整理した方がいいですね。
圧縮フォルダーはzip、拡張子といえるかどうか「dbファイル」とあります。

お礼日時:2004/10/09 20:53

OSも圧縮形式も何も書いてありませんが、



>解凍はしたというより、圧縮フォルダーをダブルクリックしてみたら

このあたりの記述から、XPでzip形式だということにして考えます。

>画像ファイルは普通に見れたので、解凍されたものと思ったのですが違うのでしょうか?

そのファイルがzipフォルダの中にあるなら、もちろん
解凍はされていません。

>(念の為、上記のように解凍レンジのアイコンを重ねたりしました)

そのソフトは、そうすることで解凍できるんですか?
普通はやるとしても、解凍ソフトのアイコンにファイル
を落とすのですが。しかもフォルダ圧縮なら、フォルダ
ごと。
それはさておき…

ファイル自体の破損をまず疑うところなのですが・・・
「ワードパッドファイル」と書いておられますが、
それは拡張子が.rtfであるという意味ですよね?
Wordなり、Wordpadなりは、インストールされて
いるのですよね?
ファイルは、それらのアプリケーションで開いている
(メモ帳などではなく)のですよね?

その上でダメだというのであれば、送り主に
確認してもらったほうがいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

OSはWindows Me です。圧縮形式はzip と書いてあるのでzipだと思います。
そして拡張子なのか、ファイル名の後にdbと書いてありまして、
アイコンの上で右クリックでプロパティを見ると確かに「dbファイル」と
なっています。なので.rtfではないかもしれません。
問題のファイルですが、もともと「ワード」も「ワードパット」も
インストールされており、ファイルをダブルクリックすると特に何をしなくても
ワードパットが開いているがそこに書かれた文字が全部文字化け
していたという状況です。

解凍ソフトですが自己流でやってみたので正しい使い方ではないかもしれません。
ただ前、解凍したいファイルに「解凍レンジ」というアイコンを重ねたら解凍できたコトが
あったと記憶しているので、試しにやってみたんです。(今回はうまくいきませんでしたが)
回答者さまが仰ってる「落す」というのは私がやったアイコンを重ねるといった
コトとはちがうのでしょうか?

用語なんかもよく分かってないので、説明が足りてないかもしれません。
申し訳ありません。

補足日時:2004/10/09 16:21
    • good
    • 0

こんにちは。



ワードパッドという事は、エンコード形式がShift_Jisではない可能性が大です。
そのままIEのブラウザ内に、ドラッグ&ドロップしてみて下さい。
運がよければ見えます・・・。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速、試してみましたが今の所、変化はなかったです。
でもヒントになるような気がします。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 15:42

解凍はしたのですよね?



>自分なりにいろいろやってみましたが

「いろいろ」ってなんですか。
あなたがやったことと同じことを回答しても
仕方ないので・・・

この回答への補足

仕方ないですか・・・

文の表現が曖昧で申し訳ありませんでした。
「いろいろ」というのは、最初から(保存から)やり直してみる、
文字化けしてるファイルを開くと上部に「編集」だとか「コピー」「印刷」等の
ボタンがあったので、ぞちらで文字化けを解消できそうなのが
ないか見てみる、「解凍レンジ」というのをインストールしたコトが
あるので、そのアイコンを文字化けしてるワードパットのアイコンに
重ねてみる、こんな感じですが・・・

解凍はしたというより、圧縮フォルダーをダブルクリックしてみたら
画像ファイルは普通に見れたので、解凍されたものと思ったのですが違うのでしょうか?
(念の為、上記のように解凍レンジのアイコンを重ねたりしました)

分かりにくい説明で申し訳ありません。

補足日時:2004/10/09 10:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!