アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの疑問です。

皆様、真剣に悩んで投稿をしている中、このような事をする行為になんのメリットがあるのでしょうか?

またこのような行為をした事がある方にも伺ってみたいと思い投稿しました。

行為に怒っている方、賛成の方・・・etc、何でも構いませんのでご意見聞かせてくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。m(__)m

※因みに私は反対派です。

A 回答 (4件)

chiychiyさん こんばんは。

私もあなたと同じ位の時期に、このサイトに登録しました。最近、私も質問を拝見していて、これは「釣りだな」と気づく様になりました。また、回答しても、きっと返事は返ってこないだろうなぁ~とゆう質問も、わかるようになりました。「釣り」の多くは、お礼もなく、締め切りもしないように思います。

>このような事をする行為になんのメリットがあるのでしょうか?他の回答者のかたもおっしゃってますが、「寂しい」とゆうのはあると思います。「かまって欲しい症候群」とでも言いましょうか。

どんな事でも、返事が来れば、ちょっとは嬉しく思うでしょ?世の中に、自分の巻いたタネに食いついてくるヤツがいる。バカだなぁ~と思いながら、寂しさを紛らわしている。そうする事でしか、自分の寂しさ、不満、生きてゆく事へ意味が得られない人もいるのでしょう。彼らにとっては、「釣る」行為にメリットはある訳です。

私はそう感じています。だから、相手にあまり期待はしません。でも、時間と自分の気持ちに多少余裕があれば、「釣り」だと感じていても、構ってあげる事もあります。「釣られ」ても、命までは取られますまい。そう考えれば、気楽なもんです。

「釣り」をしているうちに、その人の心に良い意味で刺さる「ひと言」=「良い文章」「良い言葉」と出会えたらいいなと思っています。

それよりも罪だよなぁ~と私が感じるのは、明らかに真剣に深刻に悩んでいる様子で、こちらも時間をかけ、あれこれと一生懸命考え回答したのに、返事が返ってこない。質問も長い間締め切られない・・・。心配ですよね?この後、この質問者さんは、どうされたのだろう?私が回答した中にも数名いらっしゃるんですが、毎日、頭の片隅にあって、とても気になってます。もしかして、それこそ釣られたんですかね~?そうは思えないんですが・・・(^^;A

やっぱある意味、釣られたんですかね~???まぁ、いいですけど。回答する時って、色々思いをめぐらせるでしょ?想像力や、表現力、文章力の勉強になります。それに何より、人生勉強になりますから。回答する時などは、なるべく質問者さんの立場になって少しでも参考にして頂ける回答を・・・と、思っていますが、それは同時に、自分自身の為にもなっている訳で。そう考えれば、「何だか損をした」とゆう気分にもなりません。

回答の文章を、なるべく短くまとめたいのが、目下の私の目標なんですが、これが難しくてね~。質問者さんの置かれている状況や、お気持ちを考えると、ついつい長くなってしまいます。たまに「釣り」だなと感じる短い文章に、核心をつかれて、感心してしまう事もありますね。

あぁ、また長くなってしまいました。ごめんなさい。お互い、このサイトと仲良く、程よい加減で付き合えるといいですね。

この回答への補足

>なるべく質問者さんの立場になって少しでも参考にして頂ける回答を・・・と

補足ですが、私もそう思います。
ただ時々、自慢(?)話をしたいみたいだけな方もいて、こういう方にはやはり褒め言葉、同調する言葉をかけるしかないのですよね?
う~ん、難しいです・・・。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます

>私もあなたと同じ位の時期に、このサイトに登録しました

そうなんですね。私は体調が悪いときに質問でこちらに来て見ました。その時はとても役に立つ回答を戴きました。その後少しブランクがあり、回答欄にも少しずつ投稿するようになりました。

>彼らにとっては、「釣る」行為にメリットはある訳です。

やはりそうなんですね。でも、何が楽しいのかしらって思ってしまうのです。
真面目に応えを求めている人が多いと思ってましたので・・・。でも、一概にそうとは言えないのですね。特にこちらのカテゴリーでは、愉快犯も多いように感じます。

>だから、相手にあまり期待はしません

そうですね。期待は禁物ですね。でも、期待とは違う部分で、人は自分と同じ考え方の人に好感を持つ生き物っていうことが、とてもよく解るような気がします。

>毎日、頭の片隅にあって、とても気になってます。

これも、期待しないってうちに入ってしまうのでしょうか?私が回答した中にもいらっしゃいます。
でも、もしかしてそういう人はそれだけの人って思うことにしました。上手な表現ではありませんが、だから自分で悩む種を蒔いているのかもって思うのです。

>想像力や、表現力、文章力の勉強になります

そうかもしれませんね。私は、仕事じゃないのでそんなに堅苦しい言葉づかい、改まった言葉づかいは使ってませんが、理路整然に回答している方の文章を見ると、なるほど・・・と感心が多いです。

>また長くなってしまいました

いいえ、楽しく拝読させていただきました。参考になりました。ありがとうございます♪

お礼をありがとうございます。

>だから自分で悩む種を蒔いているのかもって思うのです。これには、思わずうなずいてしまいました。

そうですよね?深く悩んでいる訳ですから、お礼を書く余裕なんて、もともとなくて当たり前ですよね。「どうしかたな?」ばかりに気をとられ、質問者さんに対する本当のお気遣いを忘れていました。面目ないです。気づかせてくれて、ありがとうございました。

それと、もうひとつ思ったのですが、世の中には様々な「善」と「悪」が存在するから、自分を磨いてゆけるのかもしれません。より「善」になりたくて努力する人、「善」になれなくて悩む人。「悪」にあこがれる人も中にはいるでしょう。
 「善」と「悪」両方の意見、力、見方、方法、結果が存在するから、おもしろいんだと思います。双方がお互いを試し合って、より引き立つって事もあるでしょ?

あなたの様に、「失礼だと思う」「何が楽しいんだろう」と疑問に思う。それは、あなたにそう思わせる「悪」があったからこそ、あなたの中の「善」の気持ちを揺さぶる事が出来たのだと思います。あなたにとっては、きっと、不愉快な事だったと思うけど、今回の件で、またひとつあなたの中の善い心が刺激され、磨かれたと思いますよ。

そんなふうにとらえてみると、「釣り」行為も、あなたにとってメリットがあった訳です。

んんっ?ちょっと言い方変かな?ごめんなさいね。何だか上手く表現できなくて。精進致しますわ!(^^;A
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの中の「善」の気持ちを揺さぶる事が出来たのだと思います

いや~、そんなに心は広くなれないです^_^;
自分なりの等身大で精一杯なんです。
でも、ここできちんと回答をいただけると、ネットの世界も捨てたもんじゃないなって不振に思う気持ちが薄れるわけです。
ある意味、これも自己満足かもしれませんが、本当に感謝してます!

>質問者さんに対する本当のお気遣いを忘れていました

私が書いたのは質問者さんについてです。回答者方を否定とかと言う意味じゃないんです。すみません。表現がわるくて・・・。

でも、質問内容がどんなことかにも寄るかと思うのですが、一つずつきちんとお礼をしている方を見ると、尊敬してしまいます。

>「釣り」行為も、あなたにとってメリットがあった訳です

よく判ります。そんなに完璧な人に慣れるんでしょうか・・・。う~ん、がんばります!

反対といえば反対ですけど、こういう匿名性のサイトで起きるのは当たり前のことだと思います。

この教えてGOOとかOKWEBとかは飽くまで個人の疑問に対して「自分の」意見を書くサイトですから、回答者は、自分の目で見抜いて、回答するに値しないとか、回答できない問題だと思えば回答しなければいいというだけのことだと思います

確かに、どんな社会においてもモラルとか道徳って言うのは必要なものですけど、それを相手に押し付けて理解させられるかといったら、それはどうでしょう。よく「釣りをするなんて最低です!!」とかって回答に書いてる人がいますけど、それは論理的な考えのようであって、そうではなく、単なる感情論であるような気がします。釣りを否定するならなにも書かなければいいじゃない…と思うんですけど。
 ♯1の方がおっしゃるように、釣りをしている人は「寂しいから誰かと関わり合いたい」と思っているんだと思います。一般の回答者でも多少そういう部分があるのではないでしょうか。わたしにはそういう部分があります。この回答をしているのだってそういう感情があるからだと思います。たしかに、結果として人に嫌な気分をさせるのはいいことではないのですけど、その感情自体は別に悪いものではないのでは?そういう質問者が、本当に孤独を感じている人かもしれないと考えると、私はその人を責める気にはなれません。むしろ回答してあげたくなっちゃうかも。だから、「最低です!」なんて回答を見ちゃうと少し悲しくなります。孤独に感じること自体を責められている気がして…
 もちろん、釣りはこういうサイトにとって適切な行為ではないですけど、こういうサイトで釣りが起こるのは不可避な事なのですから、「世の中にはいろいろな人がいるんだなー」くらいのスタンスでみれば、それでいいのではないでしょうか?理想論は大切ですけど、それが全てということではないのでは?
 それでもだめかな?やっぱり
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

>こういう匿名性のサイトで起きるのは当たり前のことだと思います

そうかもしれませんね。

>どんな社会においてもモラルとか道徳って言うのは必要なものですけど

確かに、ここで「最低です」と一人真面目に応えたところで、相手に伝わるとは限りませんしね。
でも、ここで3人の方のご意見を見て「寂しい」と言う他に、「楽しませてやろう」という人もいそうな気がしてきました。

>理想論は大切ですけど、それが全てということではないのでは

理想はあくまでも理想に過ぎないのかもしれませんね。
ここで、モラルだとか色々応えても、結局誰でも参加できるわけなので、後は管理人の方の判断に委ねるしかないのですね。

私も、余り考えないようにしようと思います。
と言っても回答ではなく、そういう行為をする人事態です。
ある程度は人は人、自分は自分と考えた方が無難かもしれませんね。

愉快犯でしょ。

寂しいんですよ。
某巨大掲示板でも満足できないじゃないの?

釣られるのは、生真面目なのか分かっていて煽っているのかどっちかわかりません。
現にこの回答も実は自分が釣られているのかもしれません。
そういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

沢山回答があると「これって釣ってるの?」という文面を時々みかけますので、最初はなんだろうと思っていたのですが、愉快犯がいるらしいということに気づきました。
私は回答するときは真面目に回答してます。質問しているときも同じです。ですから、そういう方がいることに疑問を感じたのです。

>寂しいんですよ。

そうなんですか・・・。
でも、真面目に返答している方に失礼ですよね?
そうは思わないのでしょうか?

>自分が釣られているのかもしれません

いえいえ、そんなことはありません。きちんと回答していただいてありがとうございます。