dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すれ違った人に不快な思いをさせてしまった場合、謝罪をしたほうがいいですか?

初めて投稿させていただきます。
人が2人ギリギリすれ違える狭い歩道で会った男性の事で相談させていただきます。
私(女)が狭い歩道を歩いている時、車道を挟んで反対側の歩道に知り合いを見つけて顔を横にして見ておりました。
声かけようか、手を振ろうか考えていた時に、私側の歩道に前から男性が歩いて来たのに気づき、ふとその男性を見たところ、その方も車道なのか、反対側の歩道なのかは分かりませんが、横を見て歩いてきました。
私は、心の中で「この人 何を見ているんだろう?」とジーっとその方の横顔を見ていました。
すると、その方と目が合いジーっと見られてしまいました。
私はちょっと怖くなり、すぐに目を逸らしてしまいましたが、よく考えたら知らない方をジーっと見てしまい不快な思いをさせてしまったのではと思い、謝罪をしたほうがいいか考えております。
毎日 すれ違うので、会う度に申し訳ない気持ちになります。
長文、乱文で申し訳ありません。
ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

毎日すれ違うなら、挨拶とかされてますか?


それなら、不快な思いさせてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この事があるまで、すれ違っていた事に気付きませんでした。この出来事で初めて知り、毎日 すれ違っていた事に気付きました。
ですので、挨拶などはした事がありません。
歩き方が堂々とされている方なので、ちょっと怖いのと、この事があり挨拶どころではないです。迷惑と思い目を合わせないようにしてすれ違っております。

お礼日時:2018/03/11 15:44

ぶつかったわけでもないし、謝ることはないと思います


毎日ただすれ違うだけの人なら、そしてあなたがその人に特別な好意でもないのなら、いつも通り通り過ぎるだけでいいと思います。
相手も特に気に留めていないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互い避けましたので、ぶつかる事はありませんでした。
ぶつかっていたら、その場で謝ります。
その事があってから、遠目でその方を目で追ってしまっている私がおります。
それからです、目が合って不快にさせてしまっていたのでは?謝罪しなくてはと思ってしまって。
相手の方は たぶん私の事は忘れていると思いますが...。

お礼日時:2018/03/11 16:31

目があったぐらいの事を気にしていたら、町中歩けませんよ。


歩道でぶつかったとかいうなら別ですが、「ジーっと」=「2~3秒程度」目があって、どうして「不快に思ったかも」なんて発想が出るのでしょうね。
相手も、そんなことが有ったことも既に忘れていると思いますよ。
いきなりあなたが「先日は大変失礼しました」なんて言おうものなら、ドン引きされますよ。
止めた方が良いです。毎日会っても、今までどおり知らん顔していればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、すれ違う方と遠目で目があうことは毎日しているとおもいます。
この方とは 距離が近かったのと初めてすれ違う方と見つめあう形になってしまい、そう思ってしまったのかもしれません。
お互い避けたので、ぶつかる事はありませんでした。
そうですよね、忘れていますし、ドン引きされてしまいますよね。
この事は、もう考えないようにします。

お礼日時:2018/03/11 16:11

これは程度のはなし。


思い悩む必要はないが、今後早めればいいだけの話。
この程度。
と、少しずつより良い人間を目指せばいい。
おどおど悩むと度胸のない人になる。
これはしっぱいたんです
渡しのね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての事でしたので、不安ばかり積もっていました。
より良い人間になりたいです。
すぐには、難しいですが、自信を持ってみます。

お礼日時:2018/03/11 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!