プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験について質問です。
こんばんは。高校1年/女です。
今、偏差値49ほどの学校に通っており、評定は3.9です。
こんな馬鹿な私ですが、AOで福岡大学を狙っています。
評定3.7を満たすもの。と書いてありましたが、それは頭のいい高校の3.7と頭が悪い高校が悪い高校の3.7は大分違いますよね??
また、検定などまだ何もとっていないのですが、こんな私でも福岡大学に行けますか??
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たしかに高校によっていい成績の取りやすさ等に違いがあるから高校のレベルも考慮されると聞いたことはあるけど…


こう言っちゃなんですが、頭のいい高校(いわゆる進学校)から福岡大学にAOで行こうとする人はほぼいないと思いますよ。
偏差値50前後の高校の生徒が圧倒的に多いと思います。だから、3.7を超えているならそこはあまり気にしなくていいのでは。
そして評定基準については最低ラインなので、課される面接や小論文などを頑張らないとダメです。検定もあるに越したことはないですが重要というほどではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます!
なるほど....( ゚д゚)
確かに頭のいい人でAOで福岡大学に行く人聞いた事ないです....笑
今からでも小論文の対策と英語を頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/13 17:00

進学校での3.7とそうでない高校の3.7も同じ扱いです。

なので、入試では、
3.7を超えていればいいのです。
そして、入試では、評定平均はあまり
重視されません。他の項目、小論文とか、ボランティア活動とか、そのほか
その人の特殊な技能などが問われます。
評定平均は満たしているのだから、
出願資格はあるわけですが、受かるかどうかは、小論文や、面接や、評定平均以外のなにかの点であるので、未知数だと思います。
一般入試の対策もしておいたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
評定はあまり関係ないのですね!
これからは小論文の対策とボランティア活動など頑張りたいと思います。
そしてアドバイスもありがとうございます!
一般入試の方も頑張って勉強したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/13 16:52

しかし、受かったところで卒業できない可能性が。


例えば英語の授業で合格点が取れずに、進級卒業できないとか。
英語(正確には第一外国語)の授業が必須なのは、文科省ルールでしょうから。
「都市部の」偏差値49の高校「にしか受からない」のであれば、中学の学習内容からボロボロということでしょう。
すると、まずはまともな進学校の授業内容に入れない。特に英語や数学。
そういう連中に合わせた授業をやるから、福岡大学レベルの英語力は、少なくとも授業では身に付かない。
しかも、評定4.8などの図抜けた成績では無い。
すると入学後。

適当に検索して、そのくらいの偏差値の福岡市の高校を適当に抽出。
https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/ …
進学実績はと。
https://www.minkou.jp/hischool/school/university …
福岡大学の「どこに」進学するのかにも依りますが、合格者は居るには違いない。
まさか全員が留年中退というわけでは無いでしょうし。
同様に、いくつかの学校の進学実績、勿論あなたの高校の進学実績を見て下さい。

まぁいずれにしても、基本は、一般入試を目標にしっかり勉強することでしょう。
そうすれば、評定は後から勝手についてくるでしょう。
入学したけど勉強についていけない、では目も当てられません。学費ばっかり取られて。
勿論、小論文の対策もしておかないと。
バカだと思われるような物しか書けないなら、落とされてもおかしくないのですから。
実際ここでも、しっかりした物を書く人も少数居れば、どうしようも無いものを書く人も居ます。
高校の偏差値とどれだけ相関関係があるかは判りませんが、しかし、緩い相関関係はあるでしょうね。
どういうお題なのか。それに対して準備しておくことは無いのか。
夏休み頃や九月になって、慌てて読書を始めてもねぇ。
もしそういう分野の読書が必要なら、今からだったらかなり間に合いそうでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!
私の学校は、、そうですね、、
あまり進学実績がよろしくないです。泣
今からでも英語と国語の現代文と小論文をしっかりと対策します。
そしてぼちぼち読書をしてしっかりと身につけたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/13 16:56

一緒なんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなのですね!少しホッとしましたが、ここで調子に乗らずにしっかりと英語と国語の現代文、そして小論文を対策して受験に挑みたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/13 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!