アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。Excelで自作マクロをたくさんつくり、ユーザー設定で作った自作のツールバーのボタンにそれらのマクロを登録しました。自分のパソコン上では問題なく動いています。

このエクセルブックを会社にもっていって動かそうとツールバーもブックに添付したんですが、会社でツールバーとマクロはうまく連携してくれますか?つまり、その自作ツールバーのボタンを押したとき、会社のパソコンでもマクロはうごいてくれるのでしょうか?

ある本によると、パソコンが変わるとツールバーのマクロを参照するフォルダが違ってしまうため、うまく動作しないというような感じのことが書いてあるんですが。。私の知識が浅いため、単なる読み間違いかもしれません。

わかる方、ご返事よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はエクセルの中身の仕組みに詳しく無いのですが、別件を調べていて


http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01. …(メニューとツールバーの神隠し)に出会いました。
それで(1)メニューとツールバーは Excel.xlb などの XLB ファイルに保存されること、(2)XLB ファイルは Excel 起動時に読み取られ、終了時に上書きされること、(3)ファイル名と保存場所はバージョンや環境によって異なることを、改めて確認できました。
ということは(A)>「エクセルブックを会社にもっていって」のメディア(FDやCD-R)に自分の作ったXLBファイルが(自動的に保存されて)入っているのか(B)入っていたとしても、会社のパソコンでブックを開いた時に、自動的にメディアの方のXLBを読んでくれるのか、(C)読まないが、既存の(会社パソコンの)XLBをメディアのXLBで置き変える操作が可能かと言うことになりそうです。
私の単なる予想ですが、(A)、(B)は「否」です。
http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0188.html
などにXLBのコピーが出てきます。
小生はやった経験もなく、会社のものでもあるので、もしやるとしても、慎重にもう少し調べて自己責任でやってください。
その他XLBに関して
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=658994
http://www.ktbep.com/worksheetmenubar.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

参考URLとても参考になりました。やはり一筋縄ではいかない部分が多々ありそうですね。Excelは今まで一度もトラブルを起こしたことがないのですが、なんだかトラブルが起きることもたくさんあるんですね。はじめて知りました。

昨日の夜、本屋さんへいって別の本をみたら、ツールバーとマクロを同一ブック内に保存した場合は大丈夫と書いてありました。

僕の場合、本屋さんで調べた本と同じ状況なのでまず大丈夫だと思います。

いろいろと詳しく参考URLを載せていただいてどうもありがとうございました。もし、なんらかのトラブルに巻き込まれたら、参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/10 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!