プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。飲み会の場で、ふとしたことで口論になり相手に暴行し、けがを負わせてしまいました。警察に行き、調書など取られましたが示談が難航しています。

職場の後輩と、その知り合いA(初対面)と飲んでおり、Aさんとの会話の中で口論になり、掴み合いの喧嘩となりました。結果的にはAさんは右目の打撲(骨折の疑いもあるため後日レントゲンをとるそうです)と、前歯と奥歯1本ずつが折れた形です。私自身は掴み合って倒れたりしたので、膝や肘を打ってかさぶたになっている程度です。
1度口論となり掴み合いをしてから、私は冷静になり、Aさんにもうやめようと何度も話しかけましたが、一向にやめる気配もなく、挑発され続けました。職場の後輩は間に入り、仲裁しようとしていましたが、深酒していたこともあり、髪の毛を掴まれたことにより、我慢していた感情が爆発して暴行しました。Aさんはほぼ無抵抗で、交番に駆け込み警察を呼ばれました。
署での取り調べ終了後にAさんと話し合いましたが、今すぐ医療費を払うこと、今回の暴行に関して全て自分の非を認めることを書面で渡せと言われました。
私は冷静な判断ができないと思い、後日書類を提出したい。治療費については負担することは約束する。と言いましたが、それでは納得できない。被害届を提出すると言われてしまいました。その際に、警察からこちらも被害届を出すか問われ、何も考えないまま出すと答えてしまいました。

その後、すぐにAさん宅を訪ね、母親と面会することができました。母親は、
・こちらは何も手を出していない
・治療費を払う気がないと息子が判断した
・すぐに書面を出さなかった
・息子は就活生で、これから就活本番であるにも関わらずこれだけの怪我をさせたのは責任重大である
ことを理由に、和解(示談)はするつもりがないとのこです。
翌日にも伺わせていただきましたが、その際は母親、兄と面会しました。
・就活の時期でこれだけの怪我はAさんの人生をふいにした。
・大学の授業料も負担してもらいたい
・謝罪や、保証などの話ではなく、それ以上の話だ
・本気になればこちらもマスコミに拡散することだってできる
・どう対応するつもりか
等と強く責める口調で言われてしまいました。

もちろん、自分のしたことがどれだけ重いことか理解しており、深く反省しており、誠心誠意償っていきます。被害届についても、提出するつもりはないことを伝えております。
ただ、職場の都合上マスコミ等に拡散されるのも困る状況であり、私も示談で済むことを願っています。
散文的で申し訳ありませんが、アドバイス頂けますでしょうか。

A 回答 (7件)

差し当たり出来る事ですと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、警察や相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名、謝罪を行った内容など、ガッツリ記録しておいて下さい。


ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
直接謝罪に赴いた際の菓子折りの領収書、謝罪の手紙のコピーなんかも保存しときます。

質問のような話なら、殴った事に関しては悪かった、必要な保障は行う旨の手紙なんか手渡すとか。(コピーは残します。)


> ただ、職場の都合上マスコミ等に拡散されるのも困る状況であり、

マスコミが飛びつくような、例えばそういう暴力行為を抑止する立場にある警察なんかの職場とか、現在ニュースなどで話題になっている職場、芸能人とかなんでしょうか?
フツーの職場なら、マスコミの方が気にしないのでは。


既に弁護士マターになってると思いますから、素直に電話帳で都道府県の弁護士会を調べて事情を説明し、適任な弁護士へ相談する事をお勧めします。
間に弁護士が入ると相手の心情を逆なでする事もあるので、まずはアドバイスや対応方法の助言を求める所からとか。
前述の手紙の内容なんかも、チェックしてもらっとくのが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
記録については一応文書に残しているので、教えていただいたようなノート、内容を補足してみます。
職種は公務員です。地方ですが。
やはり示談の段階で弁護士の方が賢明ですかね、、、
初めてのことですし、相手方の責め方にも正直困惑しておりまして、
アドバイス頂けるだけでも気持ちが楽です。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/10 12:05

挑発に乗ってしまいましたね。


 落ち度は落ち度として認めなければなりません。
 また職場にも,正直に報告しておきましょう。別ルートから発覚するよりははるかにましです。
 さて,問題の解決ですが,民事,刑事とも弁護士を頼む段階かと思います。
 誠意を持って対応することと,相手の言いなりになることとは違います。
 あなたは,その場にいなかった弁護士に,できるだけ客観的な情報を伝える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に軽率だったとおもいます。
職場にはすでに報告済みでして、、、
色々記録に残しておきますっ

お礼日時:2018/03/10 17:49

あちらさんは一気に攻勢に出て、調子に乗っているようですな。


ここはもう弁護士さん入れて反転攻勢にでて、好条件の示談に持ち込みなさい。
「本気になればこちらもマスコミに拡散することだってできる」なんてのは、ある意味恐喝に近い。。が、素人が言うのと弁護士が言うのとでは、言葉の威力が違う。要するにあなたさんでは迫力不足です^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり弁護士に依頼が1番いいですかね。
好転してこちらが有利になるといいのですが。。

お礼日時:2018/03/10 17:48

主さんが悪い。



>・就活の時期でこれだけの怪我はAさんの人生をふいにした。
・大学の授業料も負担してもらいたい
・謝罪や、保証などの話ではなく、それ以上の話だ
・本気になればこちらもマスコミに拡散することだってできる
・どう対応するつもりか

恫喝で本件とは関係ない。恫喝の証拠として記録しておきましょう。示談に有利。
特にマスコミ拡散は犯罪行為。すでに恫喝は成立しつつあります。

言わすだけ言わせて録音し記録し弁護士を依頼しましょう。

警察もこんな程度で事件にしたくない。示談ですまいしたいところ。それにしても酒癖が悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の1件で深く反省しました。自分の酒癖のせいでどれだけの人に迷惑がかかるのか、、痛感しました。

アドバイスありがとうございます。
参考になりますし、塞ぎ込んだ気持ちも少し楽になります。

お礼日時:2018/03/10 12:24

また、お店の方にも証言してもらえれば尚良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後輩もそれは証言しているようなので。
お店の人は直接目撃してないので難しいかもしれませんが、参考になりました

お礼日時:2018/03/10 12:21

やめようと訴えてもAさんがやめずにいたと言うことを、後輩に証言してもらえば成立です。

    • good
    • 0

正当防衛わ、訴えてください。


話し合いの方向が変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のような場合でも正当防衛は成立するのでしょうか。1度掴まれた以降はほぼ一方的だった記憶なのですが。
正当防衛の訴えはもちろん警察にですよね?
さらに質問してしまいすみません。

お礼日時:2018/03/10 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!