アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業高校を対象にした、面接がない国公立大学の推薦ってありますか?
商業科推薦というものだと思うんですが…

A 回答 (2件)

面接がないところを狙っている事情はわかりませんが,いくつか有ります.国立経済学部か経営学部で,商業科対象の枠を設定していて,小論文と書類審査だけの推薦入試.

商業高校に在学してたら進路指導の先生が難易度を含めて良く知っているはずです.
今から商業高校に入る中学生でしたら,有ることさえ知ってればいいでしょう.ただ,商業科向け推薦入試を使った先輩方が大学中退しまくってその枠が無くなるような事が起きないように祈りましょう.
    • 0

面接の有無以前に、おそらく学力が足りないと判断されれば容赦無く落とされるのでは。

学力試験がもしないなら、面接は当然あるでしょう。場合によっては面接+口頭試問ということまで。
ポンコツ私立大学のインチキ推薦入試とは混同しない方が良いです。
国立大学の推薦入試は、大概ガチです。
少なからぬ私立大学のように、スポーツ推薦組などを受け入れてきたことが無いので、普通に学生を採点してしまうので、学力が低いと簡単に留年してしまうでしょう。
何とかという入試方式の学生ばかりが留年するようなら、当然そうならないような仕組みに変えるでしょうから、留年しないような人しか取らないような制度に変わっているはずです。
商業高校からの国立大学への推薦も、おそらく一時期より減ってるだろうと思います。
うちの近所の大学は、やめました。
良い学生が釣れるのかな、と思って「文科省の口車に乗ってみた」けれど、手を替え品を替えしてみてもダメだった、といったところでしょう。
私に言わせれば、当たり前、です。
少なくとも、その国立大学に進学できる生徒が居るような、レベルの高い商業高校は、この地域には一つとしてありませんから。例外的な人物は居るかもしれませんが、毎年何人もにはならないでしょうし、居れば評定は5.0にかなり近いだろうと思います。
    • 0