人生のプチ美学を教えてください!!

私は小さい時から果物全般アレルギーです。
大きくなるにつれて野菜もアレルギー反応が
でてしまう物も増えてきました。
例えばレタス、もやし、大きいトマトなど他色々です
友達と食事に行って、
これはアレルギー反応がでるから食べれない。と言っても好き嫌いしちゃダメ!って言われてしまいます。
元々好きだった食べ物が食べれなくなり辛いのに
それを信じてもらえず好き嫌いと言われるのが
本当に辛いです。いつもそれにイラッとしてしまい
食べてしまうのですが結局口の中、喉が痒くなり
食事を楽しめなくなってしまいます。
私のように食べ物で珍しいアレルギーの方いますか?
または共感してくれる方いますか?(;_;)

A 回答 (6件)

アレルギーは怖いですね。


うちの子供もアレルギーです。
アレルギーの出る食べ物は、本人も嫌がります。
肌が赤くなり痒くなるからです。
でも、お菓子とかに混ざっていると、出ない事も多いので、外で食べる時は怖いです。

好き嫌いと言う友達は、アレルギーの怖さを知らない人なんですね。
怖さを話しましたか?
場合によっては、親から話して貰っては?
その位、危険な事だと。

でも根本的にそういう人は、付き合いを辞めた方が良いと思います
貴方に何かあった時に、責任取らないと思いますので。
死んでしまってはお終いだし。
    • good
    • 2

>友達と食事に行って、


これはアレルギー反応がでるから食べれない。と言っても好き嫌いしちゃダメ!って言われてしまいます

残念な友達ですね。
何歳か判らないけれど
知識がないというのはとても恐ろしいことだと思います。
給食で子供が亡くなった話は知っていますか?

食べ物のアレルギーは、遅延型が多いので
アナフィラキシーショックなども起こしやすくとても怖いのです。

友達がしつこいようでしたら
「私死んじゃうかもしれない」
くらい言ってもいいですよ。

それと、こういうのを送って
読んでもらってください。

http://www.kenko-kenbi.or.jp/science-center/food …

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/hoiku03_0 …
    • good
    • 0

私も果物にアレルギーがあるので友達と食事に行くのは怖いです。

アレルギーのことを理解してもらえるように真剣に話すといいと思いますが、それでも分かってもらえなかったらその友達と一緒に食事に行かない方がいいと思います。(ご飯を食べてから遊ぶなど)どうしても友達と食事しなければいけない時は回転寿司やバイキングみたいな自分で食べられる物を選べるような店に行くといいと思います。応援しています!
    • good
    • 0

無理して食べない方がいいですよ。



好き嫌い̪ちゃだめ!って言われたら
「え?アレルギー知らないの?好物でも食べられないんだよ」
って真顔で言ってあげて下さい。

あなたも無理に食べて、ある日突然友達との食事中に嘔吐したり
倒れて救急車で運ばれたりしちゃいますよ。

アレルギーに無知、強要する、も論外ですが
生きていく上で人の顔色より、自分の意見ははっきりしないといけない場面はあります。
アレルギー以外の場面でもそうやって合わせてしまっていませんか?

そのお友達に真剣に話して、それでもわかってもらえないなら
一緒に食事を行くのは断るようにしましょう。
共通の友達から言ってもらうのもいいでしょうね

あなたが無理して食べたことで
その子は「なんだ、やっぱりアレルギーって頑張れば食べられるじゃん」と思ってしまった可能性があり
次からもっと強く勧めて来たり
最悪、他のアレルギーを持っている人にも同じことを言うかもしれませんよ。

相手も相手ですが、無知なだけかもしれません。
理解を求めるなら自分も最大限努力して
ダメなら距離を置くしかないでしょう。

アレルギーで言うと、私は検査ではでませんがグレープフルーツで倒れたり
ひどい腹痛を起こします。
普段平気でも喘息の発作時など調子が悪いとエビでじんましんが出たり
一時期、アボカド、その他生野菜で出ていました。
この辺はここ数年落ち着いては来ましたが。

子供の頃に少しの間入って暮らしていた喘息やアレルギー児が暮らす管理病棟には
穀物がダメという人がいました。お米も小麦もダメで
主食が芋やらなにやら。その病棟の子は外食もできない子も多かったです。
同じ調理器具や食器でも危険だし
大豆アレルギーで醤油や市販の食用油もダメなので。

数年前話題になったのは、小麦粉入り石鹸で重いアレルギーを発症し
小麦がダメなので、多くの外食やスイーツ、麺類が食べられなくなった人でしたね。

イラっとしてしまったなら、一度本気で怒るか泣くかしてみてください。
無理にアレルギーの食材を食べさせるのは傷害罪ですよ。
ただあなたも自分の意志で応じてしまっているので…そこは頑張りどころです。
    • good
    • 0

無理しちゃダメ


そんな友人要らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)
そうですよね...

お礼日時:2018/03/12 02:23

アレルギーなのに無理して食べるなんて絶対だめですよ。

命の危険に関わることなんですから。

私も大好きでたまらない桃がアレルギーになって喘息で柑橘系があまりたべれなかったり乳製品だめだったりと悲しくなるし食べたいですが、食べないです。
食べなくても生きてく方法はあるんですから理解してくれる友達とお付き合いしていくことも大事ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…食べないようにします

私も桃アレルギーです
初めて食べた時息ができなくなりました(><)
乳製品は辛いですね…
ちょっと気が楽になりました(^^)
ありがとうございます♪

お礼日時:2018/03/10 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!