プロが教えるわが家の防犯対策術!

1学期、はっきりとは覚えておりませんが、大学には1,2年と3年の1学期の評定を送ると聞いた覚えがあります。
しかし、今日担任がセンター後出願の人は3年時の評定は1学期と2学期の平均で出すと言いました。
センター後出願なら2学期の評定が入るのが一般的なのですか?
それとも担任のテスト勉強させるための脅しですか?

また、どこまでの評定を送るかは大学側が決めることですか?高校側ですか?

教えてください!

A 回答 (3件)

センター後出願ならば2学期の成績が出た後なので、当然1学期と2学期の評定を平均したものが送られます。


これは、全国各地どこの大学に出すにしても例外はありません。

調査書(高校が書く、個人の成績等を書いた報告書)に書かれる学年毎の評定平均には、それが書かれた時に出ている全ての成績が加味されますので、2学期の成績を落とさないよう頑張ってください。(後、半月くらいしかありませんが…)

なお、2学期の成績を入れられたくないからといって今調査書を書いてもらっても、それは無効になる可能性が大ですのでお気をつけください。
    • good
    • 0

>センター後出願なら2学期の評定が入るのが一般的なのですか?


>それとも担任のテスト勉強させるための脅しですか?

私立の推薦は11月くらいでしょう?2学期の期末がまだないから、そういう時は3年の1学期までしか書きようがないから、1学期までなの。

でも、国立の推薦は遅いから、期末もすんでいるでしょう?そういう場合は当然2学期までになる。

元々、2学期までが本当なのです。
しかし、早く推薦をする所が出てきて、仕方がないから1学期までになっただけ。
脅しじゃないのよ。

だから、当然私立の一般入試も2学期まで含まれる、ですよ。
    • good
    • 1

あなたが大学ならどうしますか?


今の時期にもう決まってしまう、あるいは、今の時期に既に出願を終えてなければならない推薦入試なら、二学期の評定は書き入れようがない、ということはあるでしょうけど。
いずれにせよ、評定の点数がいくつであろうと、灘高校と底辺高校とでその点数の意味するところが違いますから、気にしても仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています