dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水垢除去のクリーナーは

ワゴンR MC22の中古車(黒)を先日購入しまして車体の状態を見たら水垢が付いていて(納車前にワックスはしてある)、試しにボンネットを超極細コンパウンド鏡面仕上げで作業しましたらキレイになりました。

当然ワックスはしました(水垢が白っぽく出ていたので除去した)

で、相談なんですがコビリついてる水垢(車全体)を除去したいのですが、ベストなクリーナーはありますか?
長い間シルバーメタリックで黒の水垢クリーナーを使用していなかったもんですから。

リピカのシャンプーがいいか
黒用のリキッドタイプか
いいのがあったらお願いします。


私の駐車場は自宅の青空駐車になります。

A 回答 (4件)

実車みたわけじゃないので合うかどうかはわかりませんが、




■参考資料:リンレイの水垢クリーナー 濃色車・パール・メタリック車用
https://www.amazon.co.jp/RINREI-%E3%83%AA%E3%83% …

が良いかなあ~と思います。

一般的には、水垢は白いスーパーホワイト系のソリッドカラーとかに目立つ感じですが、
そんな場合、ディスカウント店のカー用品コーナーに行き、リンレイの水垢クリーナーを
買って、塗ってサクッと拭きとる感じ。(お店の方が断然やすい)

一般的な話となりますが、①ホワイト・淡色車用。②濃色車・メタリック・パール用。
みたいザックリした商品分けされている感じが多いのですが、ソリッドカラー用と
パール用みたいな違いで、メタリックとか書いてあるものの方が研磨剤の使用率が低い
傾向にあるので、低いものをまず買って試すと良いです。

黒色は、中古車をディーラーとか買う際でも、鑑定書に「雨ジミあり」と書いてあったりします。

そんな感じで黒は扱いにくいので、基本は屋根付き月極駐車場を借りた方が綺麗さは保てると
思います。

■参考資料:屋根付き月極駐車場と屋根なし月極駐車場とかってどう違うの?
https://matome.naver.jp/odai/2144807927971537001
    • good
    • 0

セラミック粘土で取れますよ、それで綺麗にしてからバフで綺麗にすれば良いと思う。

    • good
    • 0

私は、これです。

安いし、楽だから。
「水垢除去のクリーナーは ワゴンR MC2」の回答画像2
    • good
    • 0

こびりついた上からワックスで覆い隠して保護してますので、なかなか手強いかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!