プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生で、2020年一般入試を受ける者で質問です。

提出書類の中に、高等学校調査書という項目があるのですが、浪人生の場合(写真参照)、卒業証明書と成績証明書は6ヶ月以内に発行されたものではなくてもいいという解釈で合ってますか…?

でも、自分は卒業後の年数は1年しか経ってませんし、調査書も頼めば発行できると思います。ということは、第二段落には当てはまらず、今からでも「評定平均値」「成績概評」を学校に発行してもらわないと、一般入試に出願すらできないということですか???

すみません、教えてください!!

「浪人生で、2020年一般入試を受ける者で」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ・文部科学省指定の様式により、出身高等学校で作成した大学受験に用いる調査書で「評定平均値欄」「成績概評」を記入したもの(発行責任者が厳封したもので出願時点6ヶ月以内に発行したものに限る)。外国の高等学校への留学や、外国の高等学校からの編入学など、3年間のうち成績の記入できない年次がある者については、高等学校で認定した取得単位数のみ記入し、認定の元となる「成績証明書」の原本(高等学校長が原本証明したものでもよい)を添付してください。
    ・卒業後の年数が経過し、調査書の発行がされない場合は、「卒業証明書」と「成績証明書」を厳封の上、提出してください(「成績証明書」の発行がされない場合は、「卒業証明書」のみで可。この場合は必ず、調査書が発行できない理由を記した出身高校からの証明書を添付してください。)。

• ・大学入学資格検定および高等学校卒業程度認定試験合格者は、「合格証明書」または「合格成績証明書」を提出してください(出願時点6ヶ月以内に発行したものに限ります)。「合格見込証明書」の提出でも出願は可能ですが、入学手続の際に「合格証明書」をご提出いただく必要があります。
    ※本学の一般入試・センター利用入試を複数回受験される場合、2回目以降の出願については調査書の提出は必要ありません。

• …ということは、取りに行かなきゃダメという事ですか…。ご回答ありがとうございます。

A 回答 (1件)

いったいどこをどう読めばあなたがはじめに書いた解釈になるのか理解できません。

1浪であれば、高校が調査書を作成できななどということは殆どありえません。

「卒業後の年数が経過し・・・」というのは、そうした書類の保管期間を超えた場合を想定しており、1浪や2浪はそれには該当しません。
    • 1