プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立の福岡大学薬学部と後期国立山口大学看護学部ではどちらに行くべきでしょうか?
前期は九大落ちました。ただ、慶応看護が補欠で、繰り上がったら慶応に行くつもりです。

A 回答 (4件)

薬剤師や看護師という、職業訓練をする系統の専攻です。


なぜ薬剤師や看護師は有利なのかというと、就職に強い資格だから、ですよね。
就職に強い資格だ、というのは、大学名大学ブランドに依らず、就職できるから。
もっと有り体に言えば、少々のバカ大学を出ていても、それらの資格がありさえすれば、就職にはあまり困らないから。
従って、この手の専攻は、大学のブランドでは考えません。あんまり。
慶応だ慶応だと言っても、SFCと信濃町の様子。日吉にも三田にも居ない。

そもそもあなたは何がやりたいのか。
激務で辞める人が後を絶たない看護師になりたいのか。
薬剤師になりたいのか。
どっちも良いなと思っているのか。本当によく検討したのか。
まずはそれらによって行き先が変わります。

次に、家から通えるのはどこなのか。どこも通えないならどこでも良いですが。
金銭面はどうとでもなるのか。(そうだろうと思いますが)
そして、どうして慶応に行こうと考えているのか。それは逆に、あなたが大学に何を求めているのか、何をしに行くのか、ということでもあるでしょう。

このように、選択するための条件を一切書かずに、どこが良いでしょうか、と質問したって、誰にも答えられません。
看護師にならない場合、慶応ブランドが看護卒なんかで通用するのかどうか甚だ疑問ですし。

なお、金銭面を度外視するなら、私なら薬剤師です。
看護なんて、身がもたない。
慶応が良ければ薬学部(10年前は共立薬科だっけ)に行ったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正直変なプライドで大学名を少なからず意識していたと思います。ですが慶応看護では海外研修がある点などで惹かれるものがありました。
家族、親族の猛烈な薬学部推しで福大薬を受験しており、看護について調べていて3Kなど言われ…でもやはり6年間の学費で親に対して負い目を感じて迷っていました。
今のところ福岡大学薬学部に進学する予定でことを進めています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/03/17 22:45

何をやりたいかですよね。


福岡大学ですと、薬剤師の資格をとれば、就職先は、だいたい、製薬会社・病院・調剤薬局・MR(医薬品の営業)・CRA(治験モニター)。
山口大学ですと、上記から調剤薬局を抜いて、看護師になります。
調剤薬局ですと、かなり需要が多いので、安定性はありますね。
MR・CRAは、医者にこきつかわれるそうです。
    • good
    • 0

何をやりたいかですよね。


福岡大学ですと、薬剤師の資格をとれば、就職先は、だいたい、製薬会社・病院・調剤薬局・MR(医薬品の営業)・CRA(治験モニター)。
山口大学ですと、上記から調剤薬局を抜いて、看護師になります。
調剤薬局ですと、かなり需要が多いので、安定性はありますね。
MR・CRAは、医者にこきつかわれるそうです。
    • good
    • 1

山口大学のほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!